虎ノ門横丁 POPUPの第3弾は「蕎麦おさめ」はお塩で味わうお蕎麦屋さん

レストラン

9月7日(月)~9月21日(月・祝)ととても短い期間限定のお店が虎ノ門横丁のポップアップストアでオープンしたので初日に早速行ってきました!

店員さんはみなさんめっちゃいい人で、とても感じの良いお店でしたよ。

スポンサーリンク

まずはメニューから

シンプルに、もりそば(冷)とかけそば(温)の2種類のお店です。
当然西麻布の本店ではもっと色々メニューがあるそうですが、横丁は絞っての提供のようです。

もりそば 1,200円

シンプルにお蕎麦です。

蕎麦粉は長崎県対馬の蕎麦の原種と言われているものだそうです(本店では日によって違うとか)。

そして、店員さんのおすすめはそのそばを「塩」で食べてくださいとのことです。

そばを塩!

もう、味わうものの対象ということですね。

塩はフランスゲランドの塩で急にヨーロピアンな感じですが、非常に美味しかったです。

塩はおかわりできます笑

それにしても、公式サイトは事前に読んでいたんですが、まさか塩で味わうとは・・。

自家製粉した希少な在来種の蕎麦で濃厚な味わいと香りを楽しめる
当店では在来種の蕎麦を主に使用し、各産地の蕎麦の実の最適な時期を厳選し、毎日使う分のみ自家製粉しています。
在来種の蕎麦とは交雑せず、その土地で昔から栽培され続けてきた小粒で濃厚な味わいと香りが特徴な希少な蕎麦です。ぜひご賞味ください。

https://www.toranomonhills.com/toranomonyokocho/1028.html

ちゃんと蕎麦湯もついています。

かけそば 1,200円

美味しいお出汁に入ったそばです。
これでもかというくらいシンプルな料理ですが、蕎麦の風味を感じられて非常に美味しい。
汁は美味しくて飲み干してしまいました。

前菜五種盛り合わせ 1,500円

これが全部美味しい。
ちょっと店員さんの説明を全部暗記できていないんですが
・和歌山の南蛮焼き蒲鉾に酒粕仕込みのわさび漬け添え
・カモロース(柚子胡椒乗っていて、これが美味い)
・ゆば
・昆布煮(にしんと一緒に炊いた柔らかい昆布)
・クリームチーズの粕味噌漬け
※微妙に違うかもごめん。

というもので、全部珍味のような味わいです。

おさめハイボール 800円

お店の名前がついたハイボールで気になって注文しました。
ウイスキーに特殊な方法でレモンの香りをつけているとかで、変わった感じのお酒でした。
美味しいです。
※真空調理機で国産レモンをインフュージョンしたハイボール

ということで、非常に手の込んだ料理とお酒で美味しいひと時を楽しめました。
ただ、店舗の混雑具合を見ても、やっぱりちょっと高いかな。。

店舗情報

本店は西麻布にあるお蕎麦屋さんとのことです。有名店みたいですね。

このお蕎麦屋さん、ポップアップ店開催中は本店は休業とのことで、ポップアップ店への力の入れようを感じます。

しかし、たったの2週間って短いですね・・。
ポップアップストアを追いかけ続けるのは今後なかなか覚悟が入りそうです・・(^^;

蕎麦おさめ
虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー 3F 虎ノ門横丁
03-6406-6676
蕎麦おさめ | 虎ノ門ヒルズ - Toranomon Hills
当店では在来種の蕎麦を主に使用し、各産地の蕎麦の実の最適な時期を厳選し、毎日使う分のみ自家製粉しています。在来種の蕎麦とは交雑せず、その土地で昔から栽培され続けてきた小粒で濃厚な味わいと香りが特徴な希少な蕎麦です。ぜひご賞味ください。

コメント

人気ブログランキング

タイトルとURLをコピーしました