ファイヤーホール 4000の火鍋めちゃ美味しいです。これが中華4000年の歴史か、、と思い耽ってしまいました。

レストラン

このお店の火鍋のスープを一口飲んだ瞬間に

なにこれ、うま!

震えました

というか、タイトル書いていて気がつきましたが、店名は中華4000年の歴史ってことなんですかね!?

※因みに、お店の名前の読み方は最近知ったんですが、 ファイヤーホール シ セン と読みます。

fire whole 4000を一言で説明すると、四川料理の第一人者である父の陳建民の息子の陳建一の下で30年間(陳建一のレストランの)グループ全体の総料理長まで勤め上げた菰田 欣也さんが運営する火鍋のお店です。(長いw)

まあ、つまり何が言いたいかというと、単なる火鍋屋さんというより、本格四川料理の達人が運営する火鍋屋さんということです。

人間肩書きじゃないよとかいうかもしれませんが、食べて納得ですね。
四川料理位30年間修行してきた人の味だわ。

因みに、火鍋以外の料理も全部が美味しいです。そしてコスパ高いです。

スポンサーリンク

火鍋について

スープが美味しい火鍋です

って文字で書いたら陳腐で、つまらない表現だけど、いったいここに至るまでどんなドラマがあったんだろうなぁ。。

俺は、美肌薬膳スープ(白)も麻辣旨辛スープ(赤)もゴクゴク飲みましたよ。

ここに書いてあることは真実だと思います。

そして、詳しいことは知りませんが、中国の薬膳の免許も取得しているとかで、まあつまり、このスープは飲めば健康にもいいと。

美味しくて健康に良くて、完璧じゃないですか。

よくわかりませんが、とにかく健康に良さそうです。

このスープだけを持って帰りたい。毎日飲みたい。

火鍋スターターセットを頼んでみました

コースだと量が多いかなと思ったので、期間限定のスターターセットを頼んでみました。

野菜は根菜類を中心に体に良さそうです。
何気にカットが中華っぽい感じですね。有機野菜みたいなことをおっしゃっていました。

肉は2種類

どん!

赤白赤白と順番に食べていくんですが、だんだん細胞が活性化していて、美味しくてよくわからなくなってくる感じです。最初は辛いんですが、だんだん辛さは気にならなくなって、旨さしか感じなくなってきます。赤スープもグイッといけましたね。辛いの苦手なんですが・・。

〆麺(2人前)300円

写真で2人前です。
辛い方に入れても、火鍋坦々麺にはならないですね笑

雑炊セット(2人前) 500円

写真で2人前です。
雑炊つくると、火鍋の美味しいスープを綺麗に飲み切れます。これはオススメ。

火鍋以外のアラカルトメニュー

主にランチ利用だと思いますが、ディナーでもいけます。

麻婆火鍋豆腐定食 1,000円

辛さは色々選べて、別添えにもしてくれるみたいです。
自分は辛いの弱い方ですが、通常の辛さで辛いなと思いつつ美味しく楽しめる感じでした。
これは、美味しいに決まっているっていう商品で、実際うますぎます。
これが1,000円って、勝てる飲食店なかなかないと思います。

火鍋坦々麺 1,000円

そんな美味しい火鍋の中華4000年の歴史のこのお店の坦々麺が美味しくないわけないじゃないですか。
もうチートですよ。

これが、1,000円って。
無我夢中で食べましたね。ひき肉も美味しい。
普通の辛さで行きましたが、辛さが苦手な自分も食べられましたよ。
自家製麺なんですね。スープがね、美味しくて、麺と絡まって、最高です。

加藤ポーク レバニラ炒め 1,000円

美味しい、中華料理屋さんのレバニラ炒めで、これが1,000円。
これに勝てるお店なかなかないんじゃないかなぁ。。。
最近、ご飯は全部ファイヤーホール4000で良いんじゃないかなぁって思っちゃうような一品。

よだれ豚定食 1,100円

こういうの食べていると火鍋屋さんだっていうことを忘れてしまうんですが、中華料理の基礎体力が高いお店なので、何食べても美味しいです。

焼き餃子 6個 500円

テイクアウトも美味しいですが、やっぱりできたては美味しいですね。
6個500円もありがたいです。

焼き串 5本盛り合わせ 980円(ディナー限定)

このコスパにかなう焼き鳥屋さん(豚肉だけど)は一体どれくらいあるだろうかという話です。
1串200円。
ピリ辛パウダーはいうほど辛くないです。
美味しいです。お酒にもあいます。

水餃子 6粒 500円

この写真みてください。
これも美味しいに決まっている水餃子。
これが500円。凄い。
そういえば、炒飯餃子定食みたいなのないですね。
オプショナル注文になってしまいますが、是非食べてみて欲しいです。

ドリンク

ドリンクも安くてコスパ高いです。

ドラゴンハイボール 480円

紹興酒のハイボールです。
濃く作られていて美味しいです。やっぱり四川料理にあいます。
480円は安いっ。

今週の料理長メニュー 1,200円

今週の料理長オススメメニューなので定番にはありません。
毎週美味しそうな商品が並びます。

エビマヨ

エビマヨってハズレのお店だと美味しくなかったりしますが、ファイヤーホールは何食べても美味しいですね。
週替わりいいですね。エビマヨは定番メニューにはなりにくいと思いますし、週替わりだと思わず頼んじゃう絶妙なメニューに思いました。

麻婆茄子

麻婆茄子って聞いて迷わず注文しました。
聞いた瞬間、あ、そりゃ美味しいだろって思いましたね。
食べてみたらやっぱり美味しい。これ絶対定番にして欲しいなぁ。。

テイクアウトのお弁当

そんな中華料理のお店が提供するテイクアウトのお弁当が結構ガチに作ってあって、そりゃ美味しいですよね、ということです。

火鍋のお店なんですが、普通の中華弁当を販売してくれているのでご紹介します!

4000式燃飯(ラーファン / ランファン) 850円

こ・れ・は・う・ま・い・!

宜賓燃麺というのが四川料理であって、食べる辛い麺の料理なんですが、それを麺じゃなくてご飯に置き換えた料理です。イメージ的には、坦々麺のご飯バージョンですね。よく混ぜて食べるそうです。

これを850円で提供してくれるこのお店にただただ、感謝です。

前に、嵐にしやがれで登場したらしいですね。2019年の四川フェスで登場して、2日間で1500食売れたとか。

完全に一押しです。ここでしか食べられない味。

焼き餃子 500円

テイクアウトで食べる焼き餃子、どうだろう、と思ったんですが、美味しいです。
30分くらいなら美味しく食べられます。

ジューシー

PAIRONと違って、普通の焼き餃子なんですが、しっかり美味しいです。

麻婆豆腐弁当 900円

火鍋のお店で、麻婆豆腐のポスターも貼ってあるので、まずはこれですね。
美味しいからさというのはこのことかって感じで、そんなに辛くないんですが、食べた後口の中に心地よく広がる辛さがたまらないです。
ご飯と混ぜながら食べていくと本当に美味しくて、いや、これ、作り置き弁当じゃなくて、注文を受けてから作ってくれるわけです。
これが900円。コスパ高すぎるでしょう。

黒酢ソース鶏弁当 1,000円

これも約束された美味しさですね。
黒酢が美味しいのなんの。
一瞬ですよ、食べるの、一瞬。
卵が謎だったのですが、なんだろう、何か意味あるんでしょうか。

エビチリ弁当 1,000円

ピリ辛なのかと思ったら、絡みはあまり感じずむしろ少し甘い感じがするエビチリでした。
美味しかったですが、やっぱり麻婆豆腐の方が、このお店っぽい味な気がします。

テイクアウトメニュー

お店の電気が中華鍋です笑

ちなみに店員さんの質が虎ノ門横丁の中でNo1なくらい高いと思います。
中華料理屋で鍛え上げられた感じというか、目が行き届いていて、適切にバイトの子とかを回していました。ランチ時に際立ってますね。(あ、気が抜けたバイトの子とかもいるんですけどね。)

メニュー

ランチ

坦々麺は夜も言えば出してくれるそうです。値段も一緒だとか。
他のメニューは聞いていないのでわかりませんが、言えば出してくれるかも?

ディナー

昼でも夜のメニュー言えば出してくれます。
コースも頼めます。

店舗情報

ファイヤーホール 4000
虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー 3F 虎ノ門横丁
03-6807-3995
ファイヤーホール 4000 | 虎ノ門ヒルズ - Toranomon Hills
火鍋伝道師・菰田欣也氏が手がける、極上のスープと吟味された食材が織り成す、至高の火鍋専門店。フェスなどで評判になった旨辛まぜご飯もご用意しています。

菰田さんのインタビュー記事です。

「4000 Chinese Restaurant」菰田 欣也氏インタビュー - 謙虚に向き合い、真摯に遊ぶ“中華料理の達人” | シェフのヨコガオ - ヒトサラ
日本中華の重鎮・陳建一氏のもとで約30年グループを支え続け、満を持して独立した菰田欣也氏。五反田、麻布十番に次々と火鍋専門店【ファイヤーホール4000】を開店し、50歳を目前に集大成ともいえる【4000 Chinese Restaurant 南青山(ヨンセンチャイニーズレストラン)】をオープン。中華の達人が見つめる料理...
ファイヤーホール 4000
ファイヤーホール4000は、五反田駅徒歩5分、四川火鍋×宜賓燃麺 専門店です。 栄養薬膳師 菰田欣也ががこだわり抜いたスープと厳選された食材を頂く四川火鍋専門店です。

インタビュー読むと、新しく始まったこちらのお店も気になりますね。

ヨンセン チャイニーズ レストラン (4000 Chinese Restaurant) - 広尾・表参道/中国料理 [一休.comレストラン]
伝統の四川料理は火入れや素材にこだわった逸品。名店が立ち並ぶ南青山・日赤通り沿いにある『4000 Chinese Restaurant』。店内に足を踏み入れると、モダンで重厚感のあるカウンターが目の前に広がります。同店では、伝統の四川料理をベースにしながらも、シェフの火入れや素材にこだわった料理の数々が振る舞われます。...

コメント

人気ブログランキング

タイトルとURLをコピーしました