【岩手】ANAインターコンチネンタル安比高原リゾートの宿泊体験記

5.0
ホテル

地方の高級ホテルってまだ日本では珍しいのではないかと思います。

インターコンチ安比も北東北初の5つ星ホテルとのことです。岩手初じゃなくて、北東北初です。

実際に行ってみた感想として、「都内の超高級外資ホテルみたい」という感じでした。

サービス、雰囲気は都内の高級ホテルそのままで、

・超広い部屋
・(クラブルーム扱いで)ウエルカムドリンク、アフタヌーンティー、イブニングカクテル付き
・朝食、夕食付き(しかも超美味しい)

で都内の供給ホテルの素泊まりの普通タイプと同価格帯です。

超コスパいいと思いました。

ちなみに、都内のホテルで例えるなら・・、アマン東京、エディション虎ノ門、アンダーズ東京に近いと思います。

そして、ホテルの利用方法、楽しみ方も都内のホテルでホテルステイを楽しむような寛ぎ方が一番いいように思いました。

隣接しているANAクラウンザリゾート安比高原とかにアクティビティとかありますが、あくまでインターコンチ内のラウンジやレストラン、部屋でゆっくり寛ぐのがいいのではないでしょうか。

また行きたいな。

※本記事は(スキー利用ではない)オフシーズンである夏場での感想となります

スポンサーリンク

チェックイン・ウエルカムドリンク

チェックインはラウンジで実施します。
このホテルでメインとなっている印象的なラウンジで、外の庭も綺麗でとてもいい気分になれます。

ウエルカムドリンクでスパークリングワインをいただきました。

コーヒーは提供不可とのことで、なんでだろう、、という感じでしたが。

スポンサーリンク

アフタヌーンティー

アフタヌーンティースタンドにのった結構なボリュームのガチアフタヌーンティーが無料で宿泊についています。

ただ、注意が必要で提供が13時〜15時です

チェックインの時間は15時ですから、普通に行くと食べられません笑

なお、私は交通事情の関係で15時間際の入店になり楽しむことができませんでした涙

なので横目で他の方が食べていたのを眺めていたのみの感想となります。

ただ、言葉通りすごいボリュームなので13時に行って食べた方がいいと思いました。
なぜかというと、後述の通りイブニングカクテルと夕食も付いていますので、15時に食べ始めたらお腹いっぱいで影響が出てしまうからです。

チェックイン手続きに15分くらいかかることも踏まえて考えると、12時30分くらいにラウンジに到着しておくくらいがいいのかもしれません。

アフタヌーンティーをゆっくり楽しむと2時間くらい楽しめると思います。

これも含め冒頭で述べた通り、ホテルに滞在することを楽しむホテルだと思いました。

しかし、通常ホテルのアフタヌーンティーだと単体で4000円以上しますのでとてもお得ですね。

※交渉すればチェックアウト後の翌日午後の提供も可能そうな気がしますので気になる方は事前に相談されるといいと思います

スポンサーリンク

イブニングカクテル

以下のメニューからドリンクを注文することができます。
通常ロビーラウンジでの提供ですが、子供不可とのことで、部屋での注文となりました。

なお、ウエルカムドリンクの時もそうだったのですが、ここでも謎にコーヒーや紅茶が選択できません・・。

ご述の通り、部屋にネスプレッソと紅茶葉あるからそれでいいじゃんってことなのかもしれませんが、アルコールがあまり飲めない自分的には、ラテとか選ばせてほしいところでした。

私はノンアルコールカクテルをチョイス。美味しかったですよ。

そして、イブニングカナッペもついてきました。
ナッツやドライフルーツ程度かな?と想像していたら思った以上に豪華でびっくり。
もちろん、とても美味しくて満足です。

強いていうと、食べるタイミングとお腹との相談が課題でしょうか。
17:00 – 19:00の間での提供となりますので、アフタヌーンティーと夕食の間となります。
全力で楽しもうとすると、なかなかに忙しいタイムスケジュールとなります。

この写真に映っているので1人前で、人数分提供されます。

夕食(ディナー)

超絶美味しい夕食でした。
このホテルに泊まるなら是非とも夕食付きプランを注文してもらいたいです。
プランを眺めると夕食は一人当たり1.5万程度と思いますが、かなりコスパ高いと思います。

和食、洋食、それにキッズメニューもあります。
キッズメニューはプランに含まれていないので、個別にホテルに相談して追加料金という流れかと思います。

それにしても、洋食にするか和食にするかはなかなかの究極の選択ですね笑

和食

三陸産雲丹と鮑の土佐酢ジュレ掛け

鮑がすごく柔らかいのが印象的で、さっぱりしてとても美味しかったです。
どうしても洋食を選びたくなりますが、これが一品目に出てきて、普通の和食じゃないということを理解し、期待値が上がりました笑

三陸産鮎並の葛打ち

潤菜好きなんですよね。
ちゃんと和です。すごく美味しい。これ、鱧かと思ったんですが、鮎なんですね。びっくり。

本日のお造り3点盛り

綺麗なお刺身でうっとりです。
もちろん期待通りの美味しさ。

全部美味しくて、さっぱり、適度な脂身です。

岩手県産米茄子といわて鴨のロース

米茄子好きなんですよね・・。

なすうまうまうまです。鴨もいい感じ。無限に食べられるなあ。

山形村 短角牛フィレ肉の炭火焼き

すごく美味しい牛肉でした。
隣に座っていたお客さんも

「おいしい・・」

と天井を見上げていたのが印象的でした笑

脂肪感まったくなく、ローストビーフのような感じで、この年になるとこういうのが一番いいです笑

宮古塩 安比清流山葵 熟成醤油

夏野菜の冷製稲庭うどん

ここまでくると中々お腹いっぱいなのですが、最後に稲庭うどんです笑

入るかなぁ、、と思ったんですがペロリといけましたね。

稲庭うどんはやっぱり美味しいですね。

冷製の稲庭うどん美味しいです。

コーヒー

食後はコーヒーをいただきました

季節のフルーツ(メロン)

和食はフルーツです

洋食

北三陸産雲丹 コンソメジュレ

いきなり雲丹映えの前菜でテンションMAXです!

雲丹大好きなのでとても嬉しかったです。

もちろんとても美味しかったです。

和っぽいけど、コンソメジュレでしっかり洋風に。

夏野菜のパートフィロ包み焼き

中にラタトイユが入ってる生春巻きの揚げ物みたいな、不思議な料理でした。
美味しいです。

パン

八幡平マッシュルームのクリームスープ

八幡平(岩手)はマッシュルームが有名らしいです。

マッシュルームのポタージュ美味しいですよね。

しっかりコクあってパンとよく合う感じです。

三陸産白身魚のヴァプール 白ワインソース

白ワインの効いたすごくコクのあるソースで超美味しいです。
白身魚とよくあいます。

岩手牛3種 炭火焼

安比牛のみすじ、赤牛のロース(岩手の雫石)、岩手牛フィレの3種。

安比牛は激レアだそうです。

とても美味しいのですが、、すごい量で、写真で見る以上にすごい量で、脂身多くちょっと胃もたれが笑

マディラソース 宮古塩 安比清流山葵

本日のデザート(ピーチメルバ)

超絶美味しくて悶絶、時を忘れて気がついたらお皿からなくなっていました。

どこに行ったんだろうって思いましたね。

ピーチメルバがデザートっておしゃれだなぁ。

コーヒー(ラテ)

食後のコーヒーはラテにしてもらえました。

キッズプレート

都内のホテルでもここまで豪華なキッズプレートあるかなというくらい豪華で美味しくてびっくりなプレートでした。ちょっと子供には勿体無い、贅沢すぎる説ありますが、大人メニューは完全に大人向けに振り切っているので、子連れの場合は子供メニューを検討した方がいいかもです。

食前のジュース

オムライス、唐揚げ、エビフライ、ポテトサラダ、フライドポテト、ステーキのメニューでした。

全部とても美味しいです。

エビフライは神がかった美味しさですね。。。

そして、これ、ハンバーグじゃなくてステーキですよ。ステーキ。

びっくり仰天です。

完全に大人向けステーキクオリティです。

そして、デザートもオシャレで美味しすぎてびっくりでした。

メニュー

レストラン店内雰囲気

岩と苔を意識したという店内デザインは和でも洋でもないオシャレな雰囲気で居心地いいです。

朝食(モーニング)

朝食はハーフビュッフェということで、テーブル注文&ビュッフェスタイルということで、これまたとても美味しくて隙のない豪華さでした。

朝からお腹パンパンですね・・。

早起きして時間たっぷりゆっくり楽しむのがおすすめだと思います。

こちらがメニューですが、このメニュー内の食べ物が食べ放題(注文し放題)です。

全部食べてもOKです。

ドリンクも飲み放題です。

ビュッフェ

もちろん上記メニュー以外にもビュッフェがあって、食べ放題です。
このビュッフェだけでも通常のホテル並みだと思うのですが、凄いです。

シリアルも揃っています。ちゃんと色々充実している感じです。

パンも種類が結構あります。
どれも美味しそうですが、色々試してみるお腹の余裕はなかったですね。。

トーストも

アラジンのトースターが印象的でした。

サラダも色々あります

ハム、チーズなど、抜け漏れなく揃っている印象です。

デザート、ヨーグルト、フルーツも揃っています

フルーツもちゃんと全部美味しかったですよ。子供はメロンを喜んでいました。

野菜ジュースが印象的です。きゅうりが刺さってました笑

盛り付け例です。

和食膳

普通ならこの和食膳1プレートあれば必要十分なんだと思います笑
というか、これだけでも相当豪華ですよね。

厚焼きスフレパンケーキ ミックスベリーとはちみつ添え

ふわっふわのパンケーキです。

パンケーキというよりシフォンケーキな感じはしました。もちろんとても美味しいです。

オムレツ

通常のホテルのライブキッチンスタイルのオムレツより丁寧に作られている印象で、中がトロトロで美味しかったです。

厚切りフレンチトースト 安比高原牛乳仕立て

ベーシックではありますが美味しかったです

お粥膳

このホテルは手を抜くことを知らないのかなと思ってしまいます。

映えるお粥です笑

いろいろな薬味が揃っていてとても楽しかったです。

豆乳ワッフル 豆乳ホイップとはちみつ添え

密かにこのワッフルが一番美味しかったですね。

サクサク系ワッフルで珍しいと思いました。豆乳ホイップもさっぱりでグッドです。これまた食べたい。

ドリンク

ブラッドオレンジジュース

これね、美味しいんですよ。是非頼んでください。

ラテ

野菜ジュース美味しいです

アールグレイ

ショコラショー

さらりとありますがとても美味しいちゃんとチョコの味わいあるショコラショーでした。おすすめ。

アイスコーヒー

グリーンスムージー。美味しいです。こんなのあるの珍しい気がします。

ゲストルーム

食べ物の話ばかりでしたが、ゲストルームもめっちゃいいですよ。

これは一つ広いタイプの部屋ですが、都内のホテルでは中々体験できないゆとりある広さで、ずっとここにいたいと思っちゃいました。

部屋に座っているだけで幸せな気持ちになれるのいいですね。

別角度です。

洗面台もおしゃれにまとまっています

お風呂が檜風呂です!

いい眺め・・

シャワーもあります

トイレ

ウオーキングクローゼットが裏に広くあるのがいいなと思いました。

荷物をしっかり置けるので、ベッドルームが広々綺麗な感じで使えます

バルコニーが印象的です。

1時間くらいここでくつろいじゃいました

アメニティです

冷蔵庫内は有料

お酒も当然有料です

ネスプレッソ設置でした。こちらは無料。

お菓子がお部屋に用意されていました。美味しくいただきました。

子供用のアメニティです。

DENONの大きめのbluetoothスピーカーが印象的でした。
とてもいい音で部屋のくつろぎが増します

空気清浄機

バスローブ

女性向け化粧水等のアメニティ。こちらは個別に伝えると渡してもらえます。

夜のお菓子

部屋からの眺め

エステ(LAVILLA SPA APPI)

スパも利用してみました。
普通によかったです。ホテルのくつろぎを楽しむホテルですので、スパもいいと思います。
値段も都内よりは抑えめなのではないでしょうか。

ホテル内他

隠れ家的な森の中にひっそりある感じです

ホテルエントランスが印象的

ゲストルームの内廊下です

ロビーラウンジからお庭に出られます

温泉があって、とても清潔感があって寛げます
大浴場ですが、とてもいいです

フィットネスルームはオマケなかんじです。マシンも少ないです。

クラウンプラザホテルサイド

インターコンチとクラウンプラザは連絡通路でつながっています。

ただこちらはとても古いホテルで、無理してこちらに来なくてもいいのではないかと思いました。

私はプールに行きたかったので利用しましたが、市民プール感あって日常感溢れているので無理してこなくてもいいかも、というか、インターコンチ側にプール作って欲しかったところです。

クラウン側館内

夏に行ったのですが、クリスマスの飾りがそのまま残ってました笑

クラウン側からインターコンチへの連絡通路入り口です

花火イベント

花火イベントが夏は毎日やっているようでした。

花火はインターコンチから見るのではなく、クラウン側の会場に行った方がいいと思います!

花火だけではなく、イベントやっていて歌と踊りと花火が一体となっている感じでとてもよかったですよ。

一休での予約がおすすめです

私は一休から予約しましたが、ホテルクレジット付きのプランがあったり、ポイントがついたり、ダイヤモンド会員特典があったりと色々お得なのでおすすめだと思います。

【ANAインターコンチネンタル安比高原リゾート】の空室状況を確認する - 宿泊予約は[一休.com]
【誰でも最大5%OFFキャンペーン】ANAインターコンチネンタル安比高原リゾート 安比高原の雄大な自然に溶け込むラグジュアリー冬はスノーゲレンデ、夏は高原リゾートが目の前に広がる、安比高原の最も好立地に新設されたラグジュアリーなホテルです。

コメント

  1. NIMA より:

    旅行の際は、いつも参考にさせてもらっています。
    来週、安比に行く予定なんですが、子供が小さいのでレストランではなくルームサービスを使いたいと思っています。メニューは豊富でしょうか?ルームサービスのメニュー写真とかあればUPしてもらえればうれしいです!
    ずうずうしくてすいません、、、

    • すいません、ルームサービスのメニューは特別写真撮っていないのと、おそらく子供向けの料理はメニューには載っていない(そもそも食事のメニュー自体がコースオンリーのお店と思われる)感じです。
      ただ、恐らく、言えばレストランの料理は全部部屋に持ってきてくれるとは思います。
      子供向けのは夜・朝ともにこの記事中にあるキッズプレートのみの提供に思います。
      ※夕食のキッズプレートは私の知る限りメニューには載っていません
      ただ、親切なホテルだと思うので事前に相談しておけば何らかの対応をしてくると思いますよ。

  2. Nima より:

    早速の返信有難うございます。
    事前に相談してみます‼️

タイトルとURLをコピーしました