ザ・リッツ・カールトン カフェ(東京ミッドタウン)のケーキやテイクアウトなどメニューや感想を写真付きでご紹介

3.0
ホテル

リッツ・カールトンのカフェ&デリはミッドタウンの入り口にあって、ホテル本体とは離れたところにあるのですが、雰囲気も高く(値段が高いのを許容できるなら)おすすめのカフェです。

チョコレート、ケーキ、パン、カレーなどの軽食がイートイン&テイクアウトできます。
あとは、紅茶葉が売っているところがリッツっぽいところでしょうか。

スポンサーリンク

イートイン(テラス席)

イートインは店内とテラス席が選べます。
おしゃれな雰囲気で天気が良ければオススメですよ。

イートインは、リッツ本体のエントランスのラウンジよりはリーズナブルですが、しっかり美味しいのでおすすめですよ(それでも高いけど)。

スポンサーリンク

テイクアウト

ケーキ

通常ケーキごとに値段が決まっていますが、リッツの場合720円で揃えて統一していて、何か強い意志を感じます。なので、期間限定品等のリッチテイストなものはそんなものかなと思いつつ、プリンとかシュークリームだと高く感じますね汗

モンブラン 1,000円

モンブランは良いマロンクリームを使うと原価が高いのでそれが影響していると思いますが、1,000円と他のケーキより割高設定に。
とはいえ、上には金粉が、そこから溢れるように銀粉がデザインされていて、高級感を醸し出しています。写真でわかりますかね?銀粉を使ったケーキは珍しいですね。

モンブランの下部にメレンゲがあって、それがサクサクで美味しいです。
中のクリームがくどくなくて美味しいです。メレンゲはさっぱりですね。

中には栗がゴロンと入っています。
踏まえ、1,000円は納得かなと思いました。

バニーユ 720円

写真だとわかりにくいですが、上に乗っている細長いの、これ、バニラビーンズの鞘です!
こんなの初めて見ました。凄いですね。
ちなみに、この上に乗っているバニラビーンズの鞘は食べられないです笑

上の層は軽いのに下の層はどっしり。
下がケーキで上にクリームを乗せているみたいで、例えるならザッハトルテみたいと思いました。
一見王道に見えて、全く王道じゃない、美味しいケーキです。

バニラビーンズを拡大。わかりますかね。これ、チョコかと最初思ってました。

2021年6月頃

チョコレート タルト 800円

これは超美味しかったです。
チョコレートの6重奏です。
一番上から、板チョコ、チョコムース、板チョコ、チョコムース(シェリー酒っぽい風味)、キャラメリゼされたピーカンナッツ、チョコブラウニー色々な味がぐわっっと口の中に広がります。

チョコレートケーキって食べていると重くて飽きてくることが多いんですが、これは一気に食べてしまいますね。何これ美味しい系の味です。

食感も柔らかいチョコ、硬い板チョコ、柔らかいブラウニー、そしてピーカンナッツのカリカリと香ばしさ。これで800円は安いなお得だなと思わせる一品。

やっぱりリッツはチョコが美味しいのかもしれません。

2021年2月頃

ジャスミンボール 720円

写真で下のクッキー部分が割れているのは私の運搬事故です・・。
周りはチョコでコーティングされているのですが、中はさっぱりとしたクリームで見た目の印象とは違う味わいです。美味しかったですね。
中にイチゴのコンポート(ジュレではない)が入っているのが珍しいです。
とはいえ、しっかりと煮込まれていて、言われなければジュレかと思ってしまいそうですが。

ホールケーキ

3号@9センチ(3,456円/税込み)のホールケーキという通常のケーキ屋さんのケーキ(4号@12センチ)よりひと回り小さいですが、3,456円と高いです笑

ホールケーキってぶっちゃけ家で少人数で食べると辛かったりしません?食べきれなかったりしません?ちょっと一口食べたいんだよな、でも誕生日だからホールケーキがいい、、みたいなそんなニーズを満たしてくれるのがこのリッツの3号のケーキでした。

ビーフカレーやボロネーゼ、パニーにもテイクアウトしています

スポンサーリンク

ディスプレイ

ザ・リッツ・カールトン カフェ&デリ
東京都港区赤坂9-7-1 東京ミッドタウン(マップ)
平日 9:00 - 21:00/土・日・祝日 10:00 - 21:00
(イートイン 11:00 - L.O. フード 20:00/ドリンク 20:30)
03-6434-8711
301 Moved Permanently
LOUANGE TOKYO | スイーツギフト
LOUANGE TOKYO スイーツギフト

コメント

タイトルとURLをコピーしました