フォーシーズンズホテル東京大手町の アフタヌーンティーに行った感想やメニューを写真付きでご紹介します

4.0
ホテル
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得てます

2020年9月1日に東京・大手町の「大手町ワンタワー(Otemachi One Tower)」内にオープンしたFour Seasons Hotel Tokyo at Marunouchi のロビーラウンジ(The Lounge)でAfternoon Teaをやっているので早速行ってみました。

アフタヌーンティーなのに、紅茶ではなく日本茶を中心としたドリンクだったり、饅頭があったりと和洋折衷なメニューでとても楽しめました。
新しいホテルということもあって、店内もお洒落で綺麗でオススメですよ。

都内のラグジュアリーホテルのアフタヌーンティーとして、期待通りの体験ができると思います。

スポンサーリンク

座席

2席だけ、この写真にあるような楕円状のソファーがあります!
これは豪華!
座席指定できないと思うので、ここに座れたラッキーですね。

通常は普通の四角いテーブルです。
水辺の隣に並んでいるのでいい雰囲気ですよ。

スポンサーリンク

Afternoon Tea set 税込 6,578円

食べ物はこれで全てです。

一休で予約したらウエルカムドリンクがついていました。
ノンアルコールの方は左のお茶がでてきます。
このお茶は美味しいです。オススメ。でもアルコールを選びたくなりますよね笑

【真ん中】
・葡萄のコンポートとフロマージュブランのクリーム
【手前左の赤いのから右回りで】
・生姜の香るパッションフルーツのオペラ
・銀座 Higashiya りんごとシナモンの羊羹
・ほうじ茶プラリネミニシュー
・銀座 Higashiya 薯蕷(じょうよ)饅頭
・ホワイトチョコとピスタチオ、ラズベリーのケーキ
・銀座 Higashiya 棗(なつめ)バター

【手前赤いの】
・江戸味噌とフォアグラコンフィ 無花果と山椒

【左手前から】
・ハムとコンテチーズ グラハムブレッドサンドウィッチ
・南京とトリュフのタルトレット

【手前から】

・ロブスターマリネ 日本酒のジュレとマンゴー
・スモークサンドイッチ 胡瓜と山葵サワークリーム

スコーン

・柚子 レモン
・クランベリー ビスタチオ シナモン
・レーズン

銀座 Higashiyaって?

銀座の和菓子屋さんで、このお店単体でもアフタヌーンティーもやっています。
お菓子とお茶、お菓子とお酒のペアリングセットもやっていて、魅力的ですよ。
フォーシズンズホテルで出てくるお菓子はそのままHIGAHISYA GINZAでも販売していて1個あたり400円 – 600円くらいするものです。

HIGASHIYA GINZA | HIGASHIYA
銀座中央通りに面したヒガシヤギンザ。季節の生菓子をはじめとした各種菓子のほか、各地より厳選した茶葉や器等を取り揃えております。おおよそ40席の茶房では、現代における“日本のティーサロン”として、これまでにないお茶のスタイルをご提案いたします...

飲み物

ピーチティー(モクテル)

アフタヌーンティーでモクテルを提供しているって珍しくていいなと思いました。
しっかりと美味しい飲み物でした

煎茶サワー(モクテル)

お茶がウリだけあって、モクテルにもお茶でした。
スッキリ美味しいです。

和東和紅茶

アフタヌーンティーなのに、紅茶はこの商品1種だけです。
アフタヌーンティーなのに!みたいな感じですが、チャレンジングですね笑

かぶせ茶 さやまかおり

急須で出てきてエスプレッソ、小さい湯呑み一杯という贅沢な一杯。
これはいいですね。

阿波番茶

出てきた瞬間にびっくりしました。
アフタヌーンティーでこんな手間暇かかる演出してくれると嬉しいですね。
温かいお茶をいただけました。
中身は湯煎になっています。
店員さん曰く、片付けるのとか大変だそうです。熱いですからね・・。

カフェラテ アイス

普通のカフェラテアイスでした。

オリジナルハーブティー 柚子&柿の葉

ポットが一つづつ凝っていて楽しめます。
ポットといっても分量が少ないので、少量づつ楽しめますよ。

エスプレッソマキアート

これも、アフタヌーンティーでは珍しいような気がします。初めて見かけました。
ミルクの下にあるエスプレッソはしっかり苦かったです。

ブレンド茶 爽

お茶の種類が本当に多いです。

カプチーノ ホット

カプチーノは結構分量があって、真空ガラスで出てきました。

カプチーノ アイス

カプチーノのアイスがありました。
これも珍しいと思いますがどうでしょうか。
カプチーノにアイスあるんだと思いました。

アイスコーヒー

普通にアイスコーヒーです

カフェラテ ホット

ミルクたっぷりカフェラテです

スポンサーリンク

メニュー

お茶について、メッセージが掲載されています

お茶単体で注文すると高いです。

ずらりと並びます。これを読みながらお茶を飲むとより楽しめるのではないでしょうか。

アフタヌーンティーにさらりとあるモクテルも単品だと注文するの勇気いる価格ですね(^^;

スポンサーリンク

店内雰囲気

エントランスです

武道館が見えます

これはアフタヌーンティー全く関係ないですが、バー&レストランにいくための通路です。
トイレの横にあって、先に進みたくなります。

スポンサーリンク

動画でもご紹介しています!

スポンサーリンク

一休での予約がおすすめですよ!

ティー - ザ ラウンジ (THE LOUNGE) - フォーシーズンズホテル東京大手町/ラウンジ [一休.comレストラン]
開放的なラグジュアリー空間で美しい眺望と共にダイニング体験を。39階のフロアへ降り立つと、天井から床までの窓一面に緑豊かな皇居の森、そして晴れた日には富士山まで見渡せる絶景が広がります。ザ ラウンジでは、ティーソムリエが選ぶ日本茶のセレクシ...

一休のアフタヌーンティー特集ページはわかりやすくまとまっていて参考になります

アフタヌーンティー特集[一休.comレストラン]
一休.comでは贅沢なアフタヌーンティーをお楽しみいただける厳選されたお店をご紹介しております。ご友人やご家族とのティータイムにぜひご利用ください。/アフタヌーンティー特集

ホテルについて

出来立てで綺麗にデザインされているホテルなので素敵ですが、ビルの中にあるホテルということもあり、ロビーフロアの面積が狭く、デザイン・レイアウトに工夫・苦労されている様子を感じました。
アフタヌーンティーをいただくロビーラウンジはエレベーターを降りた目の前にあるのですが、宿泊者用のチェックインカウンターはその奥にある感じで、少し入り組んだ作りとなっていました。

なので、アフタヌーンティーのところは、通路側のレストランとなるため、若干賑やかな感じがあります。とはいえ、都内のラグジュアリーホテル系のラウンジ(アフタヌーンティー)は同様のケースが多いので、このホテルがどうこうとは思いませんでした。
※別に煩かったり、寛げないということではありません。十分くつろげる空間です。強いていえば的なニュアンスでお受け取りください。

The Lounge/フォーシーズンズホテル東京大手町
ザ ラウンジ
東京都千代田区大手町1丁目2-1号
フォーシーズンズホテル東京大手町 39F
03-6810-0655

アフタヌーンティー関連記事

コメント