ザ・リッツ・カールトン東京 アーリーサマー アフタヌーンティー

4.0
ホテル
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得てます

THE RITZ-CARLTON TOKYO Afternoon Teaに行ってきましたので、ご紹介します。

リッツ・カールトンは東京ミッドタウン(六本木)のビル内にあるホテルで、ロビーの雰囲気が非常にいいです。東京エディション虎ノ門のロビーもなかなかいいですが、リッツは王道なやり方で雰囲気がいいのでこちらの方がレベル高く感じますね。

アフタヌーンティーの料理も非常に美味しいと思いました。
他に行ったアフタヌーンティーの中で一番美味しく感じます。流石ですね。
正確に比べているわけではないですが、料理の分量も他より多いような気がしました。

非常におすすめのアフタヌーンティーです。

スポンサーリンク
目次
  1. 動画版もあります
  2. ザ・リッツ・カールトン東京 アーリーサマー アフタヌーンティー(2021/5/1~)
    1. セイボリー
      1. チェリートマトのファルシ 白エビと葱、オクラのサルサ ボッタルガ
      2. 赤パプリカムース バジル風味のクリアージュレ ルッコラと抹茶ピストー
      3. 田舎風パテのミルフィーユ アスパラガスと鶉のポーチ ソースペリグー
      4. ずわい蟹のマリネ ズッキーニのピクルス プロヴァンサルソース レモンジンジャー風味
      5. 天使の海老 順才 ほうじ茶と土佐酢のフレーバー 雲丹 キャビア添え
    2. フィンガーサンドウィッチ
      1. イタリア産 プロシュートとクリームチーズのサンドウィッチ 黒胡椒メロンジャム
      2. 鰻のトルティーヤ 茗荷と大葉の香り 胡瓜のピクルス ダージリンティーパウダー
    3. スウィーツ
      1. 抹茶とプラリネクレモー ラズベリーのハーモニー
      2. ヨーグルトムース ブルーベリーシャンティー カステラ
      3. チェリーとマンジャリチョコレート インスピレーションクランキー
      4. パッションマンゴークリーム サブレブルトン
      5. 桃のスフレグラッセ
      6. シトラスカクテル ジュレ&クーリー
    4. スコーン
      1. プレーンスコーン
      2. シトラススコーン
      3. クロテッドクリーム
      4. チョコとサブレ
      5. イチゴジャム
  3. 飲み物
    1. ザ・リッツ・カールトン東京スペシャルブレンド
    2. フルーツ&ハニー ルイボスティー
    3. ブーケ ロワイヤル
    4. ザ・リッツ・カールトン東京 オリジナル ブレンド コーヒー
    5. カプチーノ
    6. 宇治 やぶきた
    7. ウヴァ
    8. 季節のスペシャルアイスティー
    9. ザ リッツ カールトン 東京 オリジナル アイス コーヒー
    10. アール グレイ アイスティー
  4. 店内雰囲気
  5. 一休で予約すると少しお得です(私は一休で予約しました)
  6. リッツ・カールトン東京関連記事
  7. ホテルのアフタヌーンティー関連記事

動画版もあります

スポンサーリンク

ザ・リッツ・カールトン東京 アーリーサマー アフタヌーンティー(2021/5/1~)

メニューはスマートフォンで閲覧するスタイルです。最近はこのパターンが多いですね。

セイボリー

チェリートマトのファルシ 白エビと葱、オクラのサルサ ボッタルガ

湯むきされたプチトマトの中にオクラが入っているというアフタヌーンティーでは変わったスタイル。
さっぱりしていて、しょっぱくないのが意外な味付けでした。

赤パプリカムース バジル風味のクリアージュレ ルッコラと抹茶ピストー

見た目綺麗な料理。思った以上にパプリカな味が口の中に広がります。美味しい!

田舎風パテのミルフィーユ アスパラガスと鶉のポーチ ソースペリグー

うずらの卵のポーチドエッグが上に乗っています!可愛いですね!
「凝ってるなあ」と思わせる味わいです。

ずわい蟹のマリネ ズッキーニのピクルス プロヴァンサルソース レモンジンジャー風味

見た目も綺麗な一品。ピクルスとありますが、そんなにピクルスな感じはないです。工夫の味がする複雑なおいしさです。

天使の海老 順才 ほうじ茶と土佐酢のフレーバー 雲丹 キャビア添え

なかなか豪華な食材が並ぶ逸品です。
急に懐石料理です。酢の効いた味にじゅんさい、ウニと和の味が並びます。これは凄い。

フィンガーサンドウィッチ

イタリア産 プロシュートとクリームチーズのサンドウィッチ 黒胡椒メロンジャム

メロンに生ハムという定番の組み合わせがサンドイッチに。
これ、メロンの皮がついたままなんですけど、食べるのかな・・?

鰻のトルティーヤ 茗荷と大葉の香り 胡瓜のピクルス ダージリンティーパウダー

穴子?と思ったけどさっぱり。
和風でサビの効いた感じあるけど、美味しいです。

スウィーツ

抹茶とプラリネクレモー ラズベリーのハーモニー

ラズベリーが効いてます。

ヨーグルトムース ブルーベリーシャンティー カステラ

さっぱり。

チェリーとマンジャリチョコレート インスピレーションクランキー

内側がチョコのムースで1Fのリッツのケーキ屋さんに売っていそうな逸品。

パッションマンゴークリーム サブレブルトン

これが意外にも美味しくてびっくり。
マンゴーが丸っと乗っていて、カステラもおいし〜いです。

桃のスフレグラッセ

ジューシーで桃のスフレ。クリーミーだけどふわっと。スフレ?な感じ。中に入っているグリオットチェリーが少し凍っているのはわざと?それも美味しいです。

シトラスカクテル ジュレ&クーリー

甘くない大人の味で、花の味がしっかりです。

スコーン

プレーンスコーン

サクサク、少し硬めのスコーン。

シトラススコーン

シトラスの感じはあまりしないものの、苺のジャムを乗せると少し喧嘩をしていました。

クロテッドクリーム

上品なクロテッドクリーム。

チョコとサブレ

チョコはナッツ入り。サブレはザクザク。

イチゴジャム

スポンサーリンク

飲み物

ザ・リッツ・カールトン東京スペシャルブレンド

“アッサムにスパイスをブレンドしチョコレートの香り”

スパイス感が意外と強めでびっくりでした。クリスマスっぽい感じになっています。

フルーツ&ハニー ルイボスティー

“ベリー、アプリコット、ハニーで香りづけしたルイボ スティー”

ベーシックでさっぱり飲みやすい味でした。

ブーケ ロワイヤル

“マスカットの香り漂うジャスミンティーと緑茶のブレンド”

これはびっくり。注いだ瞬間にマスカットの香りが広がります。これはいいですね。オススメです。

ザ・リッツ・カールトン東京 オリジナル ブレンド コーヒー

普通のコーヒーに思います。

カプチーノ

クリーミーな泡で美味しかったです。

宇治 やぶきた

“京都・相楽郡の一番茶。上品でまろやかな味わい”

湯呑みでしたが、急須はティーポットでした笑

ウヴァ

“キレのよい渋みとミントのフレッシュな香り”

ミントはあまり感じず渋さの方を強く感じました。

季節のスペシャルアイスティー

酸っぱそうに見えてそんなに酸っぱくないベリーな味でした。
見た目が非常に綺麗です。

ザ リッツ カールトン 東京 オリジナル アイス コーヒー

苦めのアイス珈琲でした。

アール グレイ アイスティー

普通に飲みやすいアイスティでした。

スポンサーリンク

店内雰囲気

高い天井と広い面積、大きな窓と非常に豪華です。

座席やテーブルもしっかりしており優雅な気持ちになれます。

夜はミュージックチャージ2,000がかかるシートです。
アラカルトで注文したらコーヒー一杯が2,100円するシートです。

窓際のカップルシートがなかなかムーディーです。
狙っては予約できないようですが、当たったらラッキーですね。

時折ピアノの伴奏がありました。

机の上にはお花が。夜はキャンドルが灯されていました。

スポンサーリンク

一休で予約すると少しお得です(私は一休で予約しました)

ザ・ロビーラウンジ&バー - ザ・リッツ・カールトン東京/ロビーラウンジ [一休.comレストラン]
開放的な空間でリッツ・カールトン伝統のサービスを心行くまで。ザ・リッツ・カールトン東京のスカイロビーの中心に位置し、伝統的なアフタヌーンティーやシグネチャードリンクとともに、リッツ・カールトン伝統的なサービスがお楽しみいただける「ザ・ロビー...

一休のアフタヌーンティー特集ページはわかりやすくまとまっていて参考になります

アフタヌーンティー特集[一休.comレストラン]
一休.comでは贅沢なアフタヌーンティーをお楽しみいただける厳選されたお店をご紹介しております。ご友人やご家族とのティータイムにぜひご利用ください。/アフタヌーンティー特集
スポンサーリンク

リッツ・カールトン東京関連記事

ホテルのアフタヌーンティー関連記事

コメント