山本山 ふじヱ茶房 アフタヌーンティー“茶菓講”

5.0
レストラン

山本山というと海苔屋さんのイメージですが、日本橋高島屋S.Cにあるふじヱ茶房では美味しいお茶や和菓子、軽食を楽しむことができます。

店内の雰囲気も明るく開放的で、店員さんもいい人でとてもおすすめのお店だと思います。

スポンサーリンク

アフタヌーンティー“茶菓講”

貴重な和菓子のアフタヌーンティーです。
お茶は2種類までしか選べませんが、煎茶等急須タイプのドリンクは3煎まで淹れてくれます。
なお、この3煎サービスは最初に知りたかったです・・。お菓子の量とお茶の量がアンバランスでどうしたものかと思っていたので。。

動画でもご紹介しています

このメニューから2種類選択しないといけないので悩ましいです笑
なので、自分は一休から予約して+500円でティースパークリングを付けました。

香の物三種

おいしいお漬物でした

写真は2人前です

海苔にぎり巻き三貫

握りががっつり3貫で、結構ボリューミーです。3つともとても美味しかったです。

 - 春菊と菊の花びら
 - 株の千枚漬け
 - 子持ち昆布

このように海苔を自分でまきます。山本山だけあって、海苔へのこだわりを感じます。漬物をこうやって海苔巻きにすると美味しんだと初めて知りました。

上段

抹茶のわらび餅(自家製の黒蜜)

濃くて美味しかったです

ほうじ茶の羊羹

普通に美味しかったです

栗最中

皮がサクサクで美味しかったです

海苔と紫芋のお饅頭

中に海苔の佃煮みたいなのが入っていて、正直謎な味でしたね笑

日本橋長門の和菓子

深山路

抹茶の浮島生地に大きめに切った栗をゴロゴロ並べて小豆の羊羹を流し合せたものだそうです。

亥の子

黒胡麻を柔らかい求肥にまぶしてあって、中はこしあんです。

下段

抹茶のプリン

めっちゃ美味しかったです。このラインナップの中では素直に甘いスイーツでした。

酢橘のレアチーズケーキ

メニュー名の通り、酸っぱさが強くて美味しかったです。

煎茶のクッキー

茶葉がしっかり生地に練り込まれていて、ザクザククッキーで美味しかったです。

ほうじ茶のキャラメルパウンドケーキ

金柑の砂糖漬け

口直しとしていい感じに美味しかったです。

海苔のみたらし団子

焼き立てで出されて、すぐに食べないと固くなる商品です。
アフタヌーンティーで焼きたてのお餅というのも面白いですね。

スポンサーリンク

飲み物

ティースパークリング

煎茶(ノンアルコール)

スパークリングで見た目も綺麗で面白いですが、飲み比べた結果、急須で入れた煎茶の方がおいしいと思いました。
2品選ぶならこれは選ばず、普通のお茶の方を選ばれた方がいいかと思います。

ほうじ茶ジンジャー(アルコール)

感想としては、煎茶スパークリングと同じですが、こちらの方がアルコールな分美味しかったです。ただ、やはり2杯から選ぶとしたらこれでは無いかと思います。
実際、値段も他のお茶よりこちらの方が安かったりするので、なるほどなぁと思いました。

抹茶 天下一

抹茶はおいしいですし、和菓子と合いますが、二煎目が無いので、アフタヌーンティーの組み合わせとしては悩みどころですね。

煎茶

普通においしいです。ただ、普段からガボガボ飲んでいるので新鮮味がないんですよね笑

玄米茶

普段あまり飲まないので新鮮で美味しかったです。

京ほうじ茶

注文してから店員さんが煎ってくれます。煎っている最中に手元に来て香りを嗅がせてくれ、とてもいい香り。これは一番おすすめですね。

一休で予約すると少しお得です(自分は一休で予約しました)

山本山 ふじヱ茶房 (ヤマモトヤマ フジエサボウ) - 日本橋/日本茶・和食 [一休.comレストラン]
おいしいお茶を、ひとりでも多くの人に。。お茶と海苔の山本山が運営する日本茶専門の茶房「山本山 ふじヱ茶房」。“お茶本来の豊かな味わいを五感で感じていただける茶房”をコンセプトに、ここでしか味わうことができないお茶をお客様一人ひとりに丁寧に提供しています。初代・山本嘉兵衛が、江戸・日本橋にて山本山を創業したのが1690年...
スポンサーリンク

メニュー

店内雰囲気

店舗情報

山本山 ふじヱ茶房
東京都中央区日本橋2-5-1
  日本橋高島屋 三井ビルディング 1F
※日本橋高島屋S.C 1F 中央通りの路面店です
03-3271-3273

コメント

タイトルとURLをコピーしました