魚菜由良 雑魚亭 虎ノ門横丁店に行った感想。ランチ、ディナー(コース)、テイクアウトをご紹介。

5.0
レストラン
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得てます

虎ノ門横丁唯一の本格和食屋さんで、コスパが高くてボリュームたっぷりのご飯を食べられるお店です。ランチもディナーもお腹を空かせて行った方がいいですよ。

スポンサーリンク

ランチ

ランチは単価は高いですが、ボリュームが多くて、ランチの味じゃなくて、コスパ高いです。

金目鯛煮付け・鯛めし膳 1,680円

小鉢3点がつきました。
・マグロのユッケ(下に見える白いのはトロロではなく温泉卵)
・エビの巻いてあげたもの
・青菜のお浸し

そして、鯛めし。これが美味い。そして量が多いです笑

キンメの煮付け。
悪魔的に美味しい。ランチの美味しさじゃないです。
温泉旅館のメインになる味です笑
ちなみに、頭と胴体の2パターンがあって、ランダムに運ばれるみたいです。
ゴボウもしっかりと美味しいです。

これで、1,680円。
ちょっと信じられないです。
ただ、正直鯛めしの量が多くて一人で食べるにはオーバースペックな気がしました笑
白米にして、1280円くらいで金目煮付け膳を作ってくれるとありがたいと思いました。

すき焼き定食 1,880円

豪華ですね!牛肉もたっぷり、美味しく楽しめます。

前菜(日によって変わっていくものと思います)も3品付きます。
この日はナスの煮浸し、温玉とお刺身、トリッパとチーズ豆腐でした。
チーズ豆腐うまっ!

海鮮どんぶり膳 1,580円

ローストビーフ丼によくあるような盛り付け方ですね!
豪華!ウニもしっかり乗っています。
美味しいですね!(前菜三種も付きます)

別角度

スポンサーリンク

ディナー

夜はお通しが付きます。 400円。
美味しいからいいんですけど、コースでもお通しがつくので、ちょっと量がオーバースペックな感じになります(^^;

日によって違うと思いますが、この日は、山芋の二色和え、ナスの煮浸し、落花生の醤油漬けでした。

スポンサーリンク

飲み物

ハイボール

お酒も単価低めに設定されているので、ありがたいです。
ハイボールがこれで500円です。

コース / 4,000円

コースは凄まじい量で、大人一人で1コースは食べきれないんじゃないかなという量です。
確実にお腹空いていないとだし、お腹空いていても食べきれないかも。。
幼稚園年長さんから、小学生くらいの子供を連れて行って大人とシェアしてちょうどいいくらいかと思います笑

いわゆる和の懐石料理のフルコースのイメージです。

お造り

これも日によって違うと思いますが、みさき、しまあじ、はたでした。
身が引き締まっていて、すごく美味しいお刺身です。
スーパーで売っているのとはレベルが違いますね。
右奥に写っている大根の塊があるんですが、それも美味しく食べちゃいました。

イワシの西京焼き

鰯の西京焼きって珍しいですね。
なにこれうまい、という美味しさ。
右下にあるのはガリなんですが、美味しいです。

馬肉のユッケ

マグロのような美味しい馬肉でペロリと食べてしまいました。
凄く馬肉が苦手な人はらかじめ店員さんに言っておいた方がいいかも(いつも馬肉とは限らないと思いますが)

キンメの煮付け

ランチと同じですが、美味しいですね。これは二人前分のサイズです。

太刀魚の揚げ物(梅のソース)

この辺りでお腹いっぱいになってきたんですが、揚げ物です。
太刀魚の白身の感じと梅肉がいい感じで美味しいです。
中は紫蘇巻きになっていて、いい感じ。

メヒカリの揚げ物アンチョビソース

アンチョビソースが甘くて、美味しいです。
ただ、揚げ物2連続はちょっとキツかったですね笑

生タコのポン酢がけ

揚げ物が続いたので、酢の物で一息という感じです。
美味しいです。

キンメのしゃぶしゃぶ

右下のタレは大根おろし柚子胡椒のつけだれで、少し甘い感じ。
キンメは甘いのが似合うということでしょうか。
写真は二人前です。

そんなの美味しいに決まっているじゃんの図

鯛めし

相変わらず美味しい鯛めしです。写真は二人前。

コースの感想

この分量で、このクオリティで4,000円は破格です。
コスパ凄く高いです。
ただ、ただですね、分量が凄く多いんです。温泉旅館もびっくりな懐石料理。
お通し含めると11品ですからね。。
揚げ物を1品落として、デザートにするか、3500円に値引きしてもらえるといいかなと思うのですが、、同じことランチでも思うんですが、難しいんですかね汗

スポンサーリンク

メニュー

ランチメニュー

夜のメニュー

あれ、今書いていて気がつきましたが、コース、前は8品4,000円だったのが、10品4,000円になったんですね。

2020年9月のメニュー

前は予約が必須だったんですね。

2ヶ月前のメニュー

アラカルトだと何を頼むか迷ってしまうのが難点ですね。

4人くらいだと、コースより、単品を全部頼んでしまった方が楽しいかもしれません。

日本酒が充実しています。

お酒は全体的に良心的な価格です。

スポンサーリンク

テイクアウト

2020年9月くらいからテイクアウトがスタートしました。
だし巻きは、寄り合い席のつまみとして良さそうですね。

鯛めし 900円

これは非常に美味しかったです。
自宅で食べても美味しい、味が落ちにくいテイクアウトメニューですね。
虎ノ門横丁の中のテイクアウトメニューの中でもおすすめの一品ですね。

だし巻き卵 700円

容器が謎に大きくて少し持ち帰りにくかったです汗
普通に美味しかったです。当たり前ですが、鯛めしに乗っている卵とは違います。

真鯛のから揚げ 800円

美味しいのですが、自宅に持って帰ると揚げ物感がなくなってしまうんですよね。
横丁内の寄り相席ですぐに食べるなら美味しいかも。
自宅なら鯛めしの方がおすすめと思いました。

スポンサーリンク

店舗情報

魚菜由良 雑魚亭
虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー 3F 虎ノ門横丁
11:30~14:00(L.O.13:30)、17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:月
03-6550-9878
魚菜由良 雑魚亭 | 虎ノ門ヒルズ - Toranomon Hills
予約困難な大井町の人気居酒屋が虎ノ門に初出店。厳選した旬の魚菜を職人技で丁寧に仕立てた“おもてなし料理”の品々を提供します。

コメント