ミシュランで星獲得のソムタム ダーが虎ノ門横丁に出店!タイ料理こんなに美味しいのか!テイクアウトもやっています。

3.5
レストラン
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得てます

虎ノ門横丁でミシュランというとバードランドばかり注目されていますが、密かにこのソムタムダー(SOMTUM DER)もNYでミシュランの星を獲得しています。
最近アジア料理が好きということもあったので、ソムソムダーに行ってきました。

オフィシャルホームページを見ると、

タイ・バンコクをはじめ、世界各国で本格的なタイ東北(イサーン)料理を提供し
高い評価を得ている『ソムタムダー』が、ついに東京に上陸!

http://www.somtumdertokyo.com/

って書いてあって、納得感があるお店でした!

メニューいっぱいあるので、何度かいかないと楽しみきれないですね。

スポンサーリンク

イートイン

知らなかったのですが、タイ東北(イサーン)料理のお店とのこと。タイ料理にもいろいろなジャンルがあるんですね!

辛い料理にはマークがついていて、3種類の辛さから選べます。自分は1辛を選択しました。

ソムタム

まずはイチ押し(?)っぽい雰囲気のソムタム(店名もこれなのかな?)。

これは、細長くスライスしたパパイヤと(生?)インゲン、トマトなどが入ったサラダです。唐辛子(?)が塊で入っているので、辛いものが苦手な人は注意。

このタレが本当に複雑な味で、美味しい。結構ボリュームがあって食べ応えがあります。
公式ページに「食感、辛み、酸味、甘み、旨味が、絶妙なバランスで響きあう逸品」って書いてありますが、本当にその通りだと思いました。

エビとイカのレッドカレー炒め

虎ノ門店限定って書いてあったのでチョイス。

これは優勝って思わず言っちゃうくらいおいしい。

イカが柔くて、エビも上げてあって衣がついているので、レッドカレーがよく絡む。

焼きグレーンカレーのご飯

これは、テレビで紹介されましたと書いてあったので、ミーハー的に他のでみた、焼きグリーンカレーのご飯。鶏肉が結構入っていて写真で見るよりボリューミー。

ナンプラーがついていて、かけて食べると味に締まりが出て2度楽しめます。

カオパット ムー 950円

カオパットはタイ風のチャーハンで、エビ(クン / 1450円)、トリ(ガイ / 950円)、ブタ(ムー / 950円)の3種類の具材から選べます。※クン / ガイ / ムーは肉の名前で、それぞれ値段が違います。

このお店のこの炒飯はパラパラ炒飯という感じではなかったです。
ナンプラーとライムをかけて食べるとタイ風で美味しいですが、もっとパラパラ炒飯でもいい気がしました。

トムヤンクン 1,480円

コレを一口食べた瞬間に、あー、今まで日本で食べてたトムヤンクンは日本人向けにローカライズされていたんだなって痛感しました。
そう思うくらい、ガツンとした強い味で、知っているトムヤンクンとは全く違う味でした。
これは、人を選ぶかもしれませんね笑

自分はそのガツンとしたタイの味が美味しかったですが、ちょっとでも苦手だと一口食べてもう無理かもしれません笑。このお店でいちばん注意した方がいい一品かも。

逆に、タイの本格的な味を感じたいならコレがいちばんおすすめかもしれません。
いや、タイの本格的な味がなんなのか知らないで書いていますが・・。

サポークガイ トートダー 1,080円

衣がパッリパリで美味しいフライドチキンです。
コレは癖がなくて、お酒とあう味ですね。
美味しくてお勧めです。

スポンサーリンク

テイクアウト

テイクアウトもやっていて、以下のメニューのうち麺類以外は全部テイクアウト可能。スープも麺が入っていなければ大丈夫とのことなので、近隣ならアリかもです。
※テイクアウトなので、デリバリーではなく、Uberでもないので、自分で取りに行かないといけないです。

イーサンスペシャルセット(ランチ)

ソムタムタイ+ガイトート+ラープムー+もち米(黒)の組み合わせのセットメニューです。

しっかりとしたお弁当の容器に入れてくれます。
また、もち米は別途ビニールの袋に入れられていて、汁がお米についたり、お米の湿気が揚げ物に行かないように工夫されています。

結果、テイクアウトなのに、揚げ物はパリパリでご飯はもっちり楽しむことができました!
ラープムーはひき肉でジューシーで香草と絡まって美味しいです。
ガイトートはパリッとした鳥の揚げ物で、ソースが非常に美味しくてペロリですね!

ご飯入れている器は自宅にあったもの
スポンサーリンク

メニュー

お店の外観もおしゃれな感じで、虎ノ門横丁の中でも目立っている気がします!

ソムタム ダー
虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー 3F 虎ノ門横丁
平日:11:30~15:00(L.O.14:00)、17:00~23:00(L.O.22:00)
土日祝:11:30~15:00(L.O.14:00)、17:00~22:00(L.O.21:00)
03-6550-9667
ソムタム ダー | 虎ノ門ヒルズ - Toranomon Hills
強い辛みの中から、様々な旨みが弾けるタイ東北(イサーン地方)料理が味わえます。名物サラダ「ソムタム」は種類豊富で虎ノ門限定メニューも用意。
Home | ソムタムダー 東京
ソムタムダー 東京

コメント