コーヒー 葵 虎ノ門 神谷町 虎ノ門ヒルズふもとにある小さなカフェ

4.5
カフェ
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得てます

ひっそりと虎ノ門の裏路地にあるCoffee cafeです。
入り組んだ場所にあるので、初めてだとお店にたどり着けない人も多いかもしれません。

控えめに言って私の中では港区No1のカフェです。
大きめに言って23区内でここより良いカフェあったら教えてください。

私、暗くてこじんまりしたカフェ好きなんですよね。
都内ですと、似てないけど似たようなカフェとして雑司ヶ谷にあるキアズマ珈琲が好きです。
HIGASHIYA man marunouchiのイートインコーナーもイメージ似ていますね。
六本木で本当におすすめカフェ3選よりこのお店の方が好きです。

このお店は古民家カフェではないんですよね。
ちゃんと作られた大人の空間なんですよね。

そして、圧倒的なこじんまり感。カウンター4席、対面2席の合計6席です。
イメージ的にはバーでしょうか。
お客さんも常連な一人客が多くて店員さんとの会話を楽しむ、そんなお店です。
もちろん、一見でも全くないお店ですし、カップル利用もおすすめだと思います。

そして、店員さんがいい人すぎます。
おそらく店員さん一人でやられているのかな、と思いますが、それがまたいいなと思う理由かもしれません。

しかし、隣の虎ノ門ヒルズ レジデンシャルタワーが完成しちゃったらアクセスも良くなって、少しでも人気が出たらお店入れなくなっちゃう・・、どうしよう、、と心配になります笑

奥に見えるのが虎ノ門ヒルズ レジデンシャルタワーです。
この工事が終わったら、このお店の印象もずいぶん変わりそうです。
裏路地じゃあなくなりますからね。

スポンサーリンク

メニュー

以前より少し値上がりましたが、良心的な価格です。雰囲気だけなら、隣の虎ノ門ヒルズのメメントモリもいいですが、あっちはチャージ料金だけで800円です(笑)。まあ、メメントモリはバーなのかもしれませんが。

ドリップコーヒーなんかは一杯に十分くらいかけて入れられていて、お客さんを大量に捌くとかはしていません。そのため混雑しているとテイクアウトでもお客さんをお断りしていることもあったりと、こだわりを感じます(混んでいると10分以上待つ必要があるため)。

これは、昔のメニュー(※価格変更前)
スポンサーリンク

HANDDRIP 650 – 680円

お店がかなり暗いので綺麗に写真撮れていないですが、陶器(?)の器で楽しめます。
コーヒー豆は5種類から選べます。好みを店員さんと相談できます。
丁寧に淹れたコーヒーが楽しめますよ。

スポンサーリンク

COLDBREW 700 – 730円

ハンドドリップで入れたコーヒーを氷で冷やしたアイスコーヒーです。
ホットのドリップコーヒーとは違うやり方でハンドドリップしています。

私はホットのブラックよりアイスコーヒーの方がコーヒーを味わいやすくて好きです。

スポンサーリンク

LATTE

和三盆 LATTE 800円

和三盆を使ったラテというメニューも珍しいですね。
器も和ですし、和三盆がよくあうように感じます。
iPhoneで撮影しているんですが、写真だとうまく綺麗に表現できていないです。

スポンサーリンク

IRISHCOFFEE 980円

ハンドドリップしたコーヒーにアイリッシュウイスキーをブレンドしたコーヒーです。
ウイスキーは20ml。

非常に美味しいです。チョコレートテリーヌとよくあいます。

スポンサーリンク

BANANA JUICE 750円

滑らかなバナナジュースで、ドロドロしてない、さらさらで不思議な飲み心地でした。
量は見た目通り少し少なめ。美味しいけど、家で作るのと変わるわけではないから、ちょっと高いかなぁ。

CHEESE CAKE 580円

コーヒーによく合うチーズケーキでとても美味しいです。
お皿やフォークもこだわりが感じていいいですよね。
コーヒーと一緒に超おすすめです。

CHOCOLATE TERRINE 630円

濃厚でとろけていて、よくあるチョコレートパウンドケーキ風ではなく、ちゃんとチョコレートテリーヌです。コーヒーとよくあいます。コーヒーと一緒に超おすすめです。
スプーンもチョコレートテリーヌをちょっとづつ食べられるような小柄のもので凄くいいです。

AFFOGART 980円

クルミに黒糖をまぶしたのを砕いてるのが乗っているのが凝っています。
ハーゲンダッツのバニラでした笑
エスプレッソがかなり濃くて美味しいです。エスプレッソの結果、バニラアイスが全く甘く感じないほどです。

コーヒーのコクが印象的で、苦味じゃなくて酸味でもなくてコク!がいい大人のデザートに!!!!

超美味しかったです。おすすめ!

TOAST(あさごはん)450円

写真で見るより厚くて大きくて食べ応えあります。
しっとり焼きもちもち。枝豆派胡麻ドレッシング 味が濃いめです。
結構お腹いっぱいになりました。

店内

左側に見えるのが焙煎機です。
このお店はROASTERYなんですね。
単に雰囲気がいいだけじゃなくて、コーヒーをローストからしているお店です。
実際の雰囲気はこの写真よりいいです。
暗いお店が嫌いな人だとそれはちょっと私と好みが違うのでごめんなさいとしか言いようがないです。

コーヒーロースター

お花も綺麗に飾られているなと思います。

4つのカウンター席の他に、1つの対面席があります。

店舗情報

COFFEE葵
東京都港区虎ノ門3丁目9−1

Facebookで問い合わせをすると直ぐにちゃんとお返事をいただけます。

周辺のおすすめカフェ

コメント