神谷町駅前でプラネタリウムが観られます。みなと科学館、気象科学館も併設子連れで遊ぶのに最適です。

公共施設
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得てます

遊ぶところなんて何もなかった虎ノ門に子供が大喜びの施設が誕生しました。
公共施設なので、コスパも高いので気軽に遊びに行けますよ。

スポンサーリンク

こんなところにこんな施設が!?

30年以上神谷町に居る身として、ここにプラネタリウムができるとは思ってなかったです。強いて言うなら東京タワーにならありえるかもだけど、神谷町駅前の鞆絵小学校跡地がこうなるとは・・。

この場所はお隣の東京ワールドゲートと同時に再開発がされたんですが、昔は、小学校と農林会館というホテルがあった場所で、なんというか、まあ、何もない場所だったわけです(農林は食事しに天壇によく通ってたけど・・)。再開発すご、と思ってしまいます。

と言うことで地元民的には衝撃的な再開発なんですが、コロナの影響でプラネタリウムのオープンが延期になっていたところ、ついにグランドオープンです。

スポンサーリンク

みなと科学館

プラネタリウムは年パスがオススメです!

自分は、迷わず、年間パスポートを購入しました笑

2,000円です。わりと初期会員かなと思ってたんですが、会員ナンバー的には思ったより後ろでした。001からの連番ではないのかも?

プラネタリウムとしては、前半は映像、後半は星座教室といった内容でした。公営の科学館なので、こんな内容かなという感じですが、十分楽しかったです。

投影機は、オルフェウス(ORPHEUS)でした。

スポンサーリンク

気象科学館

建物は同じで中はシームレスにつながっていますが、運営はみなと科学館とは異なるようです。

気象科学館は2Fにあって、こんな感じです。

竜巻を作るマシンがあったりして、面白いですよ。

これは、小さな子供がいる家族にとっては素晴らしい施設ですね。

プラネタリウム理由無以外は無料。プラネタリウムも実質もう、これは無料っていっていいんじゃないかな。上映内容も変わっていくことを考えると、2,000円はマストバイでしょう。

スポンサーリンク

昆虫展:7月18日(土)~9月13日(日)

スポンサーリンク

2020/06 〜プラネタリウム上映スケジュール

11:0015:0019:00
まくまくんの星空大冒険
~夏の星座~
港区の時刻(とき)と星空散歩HAYABUSA 2
~REBORN
スポンサーリンク

2020/08/01 〜 プラネタリウム上映スケジュール

上映時間が変わって1日4コマになりましたね。
お昼過ぎが15時のみで不便でしたが、13時と16時という風になったので、利用しやすくなりました。
毎週末混んで予約が取れない状態だったので、枠数が増えたのかと思います。
このまま人気が出れば、もっと枠数が増えるかもしれませんね!

10:0013:0016:0019:00
まくまくんの星空大冒険
~夏の星座~
宇宙船ソレイユで行く!
太陽系クルーズ
港区の時刻(とき)と星空散歩HAYABUSA 2
~REBORN

港区立鞆絵小学校について

このみなと科学館がある場所は、昔鞆絵小学校があった場所になります。
鞆絵小学校は日本で最初の公立小学校(詳細)で、とても歴史のある小学校だったりします。そのため、取り壊しの時に話し合いがあったそうで、今でも石碑やプレートという形で歴史を残しています。科学館に行った際には併せてチェックしてみてください。

明治3年6月12日 仮小学第一校と称して開校

鞆絵小学校正門

鉄筋3階建ての校舎

平成3年3月31日閉校

みなと科学館 – Minato Science Museum
都会の真ん中で科学にふれる、港区立みなと科学館 の公式サイトです。
プラネタリウム一覧 – みなと科学館
都会の真ん中で科学にふれる、港区立みなと科学館 の公式サイトです。

周辺情報

気象庁の食堂があって、コスパ最強でオススメです。

歩いてすぐのところにある老舗アイスクリーム屋さん。
科学館の帰りにオススメです。

コメント