東京 芝 とうふ屋うかいのテイクアウトの豆腐が美味しい

3.5
ショップ

東京タワーの麓にある「うかい」という高級な豆腐の料亭があります。
なかなか敷居が高い店構えですが、テイクアウトコーナーがあって、気軽に利用できるようになっています。

非常に美味しくて、値段もそこまで高いわけではないように思います(いや、高いかもしれないですが・・)。

ただ、わかっていてもこの店構えは入るのに躊躇しちゃいますね。

観光地みたいな雰囲気です。

こんな感じで販売しています。

スポンサーリンク

豆水セット(とうすいせっと)

言ってみれば豆腐と豆乳なので、そう考えると1500円は高いんですが、美味しいです。
これは美味しい。

単なる豆乳じゃなくて、鰹や鯛のだし汁が入っています。
豆乳鍋の素ですね。

作り方が入っています

豆腐は弾力がある感じです。

そして、豆腐を食べた後の締めが本番です笑
今回は豆水坦々麺を作ってみました。
麺は稲庭うどんを使いました。細麺うどんで相性ばっちし。
豆板醤と甜麺醤とひき肉、ラー油です。
非常に美味しい。

スポンサーリンク

湯葉さし 1,090円

私は湯葉が好きですが、この湯葉は美味しくいただけました。
ただ、今記事を書きながら気が付きましたが、結構高いですね・・。
この値段なら豆水セット、油揚げ、さつま揚げの方がコスパ高い気がします。

スポンサーリンク

油揚げ 240円(6枚セット)

これがびっくりするくらい美味しいです。
魚焼きグリルで焼いて食べたのですが、ふっくら美味しいんです。
びっくりしました。超お勧めです。

まあ、油あげは焼けば美味しいんですが、それにしても美味しいと思いました。

京がんも(百合根入り)120円

煮浸しにして食べましたが、美味しいです。
ゆりねがまたいい味しています。これも超お勧め。
湯葉さし1個とこれ9個が同じ値段ならこれを9個の方がいいなぁ。

しっかり百合根が入っています。

京がんも(海老入り)120円

百合根入りと同様に非常に美味しいです。もちろんこちらも超お勧めです。

厚揚げ 240円

衣の部分が厚めの厚揚げです。
美味しいんですが、個人的には油揚げの方が好きでしたね。好みの問題な気もします。

さつま揚げ 120円

さつま揚げの中に豆腐が練り込んであるんですが、これがびっくりするくらい美味しい。
私、さつま揚げあまり好きじゃないんですが、これは大好きですね。
超お勧めです。1枚120円なのもいいですね。

吟醸とうふ 480円

この豆腐はスイーツですね。
試しにメープルシロップをかけてみましたが美味しかったです。おそらく黒蜜も合います。今度やってみます。
もちろんそのまま食べても美味しい。

豆腐って考えると480円は高く思っちゃいますが、ケーキって考えたら安いですよね。
値段の感じ方は不思議なものです。和菓子もこれくらいしますよね。手間暇は豆腐もかかりますからね。

結構量があります。一人で食べたら少し多いかも。でも一人で食べるようなデザインなんですよね。

豆乳まんじゅう 2,300円

おそらく贈答用なので値段設定高いんですが、美味しいです。
中の白餡と皮に豆乳が練り込んであるそうです。
ねっとり、抹茶と一緒にいただきたくなるような味です。

1つ1つがカゴに入っていてかわいいです。ただ、日常的に食べるには過剰装飾で、饅頭だけを1個ずつ安価に販売して欲しいところですが、無理なんだろうなぁ。。

綺麗なお饅頭です。

店舗情報

東京 芝 とうふ屋うかい
お土産処
東京都港区芝公園4-4-13
03-3436-1028

コメント

タイトルとURLをコピーしました