サロン茶楓(サフウ)虎ノ門・神谷町 菊池寛実記念智美術館のカフェ

2.5
カフェ
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得てます

菊池寛実記念智美術館内のレストランがリニューアルして、カフェになりました。

いわゆる美術館カフェですが、非常に落ち着いた場所で、店内もお庭が見えてとてもいいお店です。
食べ物も飲み物も美味しくていいのですが、如何せん量が少ない上に値段が高いという感じで、コスパはあまりよくありません。
値段的には目の前のオークラの方が安い気もします。
美術館的に考えて、客層の年齢層も結構高めを想定されているのかなと思います。

とはいえ、ホテルにはない雰囲気で、お勧めですよ。

神谷町・虎ノ門界隈も味わい深いカフェが増えました。
ホテルを含めるとなかなかのラインナップです。

スポンサーリンク

フード

自家製パンチェッタのプチベーグルサンド 825円(税込)

非常に美味しいんですが本当に「プチ」です。小さいんじゃなくて、プチなんです。
出てきた時は少しびっくりしましたね・・。

その代わり、とても美味しいです。ただ、このサイズで飲み物はつかず、825円は勇気のいる選択かもしれません。

美元豚の自家製スパイスカレーソースと焼き立てパン3種 1650円(税込)

豚肉がめっちゃ美味しいです。ジャガイモも豚肉もたっぷり入っています。
カレーはスパイスから作っているのかな?みたいな風味でとても美味しいですし、パンも全部美味しいです。本当に焼き立てな感じ。

1650円という値段が気にならなければ完全にオススメですが、かなり高いですよね・・。

茶楓の羊羹 黒・白・彩(黒糖ラム、白餡クリーム、杏と葡萄) 1045円

非常に美味しくて面白い羊羹3種です。
ラムが効いた羊羹も自然感じで餡子とラムの組み合わせこんなに美味しいのかという驚き。

白餡クリームは杏仁豆腐のクリームと白羊羹がこれまた自然なマッチング。

真ん中の透明なのは、羊羹というかドライフルーツを寒天で固めた感じですが、さっぱりしていて、3種を食べる組み合わせとしマッチしていました。

奥のグラスに入っているのは鞍掛豆(くらかけまめ)だそうですが、塩っぱいひたし豆みたいな感じですが、口直しとして美味しかったです。

スポンサーリンク

ドリンク

ドリンクは1杯お替り無料です。ホットとアイスや珈琲ですと種類を変更とかOKでした。

シングルオリジン珈琲 990円

ブラジル

流石という感じで美味しかったですよ。
グラスが軽くてびっくり。

インディア

正直上記と差は分からなかったですね・・汗

アイス メープルカプチーノ アイス 1,045円

メープルかどうかは分からないですが、フォームドミルクの上にキャラメリゼされた砂糖が載っている感じが新鮮で美味しかったです。

アイス メープルカプチーノ ホット1,045円

お替りでホットとアイスをチェンジ。
それぞれ良さがあるので、ぜひ両方楽しんでみてください。

スポンサーリンク

ボトルコーヒー

オープン記念でお土産でプレゼントしていただきました!これは超嬉しかったですね。
酸味とコクがあって飲みやすい感じで美味しかったですよ。エチオピア豆でした。

スポンサーリンク

マスクケース

凄い凝ったマスクケースでした

スポンサーリンク

メニュー

スポンサーリンク

店舗外観、雰囲気

店舗情報

茶楓(サフウ) salon Safu
東京都港区虎ノ門4丁目1番35号 西久保ビル
( 菊池寛実記念智美術館1階)
03-6453-0097

コメント