La Maison Kioi(ラ・メゾン・キオイ)

レストラン

都内の一等地、高層ビルの谷間にこんな素敵な建物があって食事を楽しむことができる、そんな体験ができる穴場的スポットが赤坂プリンス クラシックハウスにあるラ・メゾン・キオイです。

この建物は、東京都の有形文化財で東京ガーデンテラス紀尾井町の裏にひっそりとあります。

赤坂見附・永田町にある紀尾井町って、近隣に住んでいてもあまり行かないスポットではないでしょうか。

最近再開発されてヤフーやデジタル庁が入居しているビルがあったよなぁ、という印象です。

個人的にはビックカメラやニューオタニに行くことはあっても、あまり行く機会がありませんでした。

ただ、個人的には歴史的建造物は好きで、そんな建物の中で食事ができるっていいなぁと、ずっと気になっていたお店でした。

今回初めて建物の中に入ったのですが、期待通りで中も素敵で今度はお茶でも利用させていただきたいなぁと思いました。アフタヌーンティーも気になります。

ただ、建物も料理も素晴らしかったのですが、接客というか店員さんのサービスは少し普通でちょっと残念でした。もうちょっとちゃんとしているといいのになと思ったのですが。(悪いという意味ではないです。建物が素敵な分少し気になったという程度です)

スポンサーリンク

【記念日プラン】乾杯シャンパン&ホールケーキ付フルコースディナー 15,400円

工夫もあって、美味しい料理でした。

予約時には少しボリュームが多いかなと心配したのですが、そんなことはなかったです。

ちょうどいいボリュームで楽しむことができました。

ディナーでしたが、店内の照明がかなり暗くて、iPhoneでの写真撮影は結構厳しかったですね笑

お皿には同店の建物のイラスト、ナプキンにはお店の名前が刺繍してあってこだわりを感じます。

なお、カトラリーも素敵なのですが、途中交換がなかったのが少し残念です。

最初から最後までこの3本でした。

シャンパン

コースについていました。もちろん、ノンアルにも変更可能です。美味しくいただきました。

フォアグラマカロン 牛蒡

とても美味しいマカロンでびっくりです。

甘くてしょっぱいいいバランスでデザートでもいいのではという美味しさ。

マカロンとしてちゃんと美味しいんですね。期待が高まります。

長野県 匠の信州サーモン いくら バターナッツ

海無し県の長野での養殖サーモンだそうで、とても美味しかったです。

養殖で卵を産めない分美味しいのだとか。卵が産めないサーモンでいくらを乗せて食べるって人間はよく深いなぁと思いながら美味しいなあと思っていただきました。

トルティーヤみたいな皮で包んで食べるスタイルで、フレンチなのにメキシコ料理みたいだなぁと思いながらいただきました。

北海道 帆立貝 佐賀県 香味干し

上にかかっているのは海苔なのです。

メキシコだと思ったら、今度は一気に和テイストです。

もちろん美味しいですが、結構のりの味わいが強くて本当に和の感じ。

フォカッチャ

パンはフランスパンではなく、フォカッチャでした。

急にイタリアンです。世界を駆け巡りますね。

ただ、以後の料理的にソースも美味しかったので、ここは素直にバゲットが良かったですね・・

フォカッチャはちょっと料理に合っていないように感じました。

香川県 米米鰤 生唐墨 大根

周りの白いのは、蕪ではなく、大根だそうで、ぶり大根だそうです。

面白いですね。また、和テイストです。

中にはとても綺麗なブリが。カルパッチョのようでとても美味しかったです。

北海道 福田農園 王様しいたけ

急に空のお皿が運ばれてきました。

椎茸が蒸し煮のようにビニールに包まれて登場です

王様しいたけはとても貴重だそうで、とても濃厚で、スープも美味しかったです。

生ハム + 700円

店員さんがとても熱心にアディショナルで生ハムはどうですかと勧めてきて注文しました。

結果、とても美味しかったのですが、コースを予約して注文後に、強く営業する形でオプションを勧められるのは個人的には少し不快です。

一応予算を決めて、メニューを選んでいるので、相手方もいる前で追加料金のかかるものを強くお勧めされるのは、断りにくいですし、何だかなと思います。

前にも似たような経験があったのは、、パレスホテルのエステールでした。

アディショナルなら、予約時に選ばせて欲しいし、当日お勧めするならメニューにさりげなく載せておいて、こっちが勝手に頼むくらいにして欲しいです。

百歩ゆずってお勧めするにしても、軽くもし良かったら、程度にしてもらいたいですね。

なお、このお店はドリンクもひつこく勧めてきて、少し営業熱心すぎるなと思いました。

お店の方針なのか、たまたまそのスタッフがそういう人なのか分かりませんが。。

と、色々書きましたが結果美味しかったです。

鮟鱇のベニエ 青梅ファーム みやま小かぶ 柚子

お魚料理ですが、小ぶりでアンコウがさっぱり揚げ物で美味しいです。

群馬県 赤城和牛 堀川ごぼう

お肉料理ですが、少しサプライズ感ありました。

左に見えるのはお肉ではなく、厚切りごぼうです。

そして大きな葉っぱはわさびの葉だそうで、お肉が見えません笑

葉っぱにお肉が隠れていました。

お肉は、赤みで軽くサシがある感じでとても美味しかったです。

お肉はこんな感じがいいですね。

この葉っぱはもちろん食べられて、サンチェのようにお肉を包んで食べるのだそうで、新鮮で美味しかったです。

食後のスープ

SDGsで食材の余りを利用して出汁をとったスープだそうでとても美味しかったです

ただ、素直にメニューの中に入れてもいいのでは、と思うコクのある味わいでした

ホールケーキ

とても小ぶりで美味しいホールケーキでした

半分に切ったら、ちょうどショートケーキ程度のサイズ

コーヒー

薄めで美味しかったです

小菓子

最後はフレンチっぽく小菓子がついていました

スポンサーリンク

外観・内観

永田町の方から入るのがお勧め。

門もしっかりしていて雰囲気あります。

全く知らない人を連れてきたらサプライズになるんじゃないでしょうか。

中も外観のイメージのまま趣があって、そして意外と広いです。

廊下も長い印象です。

天井の電気もおしゃれです

この建物にはカフェ・バー・ダイニングの3つのレストランが入っています。

ここが今回行ったレストランですね。

レストランの部屋はそんなに広くなく、机も少し狭い感じで、それがまた味がある印象です。

混雑していると少し窮屈さがあるようにも思います。

どこを見渡してもいい雰囲気です

もちろん天井もいい感じ

スポンサーリンク

一休からの予約がお勧め

ポイントがつきますし、オンラインで予約しやすいです。

私も一休から予約しました。

ラ・メゾン・キオイ (La Maison Kioi) - 永田町/フランス料理 [一休.comレストラン]
歴史ある有形文化財で、モダンフレンチを味わう。赤坂の閑静な一角に佇むレストラン、La Maison Kioi。クラシックな館の中にありながら、フランスを中心に地中海やシルクロードを旅するようなお料理。大切な記憶を呼び覚ますような、どこか懐かしさを覚える味わい。歴史の記憶を留めた場所で、大切な人とのひとときをお過ごしくだ...
スポンサーリンク

店舗情報

La Maison Kioi
ラ・メゾン・キオイ
東京都千代田区紀尾井町1-2
東京ガーデンテラス紀尾井町内
03-6261-1153

コメント

タイトルとURLをコピーしました