帝国ホテルのケーキやパンをテイクアウト ガルガンチュワ / Gargantua

0.5
ホテル

東京有楽町にある帝国ホテルのペストリーショップ的な位置付けのお店がガルガンチュワです。

東京ミッドタウン日比谷や銀座、有楽町駅に近い立地なので、気軽に立ち寄りやすいので、ちょっとお土産を買いになどといった用途に最適です。

スポンサーリンク

ケーキ

苺のショートケーキ 900円

イチゴがどっさりでジューシーです。美味しい。
ケーキというより、生クリームやスポンジが少ないので、いちご食べてる感じです。
ショートケーキで丸い形は小さなホールケーキのようで、見た目は可愛いです。

シュークリーム 550円

ベーシックなシュークリームです。私は普通に感じました。

クリームの風味も普通に感じました。どっしり入っているのですが。

苺のミルフィーユ 980円

1971年の「ガルガンチュワ」オープン当時からのレシピを受け継ぐロングセラー商品とのことです。

ミルフィーユのパイ生地がクリームの水分を吸っていてへにゃっとなっていたのが残念でした(ミルフィーユのサクサク感が好きなので)。
他、クリーム等も普通で、この値段はちょっと高すぎかなと感じます。

サバラン 800円

私はババが好きなのでお店にあるとついついかってしまいます。
これはかなり変わったデザインのババですね。
丸い形のスポンジにお酒が染み込んでいます。
賛否あるかもしれません。通常スポンジの柔らかいところにお酒が染み込むんですが、これは丸い形をしているので、中心部の柔らかい層の面積が小さいのですね。なので、外側のスポンジの表面にお酒が染み込んでいる感じが独特の食感と風味になっています。
白い球体はクリームなんですが、不思議な感じ。少し固まっている風。

どうなんだろうって食べたんですが、ガルガンチュワの他のケーキの中では好きな方でした。まあ、私がババ好きなだけという説もありますが。

ただ、やっぱり賛否ある気がする。グラスの器なので、もっとジューシーなフルーツにしても良い気も。

マンゴーショートケーキ 1,000円

肉厚マンゴーがどっさりでマンゴーが美味しかったです。
帝国ホテルに限らず、いちごよりマンゴーのショートケーキの方が私は好みですね。

バナナキャラメルケーキ 800円

結構バナナの風味の強いケーキでした。
バナナのケーキ珍しい気がします。
スポンジの方もバナナの風味を感じました。

マンゴーチーズケーキ リリコイソース 850円

チーズケーキの中にマンゴーが練り込んである感じのケーキでした。
チーズケーキに乗っていたり挟まってたりはよく見る気がしますが、練り込んである系は珍しい気が。
結構どっしりとした味わいに。

パイナップルクロワッサン 600円

ぱっと見マンゴーかと思ったらパイナップルでした笑
美味しかったです。
ただ、個人的には、600円払うならケーキ食べたくなります。。

ランドセル(茶)850円

毎年4月に期間限定で販売される、帝国ホテルでは定番のケーキです。
可愛いですね!

ただ、家族にウケると思って買って帰ったら、誰もランドセルだってわかりませんでした・・。
悲しい・・。

ちなみに、見た目は可愛らしい小学生を連想させるデザインですが、中身はガチで大人向けのチョコケーキでオレンジピールがどっさり入っていたりして、子供向けではない味だったりします 笑
こういう見た目重視のケーキは味がイマイチのことも多いですが、ちゃんと美味しいです。

ランドセルケーキの断面です。
見ての通り、大人っぽい仕上がりです。

スポンサーリンク

パン

ガルガンチュワの菓子パンはケーキと同じ並びに冷蔵ケースの中で販売されていて、ケーキとパンの境界線があまりないお店だなと思います。

パン オ ショコラ 450円

超高いです笑
私が知る限り最高額のパンオショコラなのですが、もっと高いお店あったら教えてください。
ちなみに、冷蔵ケースにあたかもケーキのようにパンオショコラが並べて売られていて、この価格なのですごく期待をして買ってみたのですが、普通のパンオショコラでした・・。

私の感覚では半額が適正価格です・・。半額でも225円。。
チョコはたっぷり多めで甘めでした。

ブルーベリーパイ 9cm 760円

帝国ホテル伝統のブルーベリーパイ。伝統というだけあって、美味しいです。見た目も綺麗。
中にはぎっしりブルーベリー(のジャムみたいなのが)詰まっていて満足感も高いです。

あとは、760円という価格とどう向き合うかでしょうか。

生ケーキと考えるには、保存料、安定剤が入っているのが気になります。

イングリッシュスコーン 700円

意外にも結構美味しかったです。
まあ、この値段でスコーン美味しくなかったらそれはそれで困りますが、他のパンと比べて結構上位の美味しさ。このお店は、こういう伝統的料理が美味しいかもしれません。

ストロベリーのクーロンヌ 550円

丸い輪っかが可愛らしいブリオッシュ生地のパンです。
まさにケーキとパンの境界線。見た目も味も楽しめました。

ストロベリーのブリオッシュ 500円

この記事中にあるケーキ、パンの中で一番美味しいと感じた商品です。
メロンパンのような食感、ボリューミーな食べ応え、中に入っている苺風味のアーモンドクリームどれもいい感じです。超オススメ。期間限定ですが・・。

断面も可愛らしく綺麗です。

グァバブリオッシュ 550円

夏季限定のブリオッシュです。
春のいちごのブリオッシュと同様、食べ応えあって美味しいです。
グァバの感じがちょっとよくわからなかったですが・・(グァバ自体あまり食べたことがない・・)

ブルーベリーとクリームチーズのブリオッシュ 550円

ガルガンチュワはブルーベリー推しですね。
ブルーベリーなので通年でも良さそうですが、夏季限定でした。
ブルーベリータルトが名物なだけあって、このブルーベリーソースも美味しかったです。タルトと同じ気がしましたがどうでしょうか。

スポンサーリンク

焼き菓子

スティックバウム詰合せ 1,200円 (SB-10)

スティック状のバームクーヘンが真空パックされているという変わった商品かと思います。
食べた感想としては、バームクーヘン(?)という感じです。
スティック状な時点でどうやって作っているんだろう、という感じなのですが。

バームクーヘンというより、ドライフルーツ等が練り込まれた焼き菓子的なイメージの方が近いように思います。
ただ、私の感想として、あえてこれを贈答品として選ぶメリット、優位性は感じないですね・・。

ガルガンチュワの箱です。

所感

ケーキは個人的な感想として、値段がすごく高い割にイマイチかな、、という印象です。
ケーキの種類もそこまで多くないので、あまり生ケーキには力を入れていないのかな、と感じました。
よく、御三家として並べられるオークラのケーキの方が安くて美味しいのでオススメです。

ブリオッシュ系のパンや伝統のブルーベリーパイは美味しくてオススメだと思いました!

関連記事

記事の新着情報などをTwitterで告知しています
ホテル
スポンサーリンク
フォロー&チャンネル登録お願いします!励みになります!
港区ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました