神谷町にあるソーワ(SOWA)はマストバイの老舗のアイスクリーム屋さん。おすすめアイスを紹介します!

ショップ

ソーワさんのアイスの魅力は併設工場で作られたオリジナルレシピだということ。
卵を使っておらず、さっぱり風味が魅力のアイスクリームです。

1955年創業の老舗アイスクリープショップがあることに神谷町、虎ノ門の歴史と深さを感じます。

美味しくて、リーズナブルでそれでいて遊び心があって、神谷町に来たら絶対に行ってみたいお店です。

実際に行ってみると、いろいろな種類のアイスが定番・季節限定とたくさんあって、選びきれません。

40年近く、家族四世代にわたってソーワさんのアイスを食べている本ブログから心を込めておすすめのアイスの紹介します!

今は仮設店舗で運営されています
スポンサーリンク

ピスタチオ

とにかく濃い味。着色料使わずにこの色味。
ピスタチオ好きにはたまらない。
そもそも、ピスタチオのアイスを市販品で出会うのが難しい。
ソーワさんに行けば当たり前のようにあるこの味、他で出会うのは難しいんじゃないかと思う。

ストロベリーアイス(あまおう)

ここのストロベリーアイスはなんと、期間限定です。普通のアイスクリーム屋さんだとド定番ですが、ソーワさんだと冬から春の間しか販売していません。なぜかというと、本当のあまおうを使っているから。ストロベリーアイスが販売している際は店頭でストロベリーランドも売っていてこれも要チェックです。

ストロベリーアイスが売っている季節のありがたみを噛み締めて、年に一度は絶対食べよう。

写真撮ってなかったのでナシです笑

カシスシャーベット

市販品でカシスシャーベットなんてソーワさん意外でみたことない。
ホテルのデザートとか、ケーキ屋さんでとか、そういうのだと見かけるけど、日常だと出会わないよね。典型的にソーワさんだから扱っている商品だと思う。
美味しい。子供の頃はこれが一番好きで、これしか食べていなかった。冷凍庫にはカシスシャーベットがたくさん詰まっていた。そんな思い出。

チョコミント

チョコミントってアイスクリーム屋さんによって差が出やすい商品かなと思います。
ミントの扱いによって全く違ってきますよね。
脱線しますが、モヒートもバーによって差が出やすい商品だと思います。

ソーワさんのチョコミントはミントの風味を楽しめて、貴重な味だと思います。

シャンパンソフトクリーム

出会えたらラッキー、そんなレベルの人気商品。
そもそも、ソフトクリームは日替わり品で、シャンパンソフトの出現率は高くない。
そして、出現しても午前中には売り切れてしまう。
ソーワさんのTwiiterもしくはFacebookを毎朝チェックして、シャンパンソフトクリームの日は朝イチで買いに行く。そんな忠誠心を試される商品。

このツィートを見つけたらダッシュだ!

ソフトクリームは持ち帰りできます。
この写真はシャンパンソフトを持ち帰りしてきたものです。
これで、貴重なシャンパンソフトを自宅でいつでも食べられますね!

味は、ミルクソフトベースにシャンパンのほろ苦さを感じる商品で、しっかりお酒の存在を感じる仕上がりです。このほろ苦さが面白い感覚を演出しています。

近所の城山緑道や芝公園でテイクアウトしたアイスを食べるのも楽しいです。

ミニソフトも頼めばやってくれます

子供にミニソフトとお願いすると、量少なめ、少しお値引きで販売してくれます。お子さん連れでも嬉しいですね!

国道1号線を歩いていると、個人商店が今もちらほら残っていますが、昔は商店街でした。そういう視点でこの付近を歩いてみるのも面白いですよ。
他にも地元民的に馴染みのあるお店は、カツヤマフォト、石井文房具店、青野茶園とかでしょうか。

SOWA
東京都港区虎ノ門3-18-20
営業時間:4-9月 10-19時/10-3月 10-18時半
定休日:土曜・日曜・祝日・年末年始
03‐3434-5425
アクセス – ホームメイドアイスクリーム ソーワ

コメント

人気ブログランキング

タイトルとURLをコピーしました