迎賓館赤坂離宮 & カーブドッチ迎賓館 & キッチンカー

5.0
公共施設
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得てます

赤坂の迎賓館に初めて行ったのですが、東京都内、港区内にこんな完成度の高い観光地があるなんて知りませんでした。

控えめに言って都内一番、デカめに行って日本でも最高峰の文化系観光スポットなんじゃないでしょうか。

個人的には、ヨーロッパの世界遺産クラスの建造物に行ったのと同じくらいの味わいがあるスポットにすら感じました。

こんなに良いところなのになんでマイナーであまり紹介されることが少ないんでしょうか。

カフェがあって、キッチンカーがあってお庭もあって、と色々楽しめる要素も多くて、半日くらいかけてゆっくり楽しむことができるスポットだと思います。

公式サイトは情報がわかりにくいので、実際に行った感想を具体的に書いてみますね。

ちなみに、チケット売り場の前はこんな行列用のスペースが。
私の時は並びませんでしたが、これ全部人混みだと思うとちょっと大変かもだなぁと思いました。

スポンサーリンク

迎賓館本館

いわゆるメインのこの写真の建物の中に入れます。

すごくルールが厳しくて、空港の入場レベルのセキュリティチェックがあります。

また、写真のルールも厳しくて、完全にダメで、スマホが外から見えるように持っていると注意を受けます。隠し撮りを防止していると思うんですが、スマホをポケットやカバンの中に入れることを求められるんですね。

そんなこんなで一切内観の写真はないのですが、相当おすすめです。正直びっくりしました。

かなりわかりやすく絢爛豪華で、見どころたくさんあって30分くらいかけてじっくりみて回る感じです。この建物がまだ現役で使われているというところもビックリ。

入場料が1,500円で結構高いなって思ったんですが、全くそんなことなかったです。全然元取れます。そんな内容でした。

スポンサーリンク

庭園(主庭)

お庭は写真撮れます。

大きなお庭で贅沢な作りです。この日は曇り・雨だったので晴れている日に来たいですね。

この噴水も国宝らしいです。

どんぐりと松ぼっくりお持ち帰り自由でした笑

スポンサーリンク

前庭

いわゆる正面のエントランスの前に広がる広場です。
庭というか、広い車寄せみたいなそんな感じですが、なんとここにキッチンカーがあって、お茶をすることができます。

知らなかった・・。

公式サイトを結構ちゃんとみたつもりですが、ここでキッチンカーがあってお茶が飲めることを気づけませんでした・・。

これはかなり良いです。

というか、多くの人が期待する内容ではないでしょうか。

ところで、後述しますが、公式サイトにデカデカと載っている「迎賓館赤坂離宮前休憩所」はここのことではありません。

後でまた書きますが、迎賓館赤坂離宮前休憩所からは迎賓館を眺めることができません。

よって、迎賓館を眺めながらお茶をしたい人は、迎賓館赤坂離宮前休憩所には行ってはいけないことになります。注意が必要です。

なお、ネットでよく見かける「迎賓館前のアフタヌーンティー」はこのキッチンカーで販売されています。

私はてっきり「迎賓館赤坂離宮前休憩所」で楽しめると思っていたのですが、そんなことはなかったようです。

迎賓館前でのアフタヌーンティーはとても魅力的はありますが、値段も足元見られている感じがして、ぬぬぬ・・、という感じですね。

ただ、人気みたいで予約必須&結構多くの人が楽しんでいました。

晴れている日だと良いかもしれませんね。

ただ、アフタヌーンティーじゃなくて、普通にティーを楽しんでも良いんじゃないかと思います。

キッチンカーは2つありました。

こっちは観光地っぽい感じ。

おしるこ・・?

ということで、お汁粉を注文してみましたが、正直イマイチでしたね笑
しょっぱかったです。

これは和紅茶。クッキーをつけてくれました。
こういうので良いのかもしれません。

とても気持ちいいです。

スポンサーリンク

迎賓館赤坂離宮前休憩所(CAFE & GIFTSHOP CAVE D’OCCI)

ここは迎賓館の有料の敷地外にある施設で、誰でも無料で入れます。

前述の通り、私はここでアフタヌーンティーを楽しめると思っていたのですが、そうではありません。

また、この休憩所からは迎賓館は見ることができません。

なぜなら、この休憩所は「前」ではなく「下」にあるから・・。

そうなんです、地下にあるんですよ。。

これが降りた様子。

一般的には素敵なテラス席、だと思いますが、迎賓館は見えません笑
なんで地下に作ったんだろう・・。景観、警備上の理由かな。。

カフェラテ アイス 480円

ふつーに美味しいラテです。値段もお手頃。

迎賓館のスリーブがいい感じでお気に入りでした。

本日のグラタン 1,320円

期待通りの味でした。

本日のパスタ 1,100円

固茹でパスタでした。美味しいです。
こういうところのパスタイマイチなことも多いですが、そんなことなかったですね。

迎賓館カレー(サラダ付き)1,320円

たまたまかもしれませんが、少しぬるめのカレーでした。
個人的にはもっと暖かい方が好みですね。
辛さは控えめで、上品カレーでこれも、商品名から連想する期待通りの味ですね。

フライドポテト 490円

山盛り!びっくりするほど!

クラシックプリン 490円

ねっとりキャラメルの味が効いたプリンでした。
これも期待通りの味ですね。

スポンサーリンク

メニュー

スポンサーリンク

まとめ

迎賓館はカフェもあって、ご飯も食べれて、お庭があって、建物も素敵で完成された観光地だと思いました。

四谷の駅から徒歩ですぐの交通アクセスがいいところもグッドです。

帰りは赤坂の方まで歩いてもいいかもしれません。

コメント