けやき坂 / グランド ハイアット 東京

ホテル
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得てます

六本木ヒルズに併設されているホテル、グランドハイアット東京の鉄板焼きのお店です。

グランドハイアットのレストラン全般に言えることですが、六本木ヒルズと一体化していて、ホテルのレストランというより六本木ヒルズのレストランに感じる雰囲気、立地感になています。

特にこのけやき坂は六本木ヒルズの渡り廊下の先にあって、ホテル感は全くないです。

なお、店名に「けやき坂」とありますが、お店から特別けやき坂が見えるわけではありません笑

隠れ家的な雰囲気になっていて、細長い重厚な扉を開く形になっています。

なお写真の右手の空間は六本木ヒルズの吹き抜けです。

お店に入ると、お店の中央がキッチンになっていて、それを囲むようにコの字型でカウンター席が並んでいるレイアウトです。

鉄板焼きなのでカウンター席のみの提供です。

なお、かなりカジュアルな雰囲気あるお店で、子連れでもまったく違和感なく利用できると思います。

なお、店内中央には野菜がデデンと並んでいて、アラカルトで選べるようになっています。

お肉のお店だと冷蔵庫にお肉が飾ってあったりするケースも多いと思いますが、野菜が飾ってあるのは面白いなと思いました。

後述の通り、野菜感たっぷりのメニューで、野菜推しな感じはします。

カトラリー

割り箸にはけやき坂の印刷が。

スポンサーリンク

【ディナーAコース】メインはけやき坂ビーフの全6品+スパークリングを含む1杯

一休でコースを予約しました。

一番安いコースを選びましたが、内容・量ともに十分に思いました。

ほぼ同じ値段でワンドリンクサービスでしたのでこちらを選択。

これはノンアルのシャンパン風ブドウジュースなのですが、少し甘味が強くて少し残念。

ステーキだということで赤ワインも選択。

canvasの赤ワインでした。

フルーツトマトサラダ

パンチェッタ バジル オリーブオイル

メニューにサラダとありましたが、立派な鉄板焼きの料理でした。

最初このように材料を見せていただいて

おもむろにシェフが鉄板で調理をし始めました。

葉っぱ1枚1枚を丁寧に焼いている様子がとても素敵でした

トマトもしっかり火を通しています

サラダ?という感じではありますが、見た目も綺麗でとても美味しかったです。

芯まで火が入ってソースがとても大人の味です。
急にイタリアンっぽいですね笑

北海道産 ホタテ貝のソテー

国産 フダンソウ レモンバター醤油

肉厚のホタテと右にある小松菜みたいなのがフクダソウとのこと

葉っぱが美味しいです。
ホタテもぷりぷりで、美味しいです。

今度は急にフレンチっぽいですね。

長崎県産 ヒラマサと野菜入り包み焼き

今度は急にホイル焼き(ホイルじゃないけど)でした。

蒸し野菜のようで、今度は急に懐石料理っぽい感じですが、トリュフが入っていて、洋風です。

とても美味しいです。

ここまで、野菜中心で随分健康的な鉄板焼きだなと思いました笑

東京秋川産 けやき坂ビーフ

サーロイン 90g
焼き野菜添え

写真は2人前です!

サーロインですが、脂身カットしてあって、ぱっと見はサーロインっぽくない感じ。

楽しみな時間です

ソースが3種類+塩の組み合わせでいただきます。

ソースは、

・ガーリックオニオン
・白味噌
・トマトとパプリカのソース

しかしお肉は6切れしかないので、プレーンで1切れ、それぞれのソースで1切れづつ食べたらもう終わりやん、みたいな感じですね笑

お肉は、サーロインだけあって、見た目以上にジューシーで柔らかくて美味しかったです。

塩もこだわりだそうで、特注のお塩だそうです。

なんだかんだ、塩で食べるのが美味しいですね。

この平べったい感じのお塩が特徴的で特に美味しいと思いました。

お肉は、レストランで提携しているオリジナルブランド牛だそうで、同店のお肉は原則このけやき坂ビーフなんだそうです。

お肉の説明を見せていただいたのですが、凄いですね。

お肉の説明を見ながらお肉を食べるのは新鮮です笑

牛肉とアスパラガス入り ガーリックライス

ガーリックライスも素材をちゃんと見せてもらえました

お米です。

2人前です。

意外と小さなお茶碗に小盛りな感じで分量はちょうど良かったです。

ゴマとシソでかなり和な感じのガーリックライスでした。

卵を入れないんだなって思いました。

福岡県産 あまおうフランベ

デザート用のイチゴをフランベする演出が面白かったです。

よく考えたら、お肉焼くときにはフランベしてなかったですね。

焼きイチゴ。

お店の人もフランベは積極的に動画撮ってください!スロー撮影がおすすめです!と盛り上げてくれるので面白かったですよ。

デザートは席を移動します

六本木ヒルズの吹き抜けの上部、PLSTの真上にカフェスペースがあって、そこでデザートをいただきます。

気持ち狭い感じがあるのですが、店内面積もそれほど広くないのでしょうがないでしょうか。

いちごのパフェで、鉄板焼きのデザートと思えないスイーツ感でテンション上がりました。

とても美味しかったです。

チョコ

最後におまけでチョコもいただきました。

シンプルなチョコでしたが美味しかったです。

スポンサーリンク

雑感

美味しいですし、メニューにも工夫ありますし、サービスもとてもいいと思いますが、六本木近隣という点で見ると個人的にはオークラのさざんかの方が好きかなとは思いました。

好みの問題もあると思いますが、さざんかの方が眺望のいいキラキラした感じですし、店内レイアウトも空間が広くラグジュアリーな感じがします。

また、値段的にもさざんかの方がコスパいいようにも感じます。

けやき坂は少しお肉の分量も少なく、野菜中心で、その点も「鉄板焼きを楽しむ」という視点でさざんかの方が好みに思いました。

スポンサーリンク

一休での予約がお勧め

私も一休で予約しました

けやき坂 グランド ハイアット 東京 - 六本木ヒルズ/鉄板焼 [一休.comレストラン]
産地を厳選し旬にこだわった食材を鉄板焼でシェフの演出と共に。けやき坂は、産地を厳選し、旬にこだわった新鮮で個性的な食材の数々、食材を焼く匂い、音、ディスプレイやデザイン、そして、シェフとお客様の対話によるコミュニケーションなどによって、レス...

ちなみに、オークラのさざんかはこちら

さざんか (サザンカ) ホテルオークラ東京 - 虎ノ門/鉄板焼 [一休.comレストラン]
最高の焼き加減、最上階からの眺望と開放的な空間で。最高級の食材を熟練の焼き手が、目前で仕上げる鉄板焼ならではの贅沢さを味わえます。 1964 年の東京オリンピック開催時に、外国人ゲストに向けた日本食材の新しい提供スタイルとして誕生した鉄板焼...

コメント