ザ・ペニンシュラ東京 アフタヌーンティー

ホテル

The Peninsula Tokyo の地上階入り口にある The LobbyでAfternoonTeaを提供しています。

ペニンシュラのアフタヌーンティーはティースタンドが鳥籠・メリーゴーランドのように立体的な作りなのがとても印象的です。映えますね。

ちなみに、一見量が少ないんじゃないかと錯覚しますが、そんなことありません。しっかりお腹いっぱいになります。というかちょっと多いくらいです笑

ペニンシュラではほぼ同じ内容のアフタヌーンティーをこのロビーと高層階のPeterでも提供しています。Peterの方が1,000円くらい割高です。

Peterの方が景色が良く、店内雰囲気も優雅な感じではありますが、アフタヌーンティースタンドがいわゆる普通のタイプなのが個人的にはネックで、ロビーフロアのアフタヌーンティーの方が安く写真映えがいいのかなぁという気がします。この辺りは完全に好みの問題ですが。

ただ、ロビーは立地上ちょっと騒がしいんですよね。

スポンサーリンク

ピンクアフタヌーンティー<2021/10/1~10/31>

全体として味わいのバランスが取れた理想的なアフタヌーンティーコースに思いました。

「ピンク」を題材としていて、実際にピンクなのですが、そこまで無理をしている感じでもなく、不自然な味わいのメニューもなく、どれも美味しく楽しむことができました。

動画版もあります!

メニュー

自家製スコーン

プレーン ピンクサワーチェリー

普通に美味しいスコーンでした。
アフタヌーンティーは、やっぱりこういうふうにしっかりとしたスコーンを出して欲しいですね。

王道のクロテッドクリームといちごジャム。
こういうのは変化球なしが一番いいです。

セイボリーセレクション

しょっぱめメニューが多い印象でした。
アフタヌーンティーは甘いもの多いケースが多いですが、血糖値上がりすぎて後半辛くなってくるので、私としてはこの程度のバランスが嬉しいです。

ピンククレープで巻いたスモークサーモンとイクラキャビア

クレープ、サーモン、いくらと黄金の組み合わせで普通に美味しい一品でした。

パストラミとザワークラウトのピンクサンドイッチ

普通に美味しいサンドイッチでした。さっぱり。

ビーツとニシンのピクルスサラダ リンゴチップスピンクバスケット

ニシンのピクルスサラダが魚臭かんあるので好みが分かれそう。

パテ・ド・カンパーニュ

これは美味しかったです。ただ、レバー的なパテの味わいなのでニシンと同様好み分かれますね。苦手な人はダメかも。

カレー風味のカボチャコロッケ

思った以上に辛めの本格カレー風味でした。子供にあげたら食べられなかった笑
大人なら何の問題もなし。

フォアグラとラズベリーのブリオッシュトースト

アフタヌーンティーってフォアグラついてくるケース多いですよね。苦手な人は最初にお伝えしておいた方がいい気がします。

ということで、フォアグラ苦手なのでチェンジしてもらいました。アボカドでした。
普通に塩分控えめな美味しさでした。

スイーツセレクション

メープルと洋梨のクラフティ 紅葉飾り

楓の飾りが可愛いなぁと思いました。普通に美味しかったです。

マロンフランボワーズ

最初サンドイッチかな?って思ったんですが、普通にケーキ的な味わいでした。
食べてみて少しびっくり。美味しかったですよ。

チョコレートキャラメルヌガー

思った以上にキャラメルヌガー、キャラメルな感じでした。熱いコーヒーと食べたいかも。

ルビーチョコレートとラズベリークリームナメラカ

甘さ控えめなメニューの中で甘めな味わいでした。一番ピンクピンクしていましたね。

ルイボスティのパンナコッタ グレナディンシャンティ ザクロ

普通に美味しかったです。ルイボスティってのが珍しいですね。ピンク要員ですかね。

ピンクプラリネとカラメルカスタードのトロペジェンヌ

キャラメルシュークリームみたいな感じで甘めな感じ。

「トロペジェンヌ」ってブリオッシュ生地なんですね。
ぱっと見シュークリームかなって思ったら、パン状の食感で少し意外な感じでした。

スポンサーリンク

飲み物

オーガニック1896

目の前でお茶を入れてくれるのですが、すごくいい匂いでした。
鼻がだんだん慣れていってしまいますが、一番最初は「いーにおいだなー」と明確に感じました。

なので、一杯目はコーヒー、アイスドリンクではなく、このお店ウリのホットティー系がいいのではないかと思います。

ザ・ペニンシュラ東京アフタヌーンティー

普通に美味しかったです。
ちなみに、これに限らずポットで2〜3杯分出てくるのですが、ゆっくりしているとポットの中がどんどん渋くなっていくので注意が必要です・・。

ザ・ペニンシュラ東京ブレンドティー

普通に美味しかったです。

ハーブリカバリー

いい香りでした。注ぐ瞬間に香るんですよね。

オーガニックハイビスカスクーラー

普通に美味しかったです。

ジャスミン

凄いジャスミンの香りがしました。
香りが机中に広がって、急に中華な感じに笑

アフタヌーンティーでジャスミンティーって珍しい気も?

エスプレッソ

普通でした。

カプチーノ

ちょっと泡少なめな印象です。カプチーノ?カフェラテ?みたいな印象でした。

コーヒー

普通でした。

やっぱり紅茶系の方が美味しいですね。

アイスカフェラテ

普通でした。

アイスティー

ちゃんと淹れているのかな、、?
作り置きか、既製品な気がします。気がするだけですが。

アイスコーヒー

アイスコーヒーがちょっとおすすめできない味でした。。

他は全部美味しかったのですが、、、これをうっかり最後に飲んでしまい大失敗・・。
メニューの表示構成的にも、コーヒー系の扱いは低く、さらにアイス系の扱いがさらに低いので、お店も明らかな非推奨なのかもしれません・・。

スポンサーリンク

店内雰囲気

ペニンシュラのロビーでのアフタヌーンティー提供になります。

独特な円形状、木目調、縦縞のロビーで印象的です。

私の知る限り生演奏がだいたい行われているイメージです。
アフタヌーンティータイムに生演奏流してもらえるホテルも他にありますかね。

ただ、ほぼ仕切りがない、通路から距離が近いオープンで入り口に近い(というか、入り口そのもの)のロビーなので、少し騒がしく、行き交う人が多いです。

生演奏があるものの、ゆっくり優雅にという感じではないです。
また、地上階のロビーなので景色などは一切楽しめません。

マスクケースがゴージャスでした。

子供用のフォークとスプーンを用意いただけました。

テーブルセットがちゃんとしているのが印象的でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました