SATSUKIの新エクストラスーパーメロンショートケーキなど、超高級ショートケーキを食べ比べ

4.0
ホテル
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得てます

ホテルニューオータニのサツキで販売されている話題の超高級ショートケーキを食べ比べしてみました!

今回試したのは4,104円と一番高い「新エクストラスーパーメロンショートケーキ」をはじめとして以下のケーキです!

  • 新エクストラスーパーメロンショートケーキ:4,104円
  • スーパーメロンショートケーキ:1,620円
  • 新エクストラスーパーあまおうショートケーキ: 3,240円
  • スーパーあまおうショートケーキ:1,296円
  • ストロベリーショートケーキ: 702円

全部を一度に食べてみて分かったこととして、それぞれのケーキに明確な個性があります。
また、好みにはよると思いますが、個人的な明らかにオススメがありましたので記事の最後に紹介させていただきます。

スポンサーリンク

動画版もあります

スポンサーリンク

新エクストラスーパーあまおうショートケーキ: 3,240円

とても美味しいケーキなのですが、ライチの風味が強くていちごのショートケーキ感がなくなってしまっていると感じました。
スーパーあまおうショートケーキの方が、「いちごのショートケーキ」としては美味しいかもと思いました。

これは、何か何か違うケーキなんじゃないかと感じました。

重さは276g(周りの梱包が30g)。
スーパーあまおうショートケーキの約2倍弱です。
値段は2.5倍なので、そこまで割高でもないのかなぁと思いました。

半径は恐らく普通のショート同じ9cm(6号の型)なんじゃないかと思います。
高さが高いのと、角度が広い(普通のショートケーキは1/8で45度、これは1/6で60度)の差かと思います。

スポンサーリンク

スーパーあまおうショートケーキ:1,296円

普通のストロベリーショートケーキと食べ比べると明らかに美味しいです。
クリームやスポンジが全然違います。全体的にバランスが良いと思いました。

重さはストロベリーショートケーキと同じ141gでした。

スポンサーリンク

ストロベリーショートケーキ: 702円

一番安いショートケーキですが意外にもかなり美味しいです。
普通におすすめのいちごショートケーキだと思いました。

重さはスーパーショートケーキと同じ141gでした。

半径と高さはスーパーショートケーキ、普通のショートケーキ共に全て同じでした。
半径9cm、高さ6cmでしょうか。

スポンサーリンク

新エクストラスーパーメロンショートケーキ:4,104円

いきなり結論からお伝えしますと、いちごとメロンの前ショートケーキ5品の中で一番美味しいと思ったのがこの「新エクストラスーパーメロンショートケーキ」でした。
そりゃ、値段が一番高いからだろと思わなくもないですが、食べ比べると明らかにNo1です。

いちごと異なりスーパーメロンショートケーキの完全上位互換でメロンやクリームが明らかに美味しいです。
ライチもいちごと違って相性も高いです。
これはおすすめですね。

スポンサーリンク

スーパーメロンショートケーキ:1,620円

すごく美味しい!
メロンと生クリームの相性が良いです。いちごよりメロンの方が美味しいって思いました!

しかし、美味しさと値段は比例しますね。。

重さはメロンの果肉の影響かいちごよりも15gも重かったです。
実際、メロンがしっかり乗っている感じがあります。

モンブラン

スーパーモンブランと普通のモンブランがあります。大きさの違いも凄いですが、味や作りも全く違います。

後述しますが、ショートケーキ系と違ってちょっとイマイチかなぁと感じました。
ショートケーキは結構美味しかったので、モンブランも期待していただけに少し残念。

スーパーモンブラン 3,564円

王冠みたいなデザインになっていて、独特な佇まいがあります。

重さは257gです。

断面です。
正直なところ、あまり好みではなかったですね・・。
この断面は味にも直結していると思うのですが、マロンクリームが固まっているんですよね。ギュッと。
なので、固まったマロンクリームの塊を食べているような食感で、そこがイマイチかなぁと思いました。
いくつかの層になっているのですが、モンブランというより、自立しているマロンパフェみたいな感じだなぁと思いました。

モンブラン 810円

見た目も形も値段も普通のモンブランです。
個人的にはスーパーモンブランよりこちらの方が美味しかったですね・・。
普通に美味しいんですが、ただ、このブログでも他に記事にしている他のお店のモンブランの方が美味しいかなぁと思い巻いた。

重さは179g
以外にも、スーパーモンブランとそんなに重さに差がないように感じます。

断面も普通ですね。
ただ、やっぱりマロンクリームは潰れた感じでふわふわ感はありませんでした。

マロンロール 1,404円

モンブランよりこちらの方が美味しかったです笑
しょっぱい感じで、マロンロールというか、あんみつロールみたいな感じでしょうか。
「マロンロール」というシンプルな商品名ですが、栗が入っているだけとは違う、不思議な感じ。

結構大きめです。

所感

全部食べてみた感想としては「メロンの方がいちごより美味しい。モンブランイマイチ」です。
生クリームとの相性がいちごよりメロンの方が高いんですね。

あと、これは好みの問題かもしれませんが、果物として考えた場合、いちごよりメロンの方が美味しさの上限が高いように感じます。
どうでしょうか、みなさん。最高級いちごと最高級メロンどちらが美味しいか。
私はメロンなんじゃないかと思うんですよね。
それが現れているように感じます。

是非参考にしてみてください。

コメント