豚組しゃぶ庵をデリバリー&デリバリーで食べてみた。出前館(LINEデリマ)は注意しよう。

レストラン

「豚組」も「しゃぶ庵」も全く知らなかったんですが、豚組しゃぶ庵を閉店しますという記事をたまたま見かけて、興味を持ったので頼んでみました。

僕らのご用意する「豚しゃぶホームセット」は、お店の味を家庭でも寸分違わず再現することを目指して作られています。お肉、お野菜や特製の豚しゃぶ用ダシ、手作りの3種のタレはもちろんのこと、数種類の薬味やお塩、締めのとんこつ麺、そしてしゃぶしゃぶに使っている安曇野のミネラルウォーターまでがつくという徹底ぶり。

https://note.com/hitoshi/n/nb7d4e8c50c70

この「ミネラルウォーターまでつくこだわり」というとことにとても強いシンパシーを感じました。これは試してみたい。

ただ、ネットに強いお店ということみたいですが、公式HPは大変わかりにくく、どうやってデリバリーを注文すればいいのかがわかりませんでした。。

なのでGoogleで検索して、出前館やLINEデリマで注文ができることがわかったので、早速注文してみました。
折角だし!ということで、特別仕入れ銘柄豚200g 2500円も注文してみました。
って、今冷静に考えたら、100g 1250円か。。高いですね(^^;

で、届きました!

どーん!

・・、あれ?お水は・・?

お水は、、ひょっとしてこれかな・・?
いや、しゃぶしゃぶでこの分量のお水は少なすぎるでしょう・・。
※塩だれでした

調理方法をみてみると、しゃぶしゃぶ用のミネラルウォーターを1.6L注ぎって書いてあります!?
ここで、やっぱりお店の人が入れ忘れたのかなと確信に至りました。

ということで、お店に電話をしてみました。

ブログ主
ブログ主

あのー、お水が付いていないようなきがするんですけどー?

店員
店員

あ、出前館の場合は、セットにお水はついていなくて、別で注文していただく必要があるんですよ!

ブログ主
ブログ主

えっ、マジかよっ、、お水エピソードに感動して注文したのに、、、どーしよ。。。うーーーん、、。
しかし、ここでお水を諦めたくない。。

ブログ主
ブログ主

じゃあ、お水だけ取りに行ってもいいですか?

店員
店員

いいですよ!お待ちしています!

ということで、デリバリーで注文したのに、テイクアウトをしに行くという事態になりました(笑

しかし!!わかりにくすぎますよ豚組さん!(店員さんにも改善を要望しておきました)

セットの画面には何も書いていなくて、、
※まあ、冷静に考えるとお水が写真には写っていないんですが。

メニュー一覧のいちばん下の、ジンジャエールとかの並びに「安曇野の水 2L」ってひっそりと並んでいるんですよ笑
いや、これ、飲料用の水やん笑

ということで、豚組しゃぶ庵のお店まで行ってきました。
店舗もお洒落とのことなので気になっていたのでまあ、いいかなぁ、という感じです。

因みに店頭に看板があって、テイクアウトだと4,000円だったことが判明しました笑
わざわざ店頭まで来たわけですから、こっちで買えばよかったです笑
なんてこったい笑

確かにお洒落な感じです。

お店も使ってみたいなぁという雰囲気すごくあります。残念ですね。

ということで、お店の人は丁寧に対応いただき、お水を無事ゲットしました。
実際手に入れてみると、そうだよね、まあ、お水はこんくらいの量になるよねという当たり前の感想です笑
因みに店頭で購入すると、お水は無料でサービスしてくれるそうです。
出前館は重量制限でもあるんですかね。よくわからないですが。

ということで、ようやくいただきます!

100g 1250円のお肉は高級な雰囲気を漂わせてます。

野菜もお洒落です。
ただ、豆腐は普通な感じでしたね笑

〆の豚骨ラーメンも美味しかったです。

ということで、非常に美味しかったです。
特にタレ3種は個性的でとても美味しかったです。塩だれはスーパーでも売っていないですからね。ポン酢もごまだれもとても美味しいし、最後の豚骨ラーメンもお店みたいな感じがしていいですね。

ただ、そうですね、食べてみて思ったのが、最初のリンク先にある社長さんの記事の通りだなと思ってしまいました。

鍋というのは自宅でもそれなりのクオリティで楽しめる料理の筆頭だからです。ちょっといい素材を買ってきて、出汁やタレ、薬味にちょっとこだわるだけで、鍋はとても美味しくなります。高度な調理技術も不要。キッチンもそんなに汚さずにすみます。こんなに簡単で再現性の高い料理は他にありません。

https://note.com/hitoshi/n/nb7d4e8c50c70

しかも、この六本木交差点付近というのは、高級生肉を販売する上で非常に不利な場所だと思います。近くにはプレッセ 、明治屋、福島屋と高級かつ品質の高いお肉が販売されています。しかも、高級とはいえスーパーなので、豚組の価格の半額以下です。というか、同じ値段で割と高級牛肉が買えます。
タレも(豚組のタレの方が美味しいと思いましたが)結構いいものが売っています。
テイクアウトでこのやり方で戦うのは大変だろうなぁと思いました。

と思っている中で、クラウドファンディングのページを見かけました。

・豚しゃぶの新しい楽しみ方を実現する、新たなダシ、タレ、薬味などの開発・商品化
・バラ、ロース、フィレ以外の部位のお肉の可能性の追求と料理開発

https://www.makuake.com/project/butagumi/

これはそうだなと思っていて、スーパーで手に入らない食材ならば、選ぶ理由ができます。今あるセットメニューは良くも悪くもスーパーで簡単に手に入るからです。

ということで、これからも豚組のしゃぶしゃぶは注目ですね。
今度とんかつ屋さんも行ってみたいと思います。

豚組 しゃぶ庵 (乃木坂/豚しゃぶ)
★★★☆☆3.66 ■究極の豚しゃぶをご堪能下さい。 ■予算(夜):¥6,000~¥7,999
豚組 しゃぶ庵 六本木
【評点★4.2 Very good!】【ネット予約可】豚組 しゃぶ庵 六本木(和食/しゃぶしゃぶ・すき焼き)の予約なら、お得なクーポン満載、24時間ネット予約でポイントもたまる【ホットペッパーグルメ】!おすすめは厳選銘柄豚と野菜のコラーゲン出汁しゃぶ。アンデス山脈の岩塩や4種のつけダレでお召し上がりください♪ 個室2名...

コメント

人気ブログランキング

タイトルとURLをコピーしました