虎ノ門横丁 OWNER’S NIGHT(vol 2) 2021.4.5(月)

レストラン

虎ノ門横丁のオーナーズナイトの2回目が開催されました。
当日の看板には「SPIN-OFF(スピンオフ)」とあったので、小規模版ということでしょうか。
実際、当日の感じとしてはコロナ禍ということもあり、ひっそりとしたイベントになっていました。

もう少しストレートに書くと、お客さんガラガラ。オーナーもいるの?という感じ。
いや、オーナーはいたんですが、なんていうか、1回目のように名札とかつけてないとわからないよね笑

スポンサーリンク

飲食したお店

OWNER’S NIGHTの特徴は、各店舗がその日限定のメニューを提供するというのが主コンテンツで、今回はどんなメニューなんだろうと楽しみに行きました。

そして、メニューを眺めた結果「ファイヤーホール4000」と「アトリエコータ」にしました。
フラットに選んだつもりですが、この2つというのは私の中では必然ですね・・。
虎ノ門横丁の中でぶっちぎりにおすすめのお店です。
この2店舗は虎ノ門横丁のイベントにも積極参加していてユーザー視点に立ったコスパの高いサービスを提供してくれているというイメージがあります。

スポンサーリンク

ファイヤーホール4000

オーナーズナイト特別メニューは「火鍋肉団子(ハーフサイズ) 500円」「汁なし坦々麺(ハーフサイズ)500円」の2つでした。

ハーフサイズで500円って凄くないですか。迷わず両方注文しました笑
※本店ではそれぞれ1000円で提供しているそうです。通常ハーフサイズで価格は半分になりません。ありがたいです。

汁なし坦々麺 ハーフサイズ 500円

ファイヤーホール4000の汁なし坦々麺なんて絶対美味しいに決まっています!
本当に美味しかったです。

例えるならば、4000式燃飯(ラーファン / ランファン)の坦々麺版です。
上に乗っている具材も美味しいし、汁に絡まっているソースも美味しい。
辛さはほとんど感じませんでした。これはいいですね。
さりげなくある右下のスープも美味しいです。

火鍋肉団子 ハーフ 500円

本店のランチメニューで超大人気な商品とのことです。
限定20食で開店と同時に売り切れてしまうとか。12時15分まで残っていたらラッキーだとか。

そんな貴重なメニューをふらっと夜に入って舐めプ注文して食べられるなんてラッキーでした!笑

料理としては、火鍋の赤い方の汁をベースに作られた料理とのことで、これも美味しいに決まっています。というか、冷静に500円はあり得ない価格設定ですね。

ちゃんとボリュームあります。これにライスがついていたらランチとして成り立つと思う内容です。

ちなみにかなり辛いです。私から胃の弱いのでちょっと食べるの辛かったですね笑

しかし美味しいです。これはいいですね。

ということで、こんな豪華な2つの商品を食べてお会計は税込1000円ぽっきりという衝撃です。

やっぱりファイヤーホール4000のコスパは凄すぎます。

スポンサーリンク

アトリエコータ

虎ノ門横丁のフロアに降り立った瞬間に、スフレを売っていることを横目で確認しました。
前回もスフレを販売していたんですが、その時は食べ損ねたんですね。ずっと気がかりだったのです。

これは行かなくては。と思いました。

ちなみに、フォンダンショコラもスフレも年に数回しか作らないそうです。

ピスタチオのスフレ 1400円

メニューに「ふわふわではなくトロトロのスフレです」と注意書きが書いてあったんですが、私の印象としては「ぷるんぷるんのスフレ」でした笑

びっくりするくらい超美味しい。

これ一本でお店やっていけるんじゃないかと思うくらい。

オーナーのコータさんが見事な手捌きで作ってくれたのですが、自分でやったらこうはいかないんだろうなぁ。

ぷるぷるでとろとろ。ムースとは違う、あつあつで焼き上がった感じ。
見た目はボリューミーですが、ペロリですね。ファイヤーホール4000で坦々麺と肉団子食べた直後で口の中がファイヤーな状態でお腹もパンパンですが美味しく一気にいただけました。

ぷるんぷるんと揺れ動いているんですよ、これ

さりげなくおいてあるアイスも美味しいです。下にあるチェリーのシロップ煮込みみたいなのも美味しい。

スプーンを水につけながらすくいとるとこうやって綺麗な形になるんだなぁと思いながら眺めてました。

あと、生クリームはガスバーナーで炙ったスプーンで形を整えていました。なるほど。

スフレは言葉通り物理的に軽いので、スプーンで救うとこんな感じで綺麗に空洞ができます。

中にはピスタチオのナッツが入っていて、歯応えが楽しめます。

香りもピスタチオが凄い。

超おすすめですね。

お腹いっぱいで食べても美味しかったけど、空腹で食べに行くともっと楽しめたかも。

その他レポート

今回は特別メニュー一覧がボードに一覧となっていました。
ただ、手書きでよくわからないですね笑
あと、事前にネットに掲載してほしいです。まあ、当日のお楽しみというのもいいのですが。。

そして、バードランドはまさかの臨時休業でした・・!?笑

これも気になった一品。金だこの銀のたこめし。テイクアウトもできたけど夜も遅かったので断念。

鮎ラーメン+は醤油ラーメンでした。これも少し気になったけど、回りきれないですね・・。

ソムソムダーも安定のメニュー。

ジャンはなんか盛り上がっていましたね。ちょっと時間もなく素通りしちゃいましたが。

エレゾ。

パイロン。これも面白そうですね。16種どどんとコース。2200円はコスパ高いですね。結構高いお店なので。

TAMA。相変わらず混んで盛り上がっていました。

ファイヤーホール。私はここを選びました。

前回のニコラシカがあったら入ろうと思っていたんですが、チョコミントだったのでスルーしました。
ただ、ちょっと火鍋でお水飲んでお腹パンパンでお酒入る余地もなかったというのも正直なところです。

赤坂離宮。

以上、第二回?スピンオフ?の虎ノ門横丁オーナーズナイトでした。複数人でもう少し梯子しながら色々食べたいところです。

第一回 OWNER’S NIGHTのレポート

コメント

タイトルとURLをコピーしました