GINZA SIX ザ・グラン ラウンジ アフタヌーンティーに行った感想やメニューを写真付きでご紹介します

2.5
レストラン

ギンザ・シックスの最上階にあるザ・グラン ラウンジのXmas2020 Red Christmas of Passionアフタヌーンティーセットを食べに行ったのでご紹介します。

今回予約したのは、ザ・グランラウンジの隣にあるバーサロン席プランでした。
バーサロン席は、普段はパーティ、宴会、イベント向けに利用する場所で、アフタヌーンティー繁忙期にも利用しているとのことです。

正直なところ、バーエリアなので、アフタヌーンティーっぽい雰囲気があるかといえば違いますが、静かなのでその点はメリットかもしれません。
強いて言うと、カウンター(店員さんの作業台)が近いので少しその点は賑やかかもしれません。
ザ・グラン ラウンジとは全く違う場所なので、ザ・グラン ラウンジの雰囲気を楽しみたいという人は避けた方がいいと思います。

このお店の一番のポイントは、惜しまれつつ閉店した銀座名店「マキシム・ド・パリ」の伝説スイーツ「苺のミルフィーユ」がマキシム・ド・パリの元総支配人・初代パティシエ監修のもと、当時の味を完全再現されていて楽しめるということではないでしょうか。

アフタヌーンティーでは、その苺のミルフィーユがついてくるのが嬉しいですよね。

銀座・老舗フランス料理店「マキシム・ド・パリ」の伝説スイーツ「苺のミルフィーユ」が登場
バリューマネジメント株式会社のプレスリリース(2017年9月27日 15時19分)銀座・老舗フランス料理店の伝説スイーツが登場
スポンサーリンク

Xmas2020 Red Christmas of Passionアフタヌーンティーセット 4,800円

以下の、特色あるアフタヌーンティーセットでした。

  • TWGの茶葉一本に絞って提供
  • コーヒー系は割り切った内容
  • スコーンが実質無い
  • しょっぱい系の食べ物が充実
  • 制限時間が3時間!

紅茶に力を入れているアフタヌーンティーなのに、スコーンが(実質)無いのはなんでなんだろうなぁと思いますが、結構な客数を捌いているお店なので、運用上の都合なのかもしれません。

それにしても冒頭に書いた通り、ミルフィーユまでついて、ボリュームもしっかりで(アフタヌーンティー業界では長い方の)3時間滞在可能で5,000円を切るこの価格はコスパ高いと言えるのでは無いでしょうか。

内容も季節毎に変わっていくので、リピートにおすすめかもしれません。

動画でもご紹介しています

メニュー

アミューズにスープ、アフターデザートにミルフィーユがつくのが特に特徴的ですね。

TWG Teaがホットで10種類、アイスで3種類の合計13種類!
コーヒーメニューの素っ気なさとの対比がすごいです。
コーヒーの方はなんの解説もありません笑
そして、実際、たいして美味しくないです笑
正直、コーヒーは飲まなくていいと思います。

フード

Amuse

ポワローのポタージュ パイを添えて

パイがプカンと浮いていて豪華なスープで美味しいです。ただ、パイがあるのでちょっと飲みにくかったですね笑

ローストビーフのロールサンド

ローストビーフが食パンにロールされているのかと思ったら、ローストビーフでロールしていました。
肉厚で食べ応えのある料理でびっくり。

バラとシャンパンのジュレ フレッシュ苺

グラスが斜めにカットされていてトレーに乗っている時に倒れそうな錯覚になって心配になりました笑

商品名の通り、しっかりシャンパンの味が聞いたジュレです。

苺のマカロン クリスマスツリー仕立て

マカロンのクリームが中じゃなくて上に乗っている感じです。
クリームの中にイチゴが入ってました。

チェリームース フレッシュベリー

普通のムースのケーキでした!

フォワグラテリーヌのロリポップ

フォワグラの味がしっかりとするメニューなので、フォアグラ苦手な人はきついかも。

オーナメントの赤いタルト

美味しい普通のケーキでした!

ベリーのクリスマスプレゼント

レモンケーキかと思ったら、ホワイトチョコのパウンドケーキでした。
プレゼントボックス風の飾り付けが可愛いですね!

ミニクグロフのリース仕立て

クグロフってありますけど、ソフトでウェットなカヌレにしか思えませんでした!

断面を見てもカヌレにしか見えません!!笑

スコーン 苺とシナモンのコンフィチュール

スコーンの定義とは!?と思いました笑
ジャムもクロテッドクリームも無いので、やっぱり個人的にはアフタヌーンティーにおいてのスコーンではないなぁと思っちゃいます。
食感はクッキー?ビスコッティー?乾パン?みたいな感じでしたね。

サーモンマリネ ライム風味のサワークリーム

アフタヌーンティーとは思えない、しっかりとしたサーモンでした。
美味しいです。

ベーコンとブロッコリーのキッシュ

普通に美味しいキッシュでした。上の赤いサワークリーム?は食紅?ビーツ?で手についたら取れなかったので注意。

ビーツと小エビのムース

スイーツにしか見えないのに全く甘くありません!笑
中にエビが隠れてます笑

クリスマスローストチキン

しっかりミニローストチキンです笑

苺のミルフィーユ

アフタヌーンティーを全部食べると出てくるんですが、お腹いっぱいのところのトドメの一髪という感じですね笑
ハーフサイズとありますが、結構量がありますよ。
美味しいです。

TWG Tea Hot TEA

お湯は電気ポットでTWGのティーバックなので、全般的に美味しいんですが、普通と言えば普通です笑

イングリッシュブレックファストティー

定番の味ですね!

バニラブルモンティー

しっかりバニラの風味です。

ミルクウーロン

本当にミルクな風味で、不思議です。
ミルク入っていないのに、なんでですかね。

フレンチアールグレイ

定番の味ですね

1837ブラックティー

定番の味ですね

カモミール

いわゆるカモミールです。しっかりカモミールでした。

シンガポールブレックファストティー

ソフトなレッドクリスマスティーな感じで、ちょっとスパイシーという感じ。

シルバームーン ティー

緑茶にフレーバーがついているという不思議な感じです。

ミッドナイトアワーティー

トロピカルとメニューに書いてありますが、本当にフルーティーで美味しいですよ。

レッドクリスマスティー

説明にある通り、スパイシーで独特な味わいです。
スパイシーなの苦手な人は避けた方がいいかと思います。
クリスマスってスパイシーなんですよね。

TWG Tea ICED TEA

アイスティーは作り置きのピッチャーから入れています。
ホットと違って量が少ないので全般的にするりと飲めてしまいます。

どれも美味しかったですよ。

ポムプレステージュティー

リンゴの風味が強くて美味しかったです。

ピンクフラミンゴティー

ローズヒップな感じで甘酸っぱくて美味しかったです。

アイスロイヤルミルクティー

砂糖が入っていないので全く甘く無いです。

コーヒー ホット

正直あまり美味しくなかったですね・・(^^;

エスプレッソ

エスプレッソカップじゃ無い感じで、かつ、味もまあ、という感じでした。

カプチーノ

普通のカプチーノかと思います。泡立ちは少ないかなぁと思います。

カフェラテ ホット

ごく普通のカフェラテかと思います。

カフェラテ アイス

ごく普通のカフェラテかと思います。

スポンサーリンク

OZmallでの予約がおすすめですよ!

ザ・グラン ラウンジ[THE GRAND LOUNGE/THE GRAND GINZA] | 銀座のその他/カフェ/スイーツ・デザートのレストラン予約 - OZmall
【火水★お子様連れ限定】ベビーカーOK&カフェフリーのママ向けアフタヌーンティーほか、グルメなその他/カフェ/スイーツ・デザートのプランをオズモールでお得に予約できます。GINZA SIXの最上階に集まる多目的な空間「THE GRAND GINZA」。その一角にある「THE GRAND LOUNGE」では、シンガポール...
スポンサーリンク

店舗情報

ザ・グラン ラウンジ
東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 13階
03-6280-6129
RESTAURANT | ザ・グラン銀座 | GINZA SIX13階の多目的ラウンジ
GINZA SIXのトップフロア13階にオープンする多目的ラウンジ「THE GRAND GINZA(ザ・グラン銀座)」は約500坪の規模を持ち、食を中心とした文化発信の場として、茶室もあるVIPルームから、レストラン、バー、パーティ会場、多

近隣のアフタヌーンティーの記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました