Restaurant TOYO Tokyo

4.5
レストラン

とても美味しかった。

またいきたい。

定期的にいきたい。

とてもいいレストランでした。

ミッドタウン日比谷にこんな素敵なレストランがあったとは知りませんでした。

前菜から、お魚、主菜、デザート、食後のドリンクまで一切の隙がありませんでした。

カウンターフレンチということで、カジュアルな大人な雰囲気を出しつつ、お料理は繊細に盛り付けられていて、遊び心があって、工夫に満ちています。

値段も良心的だと思います。というか、最近思いますが、一周回ってフレンチってコスパ高いお店多い気がします。

カウンター専門店ということで、家族連れでゆっくり食事をという感じではなく、デート向けかなと思いますが、そんな中家族連れで個室利用しましたが、とても親切にしていただきました。

子供に厳しいお店なのかなと心配でしたがそんなことはなかったです。

このお店をデートで利用するのはレベル高いし難易度あるような気もしますが、決まったらカッコいいでしょうね。

スポンサーリンク

【menu A】和牛と鮮魚のWメインなど全10品+乾杯シャンパン

1品1品は量が少ないですが結構ボリュームあります。品目数が少ない安めのコースありますが、そちらで十分楽しめるのではないかと思いました。

乾杯のシャンパン

一休の予約特典についていたシャンパンです。

普通に買っても7000円以上する高いシャンパンを開けていただけました。

とても美味しかったです。

ノンアルシャンパンはWHITE TEAというお茶の泡で、これがとても美味しかったです。

調べてみたら2000円くらいで売っていて、個人的にも買ってみようかと思ってしまいました。

アミューズ1

右の器が、チョコがバターナッツスープにかかってているんですね。とても不思議で美味でした。
左が野菜やリンゴを揚げたものですが、ミモレットチーズがかかってて食感が良くて面白美味しいでした。

アミューズ2

盛り付け方が印象的です。

綺麗なお皿にちょこんと。

まなガツオのタルタルに雲丹、
紅芯大根のスライスがアクセントになっていて、見た目も味も大満足です。

アミューズ3

これもまた綺麗な盛り付けでうっとりです。

金目鯛、とろろ昆布、マスタードのソース。

美味しいなあ、カルパッチョカテゴリかなと思わなくもないですが、とにかく美味しいです。
昆布締めして炙ってるのかな?

パン

パンもちゃんと美味しいです。

アミューズ4

おしゃれな茶碗蒸しです。

茶碗蒸しの上に、春菊、コンソメスープを後からかけるとグリーンに色が変わる演出付きでした。

おしゃれな茶碗蒸しだなあ

アミューズ5

北海道余市の白子がどっしりとです。

白子、そこまで得意ではないというか、苦手なんですが、美味しくてペロリでした。

白子がコクがありつつ臭みがなくてとても美味しいんですよね。
ただただコクを感じる感じ
何でチーズとバルサミコの組み合わせを思いついたんだろうという美味しさ
玉ねぎでさっぱり感が出ています

お魚料理

盛り付け前にちゃんと写真タイムをくれるところが嬉しいですね。

帆立の上に虎フグが乗っていて、セミドライトマトが乗っていて、ほうれん草で包んで、パイで包んで、アサリのバターソースをかけてという一品。

これは写真で見る以上に美味しいです。ソースがまた美味しくて、パン足りないです。

少し甘めなパイ生地もまた美味しいです

肉料理

蝦夷鹿です。ジビエ少し苦手感あるのですが、言われてもジビエだとわからないくらい美味しいお肉でした。びっくり。。

自然薯とゆりねのピューレ

メインがちゃんと美味しいのって私の中ではレアで、そしてとても美味しいメインでした。

鹿肉苦手ということで、牛肉に変更していただきました。

宮崎牛のイチボとのことでしたが、口の中で肉が溶けました・・。

土鍋ご飯

ここにきてシメで土鍋ご飯が登場してビックリしました笑

ご飯も、盛り付けが左寄せスタイルです笑

蘭王の卵とのことで、力強い卵がついてきてなんだろうと思ったら

TKG推奨でした・・!

すごい。

とても美味しいですがこの辺りでお腹がなかなか一杯でしたね。。

お口直し

そして、ここでお口直しのシャーベットです。そうか、フレンチだった。

洋梨のかき氷風。

いや、これデザートでいいんじゃないってくらい美味しいです。

食後のコーヒー

コーヒーはラテにしていただけました

が、フレッシュハーブティーがあって、ハーブをちゃんと入れて一杯を入れていて完全にこっちの方が私はいいと思いますね。

デザート

モンブランと見せかけてのお芋風モンブラン、カシスのソルベ

最後まで美味しいですね

食後の小菓子

土鍋とか出てきて色々あったけど、フレンチらしい終わり方でした。

ただ、これが酸っぱくてとても好みでした。

小さいのは、ミニタルトタタン、これも香ばしくて美味しかったです。

スポンサーリンク

店舗情報

RESTAURANT TOYO
レストラン トヨ
東京ミッドタウン日比谷 3F
03-6273-3340
スポンサーリンク

個室について

個室を利用させていただきましたが、細長い円卓なのが印象的でした

天井が机と同じ形なのは狙っているのか、偶然なのかどちらなんでしょうか

スポンサーリンク

一休で予約するとお得でお勧め

私は一休から予約しました。

お得なプランがあったりしてお勧めだと思いますよ。

レストラン トヨ トウキョウ (Restaurant TOYO Tokyo) - 日比谷/フランス料理 [一休.comレストラン]
新鮮な食材と季節を感じていただける食材への探求心と追及。素材は宝石です。食材の新鮮さにこだわり、その旨味を活かしたい。盛り込む要素は最小限にし、素材を活かす事を重視すること。それがTOYOのミニマリズムです。西洋と東洋の融合と調和を軸に、日本人として日本の文化・伝統的な美意識を料理に落とし込んでいきます。そして美しく細...

コメント

タイトルとURLをコピーしました