ヤエスパブリック 東京ミッドタウン八重洲

4.0
レストラン

「居酒屋のフードコート」

一言で表すならそんな場所で、屋台村みたいな感じでもあります。

「ヤエスパブリック」内のお店であれば、どこで買ってどこで食べても飲んでもOKで、他のお店で買ったものを別のお店のカウンターで飲み食いしてもOKという心の広さ。

難しいことを考えずに、その場所を楽しめばいい、そんな感じでとても楽しい場所になっています。

お店の人もみんないい感じで、空間としての完成度も高いです。

虎ノ門横丁の寄り合い席もそんな世界観を目指していた感はありますが、コロナのせいか中途半端な運用になってしまって、結局居酒屋の集合体になってしまっています。

その点、「ヤエスパブリック」は完璧なフードコート化に成功していて、食べる場所も「カウンター」「テラス席」「ボックスシート」「立食」「ベンチ座り」となんだかご機嫌な感じに。

チャージ、お通し、ワンドリンクとかそういう小難しいルールも一切なく、自由に好きな食べ物を好きな飲み物を好きな場所で楽しめる素敵な場所です。

しかも、値段がそんなに高くない(量は全体的に少ない気がするけど)というのもポイントで、値段もそんなに気にせず楽しめます。

ただ、愉快な気持ちになってついつい色々頼んじゃって、結局結構な金額使っちゃうんですけどね。。

都内では横丁ブームであちこちに横丁ができていますが、私的に求めていた答えがこの「ヤエスパブリック 東京ミッドタウン八重洲」だなという感想です。

そうそう、これだよこれ、こういうのを求めていたんだよ。

と、そんなふうに思いながら何度も通ってしまっています。

スポンサーリンク

スペース

いろいろなタイプのシートがあって、楽しいです。

ただし、混んでいて好きなところには全く座れませんが・・。

テラス席もとてもいい感じです。

スポンサーリンク

立喰酒場 金獅子

私の感覚としては、ヤエパブで一番ベーシックなお店。

一番居酒屋っぽくて、メニューの幅も広いと思います。

何を頼んでお美味しいです。

オススメですね。

メニュー。料金は全部税抜き価格で、税込価格書いていないんですが、大丈夫なんでしょうか・・。

納豆オムレツ 759

納豆のオムレツかよって思いつつ注文したんですが、これが美味しいです。

本当に美味しい。

マグロぶつ 968円

小さいお皿にちょびっと感はありますが、お刺身もちゃんと美味しいです。

チキン南蛮 890円

ガツっとお腹膨らませたいならこれ。

ボリューミーで、美味しいです。

黒毛和牛 ローストビーフ 1320円

どうなんだろうって思って食べたら、凄く美味しくてびっくり。

柔らかくて、美味しいお肉でした。

ボリュームもしっかりだから、このお店の中では値段高めですが、コスパ高いと思いました。

サーモンマリネ 869円

結構小さいお皿で出てくるので、少し寂しい感じあるんですが、意外とボリュームあって、しかも美味しいです。

ピンクペッパーがいい感じ。

スポンサーリンク

オルソー

台湾料理のお店で、飲みながらつまむのにいい感じのメニューが多いです。

豚肉ワンタン 690円

イチオシということで注文。ソースがかかった状態のワンタン。

イチオシの通り美味しかったです。

豆苗のニンニク炒め 630円

野菜食べたいなーと思って注文。普通に美味しかったです。

ザーサイと干し豆腐の山椒油和え 500円

なんだろう、これって思ったんですが、オススメだったんで注文。

食べてみてびっくり。

これ、麺っぽく見えているのが、干し豆腐なんですね。初めて食べました。

味はかなりジャンキーで、カップ焼きそばみたいな感じ。お酒に合いますね。

スポンサーリンク

ta.bacco

イタリアンのお店。

値段高めなのと、イタリアンでパスタとかなのでちょっと立食だと食べにくいかな、と思いました。

ピチ アリオーネ 1100円

あれ、うどんなのかな?って思って、食べてみてやっぱりうどんかなと思って、店員さんにうどんなんですか?って聞いたら、パスタです!とのことでした笑

Pici(ピチ)というのがトスカーナ州シエナの名物で、中力粉で作る太麺パスタなんだそうですね。ということで、みても食べてもうどんなのですが、パスタで、ただ、これはソースがとても美味しくて、ソースと太麺がとても馴染んでとても美味しいのです。

これは、普通にイタリアンのパスタ料理として、ランチとかでしっかり味わいたい・・!

とても美味しかった・・。

CATARATAS YAESU(カタラタス ヤエス)

いろいろなビールが飲めてとても楽しいのです。

私はお酒弱いので一杯飲めば満足なのですが、お酒強かったら色々楽しみたくなって散財しちゃいそうだなぁって思うくらい個性的で美味しいビールでした。最近ビール美味しいですよね。

Todaysってある通り行くたびにメニュー違います。

STONE TANGERINE EXPRESS IPA

ベーシックにフルーティーでとても美味しいビールでした。

RASPBERRY PEACH BELLINI SOUR

サワーエール?っていうんですか、初めて飲んだんですが、カクテルな感じで、甘くて酸っぱくてビール感ゼロで、美味しいと言えば美味しいのですが、期待していたビール感ではなくてちょっと好みではなかったですね汗

こんなビールもあるんですね!?

スポンサーリンク

煮干しそば藍

〆のラーメンがあるところが憎いですね。

運営の思うがままに最後にラーメン食べました笑

京都白だし中華そば 1,000円

ミッドタウン限定ということで、注文。

値段の割に少し小ぶりかな?少し寂しいかな?という気もしたんですが、ゆずが効いていてサッパリ、とても美味しかったです。 

スポンサーリンク

まとめ

お店を眺めていると、期間限定、短期回転のポップアップストアが多いです。

実際、「ヤエスパブリック」に来ているのであって、特定のお店目当てという感覚ではありません。

であるならば、毎回来るたびにお店が変わって、新しい体験ができる方がいいのかなぁ、とも思います。

こんな感じのお店が他にも色々できるといいなぁと思いました。

六本木のミッドタウンとか、森ビルのどこかとかやってくれないかなぁ。

あと、かき氷屋さんは超長蛇の列でしたね・・。夜にかき氷あんなに並んで食べるんだろうかってくらい。

コメント