MAISON LANDEMAINE(メゾンランドゥメンヌジャポン)のおすすめのパンをご紹介!

5.0
パン屋
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得てます

フランス人と日本人の夫妻がフランスで店舗展開しているパン屋さんが日本に進出したという変わった経緯のお店です。そのため、都内にたくさんある海外から出展している他のパン屋さんとは違った良さがあって、おすすめのお店です。

いい意味で日本ナイズされておらず、パンの種類も硬派なラインナップに思います。
クロワッサン、カヌレ、フランスパン、といった伝統的なパンがしっかり基本に忠実で美味しいという、逆に珍しいお店ではないでしょうか。

スポンサーリンク

クロワッサン フランセ 530円

このお店の看板商品。
オープン仕立ての時から話題のパンです。
フランスバターを利用した490円とクロワッサンとしては超高級で買うのに勇気が入りますが、たまーに食べたくなって買ってしまいます。
とはいえ、六本木周辺のパンの相場から考えたら、その辺りの下手に300円台のクロワッサンを買うなら圧倒的にこちらがオススメ。後悔のない味です。

オープン当初は結構バターの風味が強かったような記憶がありますが、最近食べるとさっぱりした風味に変わったような気がしますが、どうなんでしょうか。

また、ジャポネの方と比べしっとりしているように感じます。
※2021/5頃に490 → 530へ値上がったようです。

断面ですが、非常に綺麗です。
クロワッサンは断面が命。中を割ってみると大きな穴(空洞、過発酵)が空いているお店が多いです。
自宅で食べる直前にリベイク(オーブン)で軽く温めるとバターの風味が増します。お好みで。

スポンサーリンク

クロワッサン ジャポネ 260円

490円のクロワッサンで有名なお店なので、高級パン屋さんかと思いきや、普通のバターのクロワッサンは260円と(周辺相場と比べたら)格安で販売されています。
このクロワッサンが超美味しい。
私は490円のフランセよりもこちらの方が好きです。
軽くて、サクサク食べられる。そして、圧倒的なコスパ。一番安くて一番美味しいです。
形がフランセとジャポネで違います。

スポンサーリンク

パン・オ・ショコラ 320円

クロワッサンが美味しい店なので当然美味しいのですが、私は純粋なクロワッサンの方が好きでおすすめかなぁと思います。値段も少し割高になりますし。

パン・オ・ショコラは意外と難しい商品だなぁといつも感じます。チョコが入るだけで発酵が難しいのだと思います。

綺麗な断面です。チョコはちょっとだけ。これもクロワッサンの方がいいかなと思う理由。

スポンサーリンク

クイニーアマン 410円

見るからに美味しそうで、実際食べたら美味しいです。
パンの中心部まで甘味が染み込んでいて超美味しいです。

値段少し高めに感じますが、大きくて食べ応えがあるので満足感高いです。

スポンサーリンク

パン オ レザン 370円

これは正直なところあまり好みではないです。
ただ、ヨーロッパに旅行した時に食べるパン・オ・レザンに近い感じがするので、こういうものなのかもしれませんが、私は日本ナイズされたパン・オ・レザンが好きみたいです。
値段も高いですし、これなら他のを買った方がいいかなぁ、と。例えば、同じ値段でカヌレを3つ買えます。

スポンサーリンク

カヌレ 130円

1個130円で安めの設定。発想がヨーロッパなんじゃないかと思うのですが、ご飯食パン的な役割のパンは安いです。
カヌレは蜜蝋が薄めでしっとりプリンぽい食感です。

ノアゼット レザン ミエル 713円 / ハーフ 389円

これは「超美味しい!」です。
ポップにもお店の定番商品と書かれていますが、まさにそうだなと思います。
ヘーゼルナッツとレーズンが美味しいのは当然なのですが、パンの生地もモチっと美味しくて、それがまたナッツとよく合うんですよね。ボリュームもしっかりありますので、値段も相応だと思います。

バゲット(フランスパン )210円

フランスパンもお勧めです。フランスですしね。
値段も安いです。繰り返しになりますが、りヨーロッパってパンが主食であって、主食は安くという精神な気がしていて、このお店もその流れでフランスパン安いんじゃないかなぁと思います。

バゲットザマンドシトロン

パンでは珍しいグラム売りをしていて、これは120円(税抜き)とレシートに記載がありました。
フランスパンの上にレモンを乗せたもので、珍しいですね。見た目以上に美味しいです。
お勧めです。

サンドイッチ

ジャポン フロマージュ 994円 / ハーフ 508円

チーズとハムが超超超美味しいです。値段高いですが、納得できると思います。いいハムとチーズ使っていたらそりゃこの値段になるよねと思います。
それをフランスパンでサンド。私はフランスパンのサンドイッチが好きなのです。
ついついリピートしてしまう商品です。写真はフルサイズです。私はこれが一番好きだなぁ。

大豆ミートのチリコンカン 843円

ビーガン対応の商品です。
これも美味しい。チリコンカンがちゃんと美味しいのです。
チリコンカンサンド珍しいですが、しっかり美味しいお勧めです。

スモークサーモンとクリームチーズのサンド 810円

これも素材がしっかり美味しいサンドイッチです。
スモークサーモンもしっかり美味しいです。
ホテルで売ってそうなサンドイッチ(実際はこんなの売っていないですけどね、アボカドとかホテルは売らないですね)。

メロンパン 519円

バニラ、フランボワーズ、抹茶と3種類売っています。信号機カラーですね!
感想としては、普通かなぁ、という感じです。
このお店の得意としている商品ジャンルではないと思うので、わざわざここで買わなくてもいいかな、と感じます。
一番美味しかったのは、バニラ。抹茶は結構抹茶風味を感じましたが、フランボワーズはよくわかりませんでした。

これで、値段が300円程度ならわかるのですが、519円だと、ちょっと「?」という風に思います。
ロブションのメロンパンでも400円です。だったらロブションのメロンパンの方が美味しいし一工夫あるかなぁという感想です。

ケーキ

エクレア 454円

エクレアは、フランスで食べたエクレアみたいな味がします。
日本のそれとは違って、けっこう重くて、どっしり。クリームが濃厚でクリーム量も多いです。

エクレア ショコラ

チョコがかなりコッテリどっしりです。
砂糖がジャラジャラした食感があります。日本だと好みが分かれる味な気がします。

エクレア カフェ 454円

モカかな?個人的にはショコラよりこちらの方が好みです!
ショコラより軽い感じがあって、美味しいです。

タルトフレーズ 627円

値段とのバランス的にこのお店でわざわざこれを買わなくてもいいのではと思わなくはないです。
タルト台は美味しいですが、普通かなと思います。

ティラミス オ フレーズ 638円

ムースなんですが、すごく美味しいです。とーっても美味しいんですが、あとは値段との兼ね合いでしょうか(^^;
638円だとオークラのケーキと値段たいして変わらないんですよねぇ。
あと、ティラミスとは?と思いました。いわゆるチョコレートのティラミス感は全くありません。

フラン 400円

プリンタルトみたいな感じです。カヌレの内側だけみたいな感じで不思議な感じです。
伝統菓子とのことですが、私は初めて出会いました。
非常に美味しくて、値段も手頃ですし、お勧めです。

クレームブリュレ 454円

ポップにある通り、注文後にキャラメリゼしてくれます。
なので、表面カリカリ、サクサク中はトロリで美味しいです。

スプーンでカリッと叩き割る感じがよかったです。

カフェ

アイスカフェオレ 550円

流石は同店、ストローが紙です。

ショコラショー 660円

濃厚なチョコレートドリンク。美味しいかったです。結構ホットでしたね。

アサイーベリー 715円

さっぱりしていて美味しかったです。見た目くどそうだけど全然そんなことないですよ。

カフェメニュー

結構価格が入り乱れている印象です。安いやつは安く、高いやつは高いとフランススタイルなんですかね。

店舗外観

テラス席もあって、晴れている日は賑わっています。

個人的には、ここでクロワッサンを1つ買って、自宅に持って帰って、コーヒーを入れて食べるという朝食のスタイルが一番贅沢な1日というふうに思っています。
近くにこのお店があってなんて幸せなんだろう、と思います。

店舗一覧

2015年3月30日にオープンして、少しずつ店舗数が増えてきました。

  • 麻布台
  • 赤坂
  • アトレ恵比寿
  • 新宿伊勢丹
クロワッサン | Maison Landemaine Japon |メゾン・ランドゥメンヌ・ジャポン | 港区
メゾン・ランドゥメンヌはパン職人であり実業家の石川芳美と実業家でパティシエのロドルフ・ランドゥメンヌがパリでスタートしたブーランジェリー・パティスリーです。100%の手づくりにこだわり“昔ながらの伝統的な商品と技術の継承”をコンセプトに、自...

社長さんのインタビュー記事

一人パリで修行 子どもが自慢できる母になるために - 日本経済新聞
子を育てるということは、次の時代をつくること。どんな価値観をもった人間になるかは、子育てが左右する。でも、一人ひとり個性も成長スピードも違う。もちろん、育てる私たちも。では聞いてみよう。世界をよく知り、がんばって働き、自分らしく伸びやかに生...

その他関連記事

コメント