SUSHI TOKYO TEN(スシ トーキョー テン)のランチ3,500円のコスパが破壊力高くて衝撃を隠しきれない。

5.0
レストラン
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得てます

平日のランチ限定になってしまいますが、テンのランチコースが3,500円で超コスパが高いです。
これ以上の高コスパお寿司屋さんがあったら教えて欲しいので、コメントください。

美味しいですし、量も十分ありますし、面白さもあります。
立地も良いので、ちょっとどういう理屈でこの価格なのか理解できないという感想です。

コースの流れもちゃんと工夫されて組み立てられていて、最後まで飽きません。

スポンサーリンク

動画でも紹介しています

スポンサーリンク

東京ミッドタウン店に行きました

自分は最寄りということで、東京ミッドタウン店に行きましたが、他にも、NEWoMan 新宿、渋谷ストリーム、JR 横浜タワーNEWoManにも店舗があるようです。

一瞬見逃してしまうような店構え。ミッドタウン1Fの奥の方のレストラン街にあります。
知らなかったら入れないかもしれませんね。
店頭にメニューもないので、入るのも怖いかもしれません(自分だったら入れない)。

スポンサーリンク

2020.7 訪問版

1品目。しじみの一番だし汁。これが美味い。期待が膨らむ。

2品目。カツオのたたき。おろし玉ねぎ醤油(ポン酢っぽい風味があった)がかかっていて、これがまた美味しい。カツオのたたきだから玉ねぎ。確かにそうだ。

3品目。モロヘイヤ。美味しい。

4品目。アワビを柔らかく煮たもの。これがまた本当に柔らかい。これだけで1,000円するんじゃないかって思う。ゆずがほんのりすってあって香りも楽しい。

5品目。金目鯛。皮はバーナーで炙ってある。美味しいに決まっている。

6品目。まだ前半なのに、ここでいきなりいくら丼。何と、海苔の佃煮であえてあるらしい。海苔の味がする。そうかこれは軍艦巻きなのか。不思議な味で楽しいし当然美味しい。家で真似しても美味しくならないだろうなぁ。。

7品目。茶碗蒸し。甘めの梅ソースが乗っている。これも不思議な風味で楽しくて美味しい。

8品目。湯葉豆腐。湯葉を裏ごして葛で固めたもの。湯葉なのに豆腐。美味しい。

9品目。マグロの漬け。漬けということで、しっかしした歯応え、弾力でこれまた楽しくて美味しい。

10品目。鯛の昆布しめ。普通のお寿司出さないね。美味しい。

11品目。ヒラメの縁側。炙ってある。これはストレートな調理でストレートに美味しい。

12品目。ここで、トロ。縁側と続いて、大味油系をラッシュ。全体のメニューは知らなかったので、この辺で終わりかなと思った。

13品目。油物が続いたので口直し的にゴーヤ。ゴーヤの浅漬け!

14品目。大根のはりはり漬け!口直しのコンボです。

15品目。からのウニ!むらさきうにをガツンと!ストレートに!いただきます!おいしい!これだけで1,000円なんじゃないか。

16品目。ネギトロ!ネギはネギでも玉ねぎ!意外と美味しい!不思議な美味しさ!

17品目。しじみの味噌汁。これ、写真だとわかりにくいけど、しじみがすごい量。味噌汁というか、しじみ。普通にスーパーで買ったらこのしじみの原価だけで200円以上するんじゃないか。

18品目。味噌汁出たし終わりかなと思ってたら、穴子!まだ出るんですか!

19品目。ここにきて玉!

20品目。なんだろうと思ったら干瓢巻き!!!干瓢巻きが美味しいとは思わなかった!

21品目。フィナーレ!スイカ!

ということで、全21品目、ランチで最初から最後までで1時間のコースでした。

隣の席に座っていた人、時間足らなくなったみたいで、最後慌てて帰ってました。

食後もゆっくりしたいし、1.5時間はみといたほうがいいですね。

しかし、それにしても、本当にすごい。
21品だから、3500円で割ると、1品166円!。スシローかよ!。

ということで、途中、あれ、本当に3500円だよね、何かの間違いで7000円のコースじゃないよねと心配になって、お会計で本当に3500円で安心しつつ、マジかよという感じでした。

ランチってこともあって、店内はカジュアルだし、店員さんもカジュアルだけど、それも含めてむしろ気軽でいいかな。決してラグジュアリーではないけど、ミッドタウンにいることを忘れる空間で、とても素敵な時間を過ごすことができました。

スポンサーリンク

2021年3月訪問版

1回目の訪問版と同じところ、違うところがあって面白いです。

1. しじみのおすまし

さあ、スタートです

2. さわら

炙っていて美味しいです。

3. 湯葉豆腐

4. 三陸のめかぶ

5. ほたて

6. カブのお漬物

思ったより酸っぱくて良い口直しになります

7. 梅の茶碗蒸し

硬めの茶碗蒸しで梅は甘めです

8. 宮崎県カンパチ漬け

漬けているのでねっとり美味しいです

9. 五島列島 あわび

相変わらず柔らかくて美味しいです。
お出汁で炊いた柔らかいあわび。

10. アジ

肉厚でとろとろで美味しいです。アジは美味しい魚です。

11. 富山の宝石白エビ

超いっぱい乗ってる、米より多い。美味しい。確かに宝石。

12. 菜の花おひたし

わさびかおる

13. 江戸前 赤身の柵漬け

さくのままつけたもの。単なる漬けとはまた違う美味しさ。タタキみたいな。
胡麻が香って美味しいです。

14. 本マグロの中トロ

包丁入ってるんですが、それが美味しさに影響するんだなぁ。

15. 北海道バフンウニ

めっちゃ甘いです。これは冷たく出てきました。わざとか?もう少し常温でも良い気がしました。

16. だし巻き卵

甘さ控えめ

17. しじみの味噌汁

相変わらずいっぱい。

18. 長崎の対馬の穴子

19. たまねぎとろ

これが美味しいんですね。ネギじゃなくて玉ねぎ。シャキシャキ。

20. かんぴょう

おおばとわさびが入っています。かんぴょうが美味しい。普段あまり好きじゃないんですが、ここのは好きです。

21. 愛媛のせとか

フィニッシュ。今回も21品でした!

スポンサーリンク

テイクアウト

ばらちらし:5,000円
太巻き:3,000円

ばらちらし 5,400円(税込)

風呂敷で包まれていて、かなり大きいです。

一辺22cm、2人〜4人前あります。
4等分して、他におかずを何かつけるくらいの方がちょうどいいと思いますが、2人で食べるならこれでお腹いっぱいになります。

真ん中にアワビがドーンと入っているのが印象的です。このアワビはお店で食べるのと同じく、とても柔らかくて美味しいです。
ウニは生ウニではなく蒸しウニなのが残念に思いますが、持ち帰りだとしょうがないですよね。
その他、桜でんぶがアクセントになっていて、面白くて美味しかったです。
その他とにかく具材がこれでもかと乗っていて、ぺろりと食べられました。
ご飯は赤酢のご飯でした。
4人前と考えたら1人あたり1,350円とコスパ高いと思います。

SUSHI TOKYO TEN、 | レストラン&フード | 東京ミッドタウン
東京ミッドタウン内のSUSHI TOKYO TEN、をご紹介します。寿司屋の「おまかせ」をリーズナブルに楽しめます。「少しづつを沢山に」をコンセプト…。東京のまん中で緑に憩う街、東京ミッドタウン。
SUSHITOKYO TEN/スシトウキョウテン
旬の素材をちょっとづつ沢山をコセプトに、おまかせをご提供します。 江戸前の技をご堪能ください。新宿、渋谷、六本木、横浜 SUSHITOKYOTEN

コメント