虎ノ門横丁おすすめの店ランキング!全店舗を実際に利用した感想・口コミまとめ

レストラン

虎ノ門横丁は人気店が集まっているのでどこにいって良いのかわからないですよね。そんな横丁に惚れ込んで通い詰めているブログ主によるすすめのお店ランキングです!

なお、全店舗のテイクアウトメニュー(テイクアウト対応状況)をこちらにまとめてありますので、合わせて参考にしてみてください。

※ランキングは「コスパ」「店員さん」「虎ノ門横丁らしさ」「お店の雰囲気」といった観点から港区ブログが独断と偏見でつけたものです。食べ物重視で、お酒はあまり考慮されていません。

※ランキングは日々更新しています。虎ノ門横丁は生物なところがあると思います。そこがいいところです。そのため、お店も進化、変化しています。同じお店でも順位が変わっていくことがあります。

スポンサーリンク
  1. 用途別おすすめのお店
    1. ランチにおすすめのお店
    2. 飲むのにおすすめのお店
    3. 安く楽しみたい人におすすめのお店(1,000円以下で安く楽しめる)
    4. しっかりご飯を食べるのにおすすめのお店
    5. 寄り合い席で食べるのにおすすめのお店
    6. テイクアウトにおすすめのお店
    7. ラーメンが食べられるお店まとめ
  2. 0位:寄合席連合
  3. 1位:ファイヤーホール 4000 <火鍋、四川中華>
  4. 2位:Ryukyu Chinese Stand TAMA
  5. 3位:Äta 虎ノ門
  6. 4位:ソムタムダー<タイ料理>
  7. 5位:魚菜由良 雑魚亭 <和食>
  8. 6位:Plancha ZURRIOLA(プランチャスリオラ)
  9. 7位:鳥茂 分店 <焼き鳥、焼きとん>
  10. 8位:ポロフリ g <フライドチキン>
  11. 9位:つかんと <とんかつ>
  12. 10位:deli fu cious <フィッシュバーガー>
  13. 11位:si si 煮干啖 <パスタ>
  14. 12位:ELEZO GATE <ジビエ料理>
  15. 13位:香港焼味酒家 赤坂離宮 / 中華料理
  16. 14位:餃子居酒屋 虎ノ門 PAIRON
  17. 15位:鮎ラーメン+
  18. 16位:中華そば 勝本
  19. 17位:器楽亭+
  20. 18位:イル・フリージオ<お寿司>
  21. 19位:バードランド
  22. 20位:KOREAN IZAKAYA ジャン <韓国料理>
  23. 21位:酒食堂 虎ノ門蒸留所
  24. 22位:築地金だこ<テイクアウト対応>
  25. ランク外
    1. ATELIER KOHTA(アトリエコータ)
    2. TORANOMON BREWERY
    3. HAND PICKING WINE
  26. ポップアップストア
    1. オープン直後過ぎて行ってないお店
    2. 中町氷菓店 2020/08/14 – 09/04
    3. 蕎麦おさめ 2020/09/07 – 09/21
    4. サッポロ一番劇場 虎ノ門横丁店 2020/9/25 – 10/10
  27. LINE予約の仕組み
  28. 虎ノ門横丁スタンプラリー 2020.9
  29. 最後に

用途別おすすめのお店

横丁は色々なジャンルのお店が集まっているので、当然用途ごとにおすすめが違いますのでまとめてみました!

初めていくと一緒くたに感じて、どこがどうなのか全くわからないと思うので参考にしてみてください!

ランチにおすすめのお店

飲むのにおすすめのお店

安く楽しみたい人におすすめのお店(1,000円以下で安く楽しめる)

しっかりご飯を食べるのにおすすめのお店

comming soon..

寄り合い席で食べるのにおすすめのお店

comming soon..

テイクアウトにおすすめのお店

ラーメンが食べられるお店まとめ

0位:寄合席連合

アドマチック天国みたいなオチとして0位を作ってみました。

虎ノ門横丁は大きく分けて「自己完結型タイプ」と「寄合席連合タイプ」の2種類があると思います。
自己完結型タイプとは、自分のお店で飲食を完結してもらって、また単価も高めのお店です。ELEZO GATE、バードランド、鳥茂などはその代表格です。

寄合席連合タイプとは、寄合席を前提としたお店です。ポロフリg、TORANOMON BREWERY、HAND PICKING WINEなどがその代表格です。

また、自己完結型と寄合席連合の中間のお店も多いです。ata、PAIRON、金だこ、ジャンとかですね。

私は虎ノ門横丁のお店は今後、寄合席に合わせた商品、サービス展開がもっと増えてくるのではないかと感じています。理由として、それが虎ノ門横丁そのものだからですね。
豪華で美味しいものをゆっくり食べるという場所ではない、ということです。

オープンしてから2ヶ月で早くもその傾向が出ていると思います。
店舗名は出しませんが、最初は混んでいたのに明らかに空いてきちゃっているお店が出ています。
逆に、だんだん混んできているお店もあります。
みんな、寄合席の使い方を覚えてきているように感じます

フードコートみたいにいろんな店でいろんな料理買ってきて雑多に食べるの楽しいんですよね

個人的には、とんかつとか焼き鳥とか、気軽にテイクアウトして寄り合い席で食べさせてくれれば楽しいのになぁって思うんですけどね。難しいのかな、やっぱり。

1位:ファイヤーホール 4000 <火鍋、四川中華>

本格四川料理を達人が運営する火鍋屋さんのお店です。火鍋はスープ飲みきるくらい美味しくて、テイクアウトは四川料理のお弁当をリーズナブルに楽しめて非常にお勧めです。店員さんもめちゃくちゃいい人。
圧倒的な美味しさとコスパ、メニューの充実度、ランチ・テイクアウト・ディナーと全方位で隙なく一位です。

2位:Ryukyu Chinese Stand TAMA

お店の雰囲気が良くて、料理はどれも美味しくて、コスパが良くてと3秒し揃ったお店です。
美味しいもの食べて楽しく飲みたい!ならTAMAで決まりですね。

3位:Äta 虎ノ門

是非、この渚アフタヌーンティーをみんなに食べてもらいたいです。生牡蠣苦手な人は蒸しガキにしてもらえます。書き苦手な人でも美味しく食べられると思います。全く生臭くないです。

4位:ソムタムダー<タイ料理>

世界で人気のタイ料理屋さんが日本初上陸との宣伝通りの美味しさなタイ料理のお店でした!
気軽にご飯を食べられるという店では横丁の中でいちばんお勧めですね。

5位:魚菜由良 雑魚亭 <和食>

とにかく美味くてボリュームがあって、コスパ高い。どうなってんだこれ、という感想のお店ということでこのランキングです。
ただ、コスパは高いものの少し単価高いのでこのランクです。

6位:Plancha ZURRIOLA(プランチャスリオラ)

美味しい。全メニュー食べたい、そう思うのですが、如何せん高すぎて気軽にいけないのが玉に瑕です。横丁でいちばん高いです。

7位:鳥茂 分店 <焼き鳥、焼きとん>

衝撃級の美味しさという、圧倒的パワーで非常におすすめです。
チャージ料800円、テイクアウト無し、ランチ営業無し、という点からこの順位ですが、ピュアな味という意味ではもっと上位かもしれません。
※中途半端なランチやるくらいなら潔く無くして硬派に行くのもありなのかもしれません

8位:ポロフリ g <フライドチキン>

フライドチキン専門店っていう希少性(KFCは除いて)と虎ノ門横丁ならではのお店としてラインクインです。寄り合い席では外せないこのお店、是非お勧めさせていただきたいです。

9位:つかんと <とんかつ>

つかんとは難しいですね。
ランキングのどこかなぁって思うんですが、もう少し上な気がしますが、テイクアウトののりかつ弁当を秒でやめてしまったところとか、そういうところを考慮してこの順位にしています。

10位:deli fu cious <フィッシュバーガー>

フィッシュバーガーの純粋な美味しさはもっと評価されて欲しい。
虎ノ門横丁の横丁さとしても重要だと思うし、店員さんいい人だし、一度は食べて欲しいなと思ってこの順位に。ただ、気持ち高いのでもう少し安いともっとお勧めなのですが。

11位:si si 煮干啖 <パスタ>

虎ノ門横丁は意外と王道の味が多い気がしていて、そんな中新感覚攻めのこのお店は外せません。にぼたんの名前が可愛いですね笑

12位:ELEZO GATE <ジビエ料理>

すごく美味しくジビエ料理が食べられます。
ランキングとして他と比較するようなお店ではないので、ランク外かなとも思いつつ、虎ノ門横丁っぽいか、というとそうでもなく思い、この場所にしました。
日常的に飲みにいくのではなく、たまに美味しいものを食べにいくという風に思います。

13位:香港焼味酒家 赤坂離宮 / 中華料理

焼き物専門店というあまり馴染みがないタイプのお店ですが、非常に美味しい中華の焼き物です。焼き物っていうのは、チャーシューとかそういうのですね。
お酒飲む人にはとてもおすすめで、その視点だとランクはもっと高いかもしれません。
あと、テイクアウトに非常におすすめです。

14位:餃子居酒屋 虎ノ門 PAIRON

新感覚の餃子、店内の雰囲気もいい感じで美味しくて楽しかったです!
餃子美味しいよねやっぱり。テイクアウト全商品対応というのもポイント高いです。

15位:鮎ラーメン+

まるで和食料理屋さんのようにラーメンを楽しめる新しいタイプのお店で美味しいですよ!

16位:中華そば 勝本

ベーシックで美味しい醤油ラーメン屋さんです。

17位:器楽亭+

すいません、夜はまだ行っていないので、ランチとして考えてこのランクにしました。

18位:イル・フリージオ<お寿司>

イタリアンスタイルのお寿司屋さんです。わかりやすくいうとカルパッチョ風のお寿司ですね。バーニャカウダがセットでついてきて美味しいですよ。
ただ、ブログ主的には醤油で食べる普通のお寿司の方がいいかなと思ってしまったので、このランクです。

19位:バードランド

ランチの親子丼はもう一捻りあっても良いかなと思ってこの順位に。
いつも混んでいて入るのが大変なくらい人気のお店です。

21位:酒食堂 虎ノ門蒸留所

ランチはびっくりするくらい普通で逆に横丁では使い勝手が良いものの、独自性があるかというと謎なのでこの順位に。ジンを使った料理、仕掛けがもっとあって良い気がするけど、流石に難しいのかな。

22位:築地金だこ<テイクアウト対応>

面白いし美味しいし銀だこもたこ焼きも好きなんだけど、虎ノ門横丁の中の必要性、希少性という観点からこの順位に。少なくともテイクアウトは銀だこそのままなので・・(^^;
とはいえ、一度はネオセレクション食べた方がいいとは思います!

ランク外

ATELIER KOHTA(アトリエコータ)

1店舗だけのデザート専門店のお店で比較できないのでランク外としました。
甘いものまで用意してあって、横丁は本当に楽しい場所ですね。

TORANOMON BREWERY

実質寄合席専門店なのでランク外としました。
ただ、ドリンクは横丁の中ではリーズナブル(600円 / 世間からすると高いけど)で、おつまみも意外と楽しめるので意外と楽しめますよ。

HAND PICKING WINE

ワインセラーなので、ランク外としました。

ポップアップストア

オープン直後過ぎて行ってないお店

ぬか漬けと牛もつそばの店さとう 2020/6/11 – 6/19
https://www.zakzak.co.jp/lif/news/200623/gou2006230001-n1.html

牧元食堂:2020/7/2 – 7/3
https://www.facebook.com/toranomon.y/posts/127713622305369

セジール:2020/7/8 – 8/8
http://www.omi-gyu.com/blog/?p=13028

中町氷菓店 2020/08/14 – 09/04

次元が違う美味しさの長野のかき氷屋さんの出店です。
期間限定だからこその、夏だけのこの幸せを。

蕎麦おさめ 2020/09/07 – 09/21

サッポロ一番劇場 虎ノ門横丁店 2020/9/25 – 10/10

LINE予約の仕組み

虎ノ門横丁では、リアルタイムに来場者数を計測しており、一定数を超えると満員御礼で入場制限をします。金曜日や土曜日の夜は混雑する日が多いように思います。

虎ノ門で土曜日の夜に混雑って以前なら考えられませんが、人の流れが変わり始めてますね。

順番待ちの仕組みは、LINEで友達になって、予約、順番が来たらLINEで通知されるというものでした。
便利!

なお、コロナの影響で、しっかり検温の上、アルコール消毒、マスクの着用が呼び掛けられています。

虎ノ門横丁スタンプラリー 2020.9

LINEを利用したスタンプラリーが開催されました

最後に

最近の森ビルは凄いですね。センスが良くてリーズナブルでそして楽しい施設を立て続けに作っています。虎ノ門は面白い商業施設は皆無なので、土日なんかなほんと人が歩いていない場所で、虎ノ門ヒルズ周辺もとても空いているのに、虎ノ門横丁の中だけは活気に溢れています。ああ、魅力的な場所があれば人って集まるんだなって感じです。

虎ノ門横丁をプロデュースした人の記事があったのでご紹介。

マッキー牧元が作る理想の飲み屋街がオープン!──虎ノ門横丁で逢いましょう
「虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー」の“スーパー飲み屋横丁”が、6月11日にオープンした。プロデュースしたマッキー牧元の狙いと注目店を小石原はるかが紹介する。

コメント

人気ブログランキング

タイトルとURLをコピーしました