金沢かつぞう アークヒルズはお寿司屋さんが運営するとんかつ屋さんで、テイクアウトが豪華!

レストラン

金沢を中心にしたお寿司屋さん(金沢まいもん寿司)が金沢の豚(能登豚)を使ったとんかつを提供するというちょっと変わったお店です。

お寿司屋さん運営ということで、それっぽいメニュー(海苔汁、ガリ酢トマト、お寿司屋さんの卵焼き)もあって面白いですよ。

イートインでも利用したことがあるのですが、その時は写真を撮っていなかったので、今日はテイクアウト利用の感想を中心にご紹介です。

スポンサーリンク

お店の混雑具合は?

アークヒルズ3Fは人気店はランチ時は行列ができるお店が複数ありますが、かつぞうは店舗面積が広いためか、ランチ時でもスムーズに入れることが多いようです。
夜は単価も高い(ランチは安い)ためか比較的空いている印象です。

テイクアウトしてみました

テイクアウトの注意事項

グランドメニューの商品がテイクアウトに対応しています。注意点として、ランチ商品はテイクアウトに対応していないのと、箱台がプラスで100円かかります。
またお昼時だったということもあるかもしれませんが、注文から30分かかりました。事前による電話注文が必須かと思いますので注意をしてください。

梱包は?

テイクアウトを受け取りに行ったときに梱包が豪華だったので驚きました!
箱が大きい!

凄い!駅弁みたいな豪華さです。
箱台がプラスで100円かかるのも納得です。

右側についているのは名物(?)の海苔汁です。お湯を入れて飲む形になっています。
凄いですね!

能登塩で食べてって書いてありますが、実際塩で食べると美味しいです。
でも、ソースも美味しいんですよねぇ。

食べてみた感想は?

能登豚の中1,580円を注文しました。箱台と消費税が別途かかるので1,814円と少し高いかなと思いますが、非常に美味しいです。

一般で販売されているとんかつ弁当と違ってなんでこんなに美味しいんだろうって思ったんですが、テイクアウト(=作り置きじゃなくて、作り立て)だからかなって思いました。
衣がサクサクだし、脂が溶けるような美味しさです。キャベツも新鮮です。

最近歳のせいか、脂が苦手ではありますが、ここのロースカツはぺろりと食べられました。
写真は「中」ですが「小」だと少なかったかもしれません。

因みに、卵焼きがついていますが、恐らく、「お寿司屋さんの卵焼き」じゃないかと思います。甘めでお寿司屋さんっぽい味がました笑

ランチメニューがテイクアウトに対応していないのは非常に残念ですが‥、能登豚が売りのお店なので、せっかくなら能登豚をチョイスでもいいのかなと思いました。
久しぶりにここの豚カツを食べましたが、本当に美味しいです。
※安いランチは当然能登豚ではありません。

グランドメニュー

公式HPにPDFが掲載されているので確認してみてください。
因みに、以前極みとんかつ(高い方)も食べましたが、通常の能登豚の方でも十分に美味しいと思いますよ。

店舗情報

金沢かつぞう
アーク森ビル3F
03-3560-4070
金沢かつぞう | アークヒルズ - ARK Hills
金沢かつぞう アークヒルズ | 金沢まいもん寿司
金沢かつぞう 赤坂アークヒルズ店 (六本木一丁目/とんかつ)
★★★☆☆3.47 ■金沢発、「能登豚」のとんかつを東京で。シックな店内でクラフトビールを片手に楽しむひととき ■予算(夜):¥1,000~¥1,999

コメント

人気ブログランキング

タイトルとURLをコピーしました