虎ノ門横丁のsi si 煮干啖に実際行った感想とメニューや料理の写真をご紹介!

レストラン

新感覚のイタリアン風洋食屋さんという感じでしょうか。
煮干しが強調されていますが、実際はそこまで煮干しの味は強くなくて、どちらかというとバター風味のイタリアンという風に思います。

「にぼたん」というパスタがウリのお店なんですが、ピザやオムレツなど他の美味しい料理も沢山ある楽しいお店です。

値段も横丁の中では低い価格帯なので、むしろ煮干しというキーワードは忘れて、美味しいイタリアン洋食屋さんっていう感じで向き合うと候補のお店としていい感じなのではないかと思いますよ。

※実際に自分は最初「煮干しのお店か・・」としばらく距離を取っていたので汗

スポンサーリンク

煮干しバターパスタシリーズ

パスタは全部同じ値段でサイズ別になります。

小 750円(130g) 中 900円 大 1,000円(220g)

完全に好みの問題だと思いますが、個人的には
トマタン > にぼたん > ペペたん

の順番でお勧めですね。ただ、全部美味しいですよ。些細な違いです。

にぼたん

にぼバターの風味が美味しくてパクパク食べちゃいました。美味しかった記憶が強烈に残ります。

ペペたん

ペペロンチーノなので当たり前ですが、ニンニクが強くて、せっかくの煮干し風味をいかせていないかなと思って、三番目のおすすめとさせてもらいました。

トマたん

パスタなので当たり前なのかもしれませんが、トマト風味が美味しく感じました。煮干しなんですが、上手くまとまっていると思います。

特製にぼたん 大 1,400円

全部盛りみたいなにぼたんです笑

モツ味噌炒めが何気に美味いです。
ただ、まあ、通常にぼたんと比べると割高ではあるので、にぼたん全種類食べた人が手を出すメニューかなと思います。

写真は大です

にぼたんのメニューです

にぼバターピザ 800円

小さめのカリカリピザなんですが、にぼバターが効いていて美味しいです。
バター風味のピザ自体が珍しいですが、くどくなくて美味しいです。

表面に乗っているトリュフのようなものが、ニボシバターです。
そのまま食べてもいいし、溶かして食べても美味しいですよ。

にぼバターオムレツ(小)700円

キノコ入りはオプションで。
にぼバターを全力で感じるならオムレツがいちばんおすすめ。
見ての通りどかっっと乗っていて、美味しいです。
まあ、オムレツにバター乗せたら美味しいに決まっていますが笑
にぼたんよりにぼバターな感じでこれが本命なんじゃないかと思っちゃいます。
これは(にぼたんに来たなら)お勧めですね。

これは小

非にぼバター系料理

にぼタンはにぼバター料理の専門店に見えますが、実はにぼバターじゃない料理の方がメニュー数は多いです。イタリアンバルをウリにしているので、せっかくならということでいろいろ頼んでみました。
ただ、今改めて眺めてみると、イタリアン?じゃない気がしますね笑
どれも美味しいですが、ちょっとコスパ悪いので、ソーセージ以外は無理してここで食べなくてもいいんじゃないかなぁと思います。ワインももう少し安いのを置いてくれると楽しめると思うのですが。

以下、順番はお勧め順にしています。

自家製粗挽きソーセージ 1本900円 / 2本1600円

自家製と書いてあったので頼んでみましたが、これは美味しいです。
めっちゃジューシー。
にぼタンでイタリアンでワインでソーセージかよって思いますが、美味しいですね。
ワインじゃなくて、ビール飲みたくなるんですが笑

本当にジューシーなので、油を一気にお酒で流し込みたくなるので、ワインと一緒に食べるとちょっともったいないんですよね笑

冷たいナス シチリア風 700円

このナスが味わい深くてうまいです。
凄く酸っぱく作ってあります。松の実が効いていて美味しいです。
にぼタン系はバターで油っぽいので、1つ追加するならコレいいかも。

黒毛和牛の焼きしゃぶ(小)800円 / (大)1600円

焼きしゃぶってどういう風に出てくるんだろうって思ったら、バーナーで炙っていました笑
バーナーで焼いた牛肉をルッコラで巻いて食べるの美味しいですね。
これは、家で真似したいかも。

これは小

トリッパのチュミチュリ 900円

上に乗っているのは、ジェノベーゼソースかな?
さっぱり美味しいトリッパです。
ただ、今見たら900円するんですね。トリッパ好きならという感じでしょうか。

サバのポテトサラダ 700円

ニボシじゃなくてサバなんだ、と思いましたが、普通なポテトサラダです。
サバ缶かな?

にぼ酢

普通のイタリアンだとタバスコだと思いますが、ニボタンではにぼ酢です笑
コレが美味しくて、かけまくって食べてしまいます。

メニュー

テイクアウト

ニボタンのパスタはテイクアウトできます。
ただ、寄り合い席とかで食べるならいいと思うのですが、自宅等へ持って帰る(食べるのに時間がかかるケース)はあまりお勧めできないなと思いました。

当たり前ですが、パスタなのでかなり味が落ちてしまいます。

テイクアウトの袋。

麺も硬く伸びてしまって、不思議なことに右下にある肉も店内で食べるのとは随分味が落ちて感じました。自分の場合は買ってから食べるまで30分くらいだったと思いますが、お店とは全く違うものという感想です。

一点、気になったのは3,000円以上じゃないとクレジットカードNGのところ。虎ノ門ヒルズなのに、ヒルズカードもNGだったので、これは改善を期待したいところです。
虎ノ門横丁ブランドの中でやっているので、こういったルールは全店舗統一して欲しいですね。
※これは執筆時点なので、その後運用変わっている可能性あります

si si 煮干啖
虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー 3F 虎ノ門横丁
平日:11:00~15:00(L.O.14:30)、18:00~22:00(L.O.21:30)
土祝:11:00~15:00(L.O.14:30)、18:00~21:00(L.O.20:30)
定休日:日
03-6550-9415
si si 煮干啖 | グルメ&ショップ | 虎ノ門ヒルズ - Toranomon Hills
熟成肉という新たな食の潮流をつくった「カルネヤ」の高山いさ己シェフが手掛けた、旨みたっぷりの煮干しパスタ「にぼたん」。肉料理に合わせる煮干しソースをつくった際、ソースに使わない煮干しの頭とワタをフレークにしたところ「パスタに合いそう」と考案された一品。まぜそばのようにまぜ方をアレンジしたり、辛味オイルなどで味に変化をつ...

コメント

人気ブログランキング

タイトルとURLをコピーしました