MAISON LANDEMAINE(メゾンランドゥメンヌジャポン)のクロワッサンは最高に美味しい。自分はジャポネ派。

パン屋

フランス人と日本人の夫妻がフランスで店舗展開しているパン屋さんが日本に進出したという変わった経緯のお店です。そのため、都内にたくさんある海外から出展している他のパン屋さんとは違った良さがあって、おすすめのお店です。

いい意味で日本ナイズされておらず、パンの種類も硬派なラインナップに思います。
クロワッサン、カヌレ、フランスパン、といった伝統的なパンがしっかり基本に忠実で美味しいという、逆に珍しいお店ではないでしょうか。

スポンサーリンク

クロワッサン フランセ 490円

このお店の看板商品。
オープン仕立ての時から話題のパンです。
フランスバターを利用した490円とクロワッサンとしては超高級で買うのに勇気が入りますが、たまーに食べたくなって買ってしまいます。
とはいえ、六本木周辺のパンの相場から考えたら、その辺りの下手に300円台のクロワッサンを買うなら圧倒的にこちらがオススメ。後悔のない味です。

オープン当初は結構バターの風味が強かったような記憶がありますが、最近食べるとさっぱりした風味に変わったような気がしますが、どうなんでしょうか。

また、ジャポネの方と比べしっとりしているように感じます。

断面ですが、非常に綺麗です。
クロワッサンは断面が命。中を割ってみると大きな穴(空洞、過発酵)が空いているお店が多いです。
自宅で食べる直前にリベイク(オーブン)で軽く温めるとバターの風味が増します。お好みで。

クロワッサン ジャポネ 260円

490円のクロワッサンで有名なお店なので、高級パン屋さんかと思いきや、普通のバターのクロワッサンは260円と(周辺相場と比べたら)格安で販売されています。
このクロワッサンが超美味しい。
私は490円のフランセよりもこちらの方が好きです。
軽くて、サクサク食べられる。そして、圧倒的なコスパ。一番安くて一番美味しいです。
形がフランセとジャポネで違います。

パン・オ・ショコラ 320円

クロワッサンが美味しい店なので当然美味しいのですが、私は純粋なクロワッサンの方が好きでおすすめかなぁと思います。値段も少し割高になりますし。

パン・オ・ショコラは意外と難しい商品だなぁといつも感じます。チョコが入るだけで発酵が難しいのだと思います。

綺麗な断面です。チョコはちょっとだけ。これもクロワッサンの方がいいかなと思う理由。

クイニーアマン 410円

見るからに美味しそうで、実際食べたら美味しいです。
パンの中心部まで甘味が染み込んでいて超美味しいです。

値段少し高めに感じますが、大きくて食べ応えがあるので満足感高いです。

パン オ レザン 370円

これは正直なところあまり好みではないです。
ただ、ヨーロッパに旅行した時に食べるパン・オ・レザンに近い感じがするので、こういうものなのかもしれませんが、私は日本ナイズされたパン・オ・レザンが好きみたいです。
値段も高いですし、これなら他のを買った方がいいかなぁ、と。例えば、同じ値段でカヌレを3つ買えます。

カヌレ 130円

1個130円で安めの設定。発想がヨーロッパなんじゃないかと思うのですが、ご飯食パン的な役割のパンは安いです。
カヌレは蜜蝋が薄めでしっとりプリンぽい食感です。

バゲット(フランスパン )210円

フランスパンもお勧めです。フランスですしね。
値段も安いです。繰り返しになりますが、りヨーロッパってパンが主食であって、主食は安くという精神な気がしていて、このお店もその流れでフランスパン安いんじゃないかなぁと思います。

エクレア 420円

エクレアは、フランスで食べたエクレアみたいな味がします。
日本のそれとは違って、けっこう重くて、どっしり。クリームが濃厚でクリーム量も多いです。
※写真は真ん中きれていますが、これは私が切ったもので実際は切れていません

店舗外観

テラス席もあって、晴れている日は賑わっています。

個人的には、ここでクロワッサンを1つ買って、自宅に持って帰って、コーヒーを入れて食べるという朝食のスタイルが一番贅沢な1日というふうに思っています。
近くにこのお店があってなんて幸せなんだろう、と思います。

店舗一覧

2015年3月30日にオープンして、少しずつ店舗数が増えてきました。

  • 麻布台
  • 赤坂
  • アトレ恵比寿
  • 新宿伊勢丹
Maison Landemaine Japon|メゾン・ランドゥメンヌ・ジャポン|ベストクロワッサン受賞石川芳美|麻布台
メゾン・ランドゥメンヌはパン職人であり実業家の石川芳美と実業家でパティシエのロドルフ・ランドゥメンヌがパリでスタートしたブーランジェリー・パティスリーです。100%の手づくりにこだわり“昔ながらの伝統的な商品と技術の継承”をコンセプトに、自家製天然酵母を使用し低温長時間発酵でゆっくりと熟成させた、小麦の香り豊かな味わい...

社長さんのインタビュー記事

一人パリで修行 子どもが自慢できる母になるために|WOMAN SMART|NIKKEI STYLE
子を育てるということは、次の時代をつくること。どんな価値観をもった人間になるかは、子育てが左右する。でも、一人ひとり個性も成長スピードも違う。もちろん、育てる私たちも。では聞いてみよう。世界をよく知り、がんばって働き、自分らしく伸びやかに…

パン屋
スポンサーリンク
応援ポチお願いします。他にも港区の情報発信しているブログが見つかりますよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 六本木・麻布・広尾情報へ

フォロー&チャンネル登録お願いします!励みになります!
港区ブログ

コメント

人気ブログランキング

タイトルとURLをコピーしました