「中町氷菓店」虎ノ門横丁ポップアップ店のかき氷おすすめランキングをご紹介します!

レストラン

虎ノ門横丁POPUPレストランで次元が違う美味しさのかき氷と出逢ってしまいました。

「何これ、意味不明なくらい美味しいんですけど」

かき氷でこんな衝撃を受けるとは思いませんでした。

待ちに待った、2店舗目の虎ノ門横丁のポップアップレストランに早速行ってきました!

かき氷屋さんということで、期間限定(2020年8月14日 〜 9月4日)のポップアップレストランらしい企画だと思いました

メニューです。
生のとれたて果物をそのまま利用していて、作ったシロップは翌日まで持ち越さないという徹底ぶり。そのため、メニューは変わっていく可能性があるとのことです。

結論として、これは全種類制覇したい美味しさでしたね・・。
テイクアウトだと100円引だそうですが、カウンターで食べたいところです。

天然氷で、この氷を冬場に作るのがとても大変だそうです。
人の手がかかっており、雨の日、雪の日、丁寧に氷のメンテナンスをして作られているそうです。山梨で冬場に一生懸命作った氷を夏に虎ノ門で食べる、なんて贅沢なんですかね。

このお店は前情報だと氷ばかり注目が入ってしまいますが、店頭に行くと、果物がドンと置いてあるのが目に入ります。

そうなんです、生の果物を本当にそのまま使っているんです。
注文をすると、(当日仕込んだ)シロップをかけて、その後果物を目の前で切ってかき氷の上に乗せてくれます。果物も本当に美味しいのを使っています。

桃以外のかき氷メニューを全部食べたので、ランキング形式でお勧めのかき氷をご紹介します!

スポンサーリンク

1位:信州産ナガノパープル

かき氷屋さんに行って、果物で驚くとは思いませんでした。
この巨峰は皮ごと食べられる種無しブドウで、これ単体で食べても驚くほど美味しくて、それを贅沢にかき氷に。
シロップも皮ごと潰しているそうで、これがかき氷と果物シロップで見事にマリアージュしていて、トロけるトロける。
口の中が天国です。
ナガノパープルはまだ長野県内でのみ流通していて、東京には出てきていない貴重なブドウだそうです。

完全にイチオシです。ぶどうのかき氷って聞くと優先順位落としがちですが、罠です。これが一番美味しいです。信じてください。っていうレベルです。

2位:こがし塩キャラメル

果物推しなので、果物を使っていないこのかき氷は迷いましたが、面白そうなので注文しました。
右側に写っているクリームリキュールが入っているそうです。

美味しすぎて言葉が出ないですね。一瞬です。
上に見える黒いのは胡椒です。

氷のせいかわかりませんが、頭がキーンってなりません。
お酒はそんなに強くないので、全くダメな人でなければ大丈夫だと思いました(ブログ主はお酒弱いです)。

このお店はどうしても生のフルーツのかき氷を選びたくなりますが、これが2番手ですね。しょうがないです。下手な果物より美味しい、これは事実だと思います。果物のかき氷食べたいんですけどね。

3位:信州産シャインマスカット

あえて言います。信州産ナガノパープルの方が美味いです。
シャインマスカットの方がメジャーだし高級感あるので、こっちを選びたくなると思いますが、ナガノパープルがいいと思います。
どうしてもシャインマスカット食べたいとしたら、両方食べてください笑

非常にさっぱりとした味わいです。
ただ、若干ぶどうの皮を感じて、ほろ苦さもあって、そこがいいところなんですが、ナガノパープルのトロける感じがいいと思うので、このランクになります。
いや、美味しいんですよ?

4位:信州産白桃(暫定)

まだ食べていないですが、おそらくここかなと予想しています。食べに行きますので暫しお待ちを。

5位:茨城産アールスメロン

非常に美味しいメロンでジューシーなんですが、食べていて気がつきました。
かき氷との一体感、トロける感じが弱いなって。

美味しいメロンと、美味しいかき氷2つを食べている感じがします。
なんでだろうって思ったんですが、果肉が肉厚で食べ応えがあるからなのではないかと気がつきました。
同様の理由でまだ食べていない桃を4位にしたのも、おそらく桃も同様に感じるのではないかと思ったからです。

繰り返しになりますが、非常に美味しいんですよ。
美味しい中でのランキングということを改めて強調します。

6位:信州産生苺

夏ですが、「生」の苺です。
新品種「夏秋イチゴ」を活用しているそうです。

少し酸っぱさがあって、苺らしさがあって、実に美味しいです。

日替わりについて

店員さんによると、日替わりは毎日の市場の状況でおすすめを決めているそうです。
しかし、今日すごいことを聞きました。
日替わりの中には、大福かき氷があるとか。
餅をゆるく作って、とろけるような感じでかき氷に絡ませるとか。

いやいやいや、そんなの食べたいじゃん、いつ販売するか教えてよ!!!

毎日通うの無理だしな、、お餅のかき氷食べたい・・・。

日替わりのかき氷は激レアな商品あり得るので、確認して、日替わりが良さそうならそれを優先した方がいいかもです。
オレンジのかき氷も食べたかったんですが、今期はもうやらないかもとのこと。

ランク外:苺とピンクグレープフルーツ(日替わり)

上と似ていますが、週替わりで違う商品です。
苺の酸味とグレープフルーツの酸味がいい感じです。
苺にピンクグレープフルーツ変わった組み合わせですよね!

店員さんも気さくな方でアツくかき氷について語っていただけて、なるほどって思いながら楽しめました。
そういう意味でも、テイクアウトではなく、店員さんと会話を楽しみながらカウンターでってのが面白い気がします。

お酒のメニュー

お酒のメニューもあります。
今改めてこのメニューを見ると、オンザロックwith 天然氷がいいかもしれませんね。
でも、そのお金でかき氷食べたいなw

そして、9月4日フィナーレ

お疲れ様でした!

お店情報

中町氷菓店 + BAR
虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー 3F 虎ノ門横丁
03-6406-6676
※期間限定で9/4まで。最終日は早めに撤退の予定とのこと。

知りませんでしたが、自由が丘、銀座ロフト、鹿児島と都内、日本全国いろいろ期間限定でお店を出店して回っているんですね。
しかし、中町氷菓店本家の公式情報が発信されていないので、情報をキャッチアップできないですね・・。Twitterかfacebookやってくれるとありがたいんですが。。

中町氷菓店 + BAR | 虎ノ門ヒルズ - Toranomon Hills
南アルプスの大自然が育んだ天然氷の魅力を存分に引き出すために、削り方にもとことんこだわり、シンプルで古典的なかき氷を高品質な素材で提供します。今回の虎ノ門横丁では中町氷菓店のメニューにアルコールとのマリアージュも楽しめるBAR機能をプラスしました。お酒と一緒に大人のかき氷をお楽しみください。

松本に行ってこのお店行きたいなぁ。

松本市のかき氷店「中町氷菓店(なかまちひょうかてん)」【公式】
松本市・仲町通りにあるかき氷店「中町氷菓店(なかまちひょうかてん)」。「ナカマチカフェスタンド」が夏季限定で天然水を使用したかき氷をお届けします!自家製シロップと合わせてお楽しみください。

コメント

人気ブログランキング

タイトルとURLをコピーしました