料理の鉄人で有名なフレンチシェフ坂井 宏行さんがオーナーのお店です。
溜池山王のザ・キャピトルホテル東急のビルの1Fにあります。
周りは首相官邸や日枝神社、ビジネスビルしかない辺鄙なところで、知らなければ絶対来ない立地にあります。
今回初めて行ったのですが、正直なところ行く前はちょっとだけネガティブでした。
というのも、公式HPがちょっと古臭いデザインなんですよね。で、店内の写真や料理の写真も一昔前の匂いがする感じがしました。穿った見方をすると、TVで有名だった頃のままの名残のお店なのかな、とかと思ったのでした。
ところが、実際に行ってみてびっくりしました。お店の外観・内装は洗練されていて、お店の方の接客もびっくりするくらい丁寧で、料理も洗練されたモダンフレンチ懐石です。
お皿も一つ一つ綺麗で、一発で気に入ってしまいました。リピートしたいお店です。
料金も、コースによるとはいえ、ディナーで税・サ込みで12,000円程度からあります。
このお店でこの価格帯はコスパ高すぎるように思います。
色々びっくりで、すごく温かみのあるお店で、とてもオススメです。
ÉTE ~夏仕立て2022~ 10,780円(サービス料別)
※サービス料は10%
乾杯のシャンパン
予約サイトの特典でついていたシャンパンです。
グラスも綺麗でした。
食前の楽しみを飾るプレリュード
<枝豆><水タコ><夏鰯>
器を変えたら、温泉旅館の懐石料理かなと思うようなメニューです。
それでいてちゃんとフレンチ。すごく美味しいです。
期待が高まります。
カナダ産オマール海老とサンロードトマト
<胡瓜><フロリダグレープフルーツ><茴香>
夏を意識させたグレープフルーツを中心とした酸味、夏野菜。さっぱり美味しいです。
器もいい感じ。
パン
美味しいパンでした。
エッセンシャルÉPISODE21
「夏野菜の彩り 水無月」
<ラルド><ジャンボンド キントア><エスプーマ>
ここに来て急にスペイン風に笑
生ハム(バスク産)を目の前で切ってくれる演出付きです。
フレンチレストランと思えない光景ですね笑
真ん中がとうもろこしのエスプーマですが、左の茶色いのがチョコなんですね。
とうもろこしの甘さとチョコの組み合わせ、デザートかな、みたいな、ワインによく合う逸品ですね。
すごく美味しいです。
土佐四万十育ち!
~四万十うなぎのマトロート~
<野辺地かぶ><蕎麦の実><白焼き>
びっくりしました。
フレンチで鰻が出てきました。
一晩赤ワインに漬け込んだ鰻だそうで。すごく美味しいです。
葉山牛フィレ肉と「鴨」のフォワグラのロッシーニ仕立て + 4,180円
<ソースペリグー><七輪><樹齢50年の香り>
~畑の採れたてのお野菜をハーブの香りと共に~
ここまでずっと和モダンフレンチでさっぱり上品に進んできたのですが、メインになって、急にストレートなフレンチになりました。
とても美味しいフィレ肉です。
1万円程度のコースですと、牛肉美味しくないことあったりしますが、しっかり美味しいです。
なお、右側にあるのがフォワグラで、結構しっかりとしたものなので、もしかしたら好き嫌い分かれる気がします。苦手な人は事前に伝えておいた方がいいかと思います。とても美味しいのですが、フォワグラはフォワグラなので。
これがガッツリ重たかったんですが、トリフオイルを絡ませたマッシュポテトでした。
美味しかったけど、気持ち重たかったかな。
そして、これがまたすごいのですが、お店で栽培している野菜だそうです。
とても美味しかったですが、この辺りでお腹いっぱいに笑
お肉に合わせてフランスパンが提供されました。
バースデーケーキ +2,200円
オプションのバースデーケーキです。
ちゃんと美味しいケーキでした。
店員さんにいえば持ち帰れます。
フルーツがぎっしり乗っていてとても良かったです。
パティシエールから小さなデザート
お口直しにとして出てきたんですが、いやいや、ガチデザートです。
とても美味しいメロンのシャーベットです。
これはピカイチで美味しかったですね。
無花果のミルフィーユ
<カシス><八角><コンポート>
フレンチってデザート多いですよね。
これがメインのデザート。
いちじくのコンポート、シャーベット、と色々なスタイルのイチジクの調理が混じっているものでした。
イチジク好きなのでペロリでした。これもすごく美味しいです。美味しい。
ハーブティー
食後のハーブティーです
お土産
なんと、お土産がついていました。
全部とても美味しかったです。
フレンチの小菓子でしょうか。
イートインするケースもあるのかな?
コメント