焼き鳥で衝撃を受けるとは思いませんでした。
レバーを一口食べたときの感想は「なんだこれ。美味すぎる。」
多分、目を閉じて食べたらそれがレバーだってわからない。
例えるなら、トロのお刺身を食べているような、そんなトロける、臭みがなく、もうなんだかわからないものを食べている感覚になります。
この日は、串5品コースを選択しました。
辛子がついていますが、つけたらもったいないですね。レモンがよくあいます。
このシロもエグいくらいトロけるおいしさ。というか、本当に何を食べているのかわからなくなります。
順番が前後しますが、最初に、お通しでお漬物と玉ねぎの料理が出てきました。
お箸が串です笑
正直食べにくいです笑
コース以外でシシトウを頼みました。非常に美味しかったです。(ただ、特におすすめはしません。ただ、もつ系が多いので口直しにいいと思います。)
つくね。十分美味しいのですが、レバーとシロの衝撃が大きすぎて普通に感じてしまいました笑
牛ネギトロです。コースでついてきたんですが、突然串じゃなくなりました笑
口直し的に非常に美味しかったのと牛肉もいいですね。
ピーマンの肉詰め発祥のお店ということで、期待のピーマンの肉詰めです。
いやぁ、美味しいですね、これも。
以上、串5品コースでした。
今改めて考えると、串5品コースというメニュー名なのに、牛ネギトロは変化球ですね笑
実際に食べてみた感想を踏まえ、改めてメニューを見ると、真に驚きを感じたのは内臓系、モツの串だなと思いました(当然普通の串も美味しいんですが、衝撃と感動とまでではなかった。牛肉も同じように感じます)。
色々とネット上の情報を見ると、豚肉は本当に力を入れていて、毎日、豚を丸ごと数十頭ほど仕入れて貴重部位を加工しているみたいですね。うん、やっぱり狙うなら焼きとんだ。虎ノ門ヒルズの紹介ページにも焼きとんとしてカテゴライズされている。
踏まえると、1回目はお任せ5品でもいいかもしれませんが、2回目はもつ系を徹底的に攻めたいですね(発祥のお店と言われれば、ピーマンの肉詰めも食べたいですからね)。
レバー、タンモト、コメカミ、シロ、タン、ハツ、コブクロの7品で3,100円ですから、悪くないチョイスに思います。
二人でシェアができるなら、上串焼も攻められるかもしれません。
上シロ、上タン、牛ハラミ、上ガツ、気管、のどぶえで5,200円。タンとシロは重複するので除くと、7500円。一人当たり、3,750円で悪くない気がします。
因みに、特上スープは隣の人が頼んでいましたが、小さ目の茶碗蒸しみたいな入れ物に濃厚なスープが入っていました。非常に美味しそうですが、お酒の勢いがないと400円は冷静に高いですね笑
最後に、これはしょうがないとは思うのですが、鳥茂、一見コスパ高いのですが、お通し(席料)が結構高くて、800円します。
さっき書いた通り、一人当たりお酒入れても4000円なので、800円は20%になります。コスパ重視する当ブログ的にはちょっと重たく感じます。気軽には行けないので、食べ尽くすぞという気持ちで複数人とシェアして満喫するのがいいのかもしれません。
当然、800円のチャージが気にならない、ある種割り切るのであれば、非常に美味しい(というより、衝撃の味)で楽しめ、一周回ってコスパ高いお店と言えると思います。
チャージ料かからないなら、虎ノ門横丁一番なんだけどな。。
まあ、チャージ料金がなかったら、レバーだけ食べに行っちゃうかもな、自分は(^^;
でも、虎ノ門横丁のコンセプト的にそういう使い方できたら、神なんですけどねぇ。
因みに、このお店は焼きとん(豚料理 / レバーとハクは豚肉)が名物で、豚肉や牛肉料理がメニューを占めていて、鳥茂ではなく豚茂もしくは牛茂なんじゃないかと思わなくもないですが、焼き鳥は料理手法の名前なんでしょうね。
因みに、ランチは営業しておらず、テイクアウトもやっていないので注意してください。
あと、混んできて閉店間際になると若干お店が忙しくなるようです。せっかくの高いチャージ料金を払うわけですから、ゆっくり楽しみたい場合は16時の開店直後など早い時間にカウンター席を狙った方がいいかもしれません。
鳥茂 分店
虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー 3F 虎ノ門横丁
営業時間
平日:16:00~23:00(L.O.22:00)
土祝:16:00~22:00(L.O.21:00)
定休日:日
03-6457-9718
本店の食べログ評価は4.06。凄い。
コメント