「粽(ちまき)寿司」「茶巾(ちゃきん)寿司」発祥の赤坂のお店で、主に都内のデパート(デパ地下)に出店して販売しています。
非常に上品で丁寧な味で、我が家では子供の日に毎年いただくのが風習になっています。
港区赤坂の伝統的な料理を毎年味わって過ごすのもなかなかオツでいいのではないかと思います。オススメですよ。
ちまき寿司
1本:432円 3本包:1,296円 5本包:2,160円
このお店のちまき寿司を1本だけ購入するというのはあまりないのではないかと思います。
実際、一口サイズで、大人なら最低2本、ちまき寿司だけでお腹を膨らますなら5本食べられる分量です。
軽いタッチの味ですので、色々な風味を味わうのがおすすめに思います。
ちなみに、端午の節句の時期は5本入りのみ、「端午の節句」とかかれたのしがついています。
とはいえ、安くはないので、一人3本セットくらいがちょうどいいでしょうか。
こちらの写真は3本セットです。
パッケージを開封すると、笹の香りが強烈に香ります。たまりません。
一つ一つのラベルに「有職」と書かれているのもこだわりを感じますね。
開封の写真です。
熟成して味わい深くあっという間にペロリと食べてしまいます。
茶巾寿司 / 伏見(小さな茶巾)
2ヶ折:962円、3ヶ折:1,469円、8ヶ折:3,845円
小さいと言っても、食べ応えのある量です。
サイズを測ってみましたが6cmでしょうか。
私は年齢的に炭水化物を抑えたいので、このハーフサイズがちょうどいいです笑
中身です。エビが上部に配置されています。
さっぱりしっかり美味しいです。昆布までしっかりいただきます。
穴子寿司 1,296円
ジワリと美味しい流石の味だと思います。
パクパクパクパクと気がついたら食べ終わっちゃってますね。
生魚の握り寿司とはまた違う、味わい深さが押し寿司にはありますよね。
節分福巻(恵方巻き) / 1,188円
正確な商品名は、「節分福巻」ですが、まあ、恵方巻きですね。
立春大吉と書かれています。
そんなに太くはないです。
長さは約20cm弱でした。
断面見てわかると思うのですが、派手さは全くありません。
実に地味です。
マグロもイクラもありません。
しかし、だが、とても美味しいです。
おいしいなぁ、、、としみじみ感じながら噛み締めるように美味しい巻物です。
値段も六本木界隈の高級恵方巻きと比べたらとても安くお勧めですね。
大人なら一人一本余裕です。
1本:1,188円
ハーフサイズ:756円
夏かん寿司 1,512円
これは美味いです。
夏かんを丸ごと使ったデザインは見た目も面白いですし、柑橘の酸味がお寿司とよく合います。
夏を感じられる、年に一度は食べたい、そういう商品かなと思います。
因みに大きさは、一人一個ないと寂しいかと思います。
なお、この商品、提携農家さんから夏かんを仕入れているそうですが、果物丸ごと1個を使っているため、販売数が限定的です。
デパートでは1日1桁しか入荷しない日もあるとか。
一人で複数個売れるので、朝一で完売することも。
本店は予約できるおで、どうしても食べたい場合は、デパートではなく本店へ電話で予約をされるのをお勧めします。私はそうして購入しました。
蓋になっているところをギュッと絞っていただきます。
私はかなり思いっきりやります。全然その方が美味しいです。
食べ終わるとこんな感じ。綺麗にくり抜かれています。
くり抜いた部分の果実はどうしているのでしょうね・・?
内容物、正直実直な原材料です。
赤坂(溜池山王)にある本店について
有職の商品はデパートで買われる方が多いのではないでしょうか。
赤坂にある本店は非常にわかりにくいところにあって、本当にここにお店があるの!?みたいな感じです笑
位置的には首相官邸の通りを挟んだ隣にある雑居ビルの地下にあります。
この写真を見てどこにあるかわかりますか?
階段を降りたところです。お店がどこにあるのか不安になります・・。
奥に進むと看板が!
店舗内は畳2畳分くらいしかないような広さで、レジカウンターだけがあるような感じです。
デパートのようなショーケースやイートインができるようなスペースはありません。
店舗一覧
伊勢丹新宿本店
小田急百貨店 新宿本店
玉川高島屋S.C店
三越日本橋本店
コメント