【京都】フォションホテル京都宿泊体験記

4.5
旅行

FAUCHON HOTEL KYOTOずっと気になっていたホテルで、たまたま京都に行く機会があったので泊まってみました。

期待通りのホテルで、フォション好きにはたまらない内容でした。

レストラン起因のホテルって珍しいですよね。なので、ホテルのベネフィットも食事を基点としたワクワク感があって、他のホテルにはない楽しさがあります。

昔あったホテルをリノベして再利用しているためか、建物自体は若干構造や窓等が古く感じますが全体的に綺麗にリノベしてあって、ホテル全部がフォションのアミューズメントパークの様な感じでとても楽しいです。

都内のキラキラ系外資系ホテルよりもある意味港区ブログっぽいホテルだなと思いました。

しかも、ホテルのスタッフさんのサービスもクオリティが高く、とても気持ちよく滞在することができました。

全部で136枚の写真に及ぶレポート記事になります笑

スポンサーリンク

ホテル外観・エントランス

ピンクのアクセントのある一目でフォションホテルとわかる外観です。京都っぽさはないです笑

外資風ホテルです。

ただ、ホテルの隣は肉の長崎屋でちょっと引いて写真撮るとこんな感じに笑

エントランス入ると階段が印象的ですが、この階段はカフェ用であって、ホテル宿泊者は利用しません。

アルコール消毒器におしゃれなピンクリボンが飾られているのが印象的です。

写真だと分かりにくいですが、エレベーターにも「FAUCHON」とデザインされています。

全フロアフォションホテルです。

最上階(10F)へ上がって受付です。

スポンサーリンク

チェックイン

ウエルカムドリンクは、アイスアップルティーでした。

紅茶なのはフォションらしいですね!

あと、マカロンも。このマカロンがとても美味しいです。

コースターがFAUCHON柄でした。これ欲しい!売店見たら売っていませんでした。

ボールペンもフォション特製です。これも欲しいなぁ。

一休のダイヤモンド予約特典でドリンクチケットをいただきました。

スポンサーリンク

部屋内装

今回はスーペリアルームへ滞在しました。

エレベーターホールです。
和風です

フォションの雰囲気ある絨毯、フォションのロゴを連想させる部屋番号です。

ルームキーもフォション特製デザインです。
細かいところまでデザインされているのが印象的です。

部屋です。
徹底的にピンクがデザインとして取り入れられているのが印象的です。

ベッド。枕は当然ピンクです。

よく見ると、シーツにフォションのロゴが!

ベッドサイトもピンクのアクセントが印象的です。

bluetoothスピーカーは小型のもの。これはピンクじゃないですね。

洗面台です。

細かくピンクと黒が取り入れられています。

金色も水回りはモチーフです。

唇の石鹸台も印象的。

ティッシュボックス。

アメニティはフォションロゴが並びます。

タオルにもフォションロゴが刻まれている特製です。

今治タオルです。

バスローブもおしゃれ。

横にあるのがトイレなんですが、これには仕掛けがあって、外から見ると内側は見れませんが

内側からは外側が透けるデザインになっています

お風呂場もキンと黒が取り入れられたデザイン

シャンプー、リンス、ボディーソープが並んでいます

ドライヤーはダイソンで

もちろんピンクです。
フォションぽいドライヤーですね。

スリッパも特製です。

引き出しがピンクなのも印象的

扉の立て札もデザインされています

これは部屋を掃除してのサイン

傘が用意されていて

フォション特製傘です。

これ欲しくて買おうと思ったら売り切れでした・・(1Fの売店で販売しているんです)。

金庫は普通でしたね

グルメバー

フォションホテルの一番の特徴がグルメバーだと思います!

ネットで写真を見るのと実際とでは迫力が違いますね。凄いです。

ぱっと見洋服のクローゼットのような棚になっています。

ぱかっと開くとお菓子が!

焼き菓子が並びます。

反対側にも

大きな箱が。

中を開くとどどーんと。

冷蔵庫にはチョコレートが入っています。

結構な量です。

箱に入ったチョコも

お菓子と一緒に飲むコーヒー、紅茶も揃っています。

砂糖とクリーム

ホテルではお馴染みのネスプレッソも用意されています

もちろんフォションといえば紅茶ですね。

紅茶はいろいろなフレーバーが揃っています。

コーヒーと紅茶を飲むために、マシンとお水も揃っています。

水は電話をすれば何個でも無料で追加可能です。

コーヒーと紅茶とお菓子を楽しむためのカトラリーもおしゃれなものが揃っています。

これだけのお菓子を食べることはとても不可能ということで、お持ち帰り用のエコバックも付いています笑

すごくおしゃれなバックで嬉しいです!

夕食(ディナー)

フォションはレストランブランドなので、夕食は是非ともホテルで食べた方がいいと思います。

凄く美味しい料理で店員さんのサービスも良くて、夕食付きの宿泊プランがとてもおすすめです。

夕食メニューです。

AMUSE BOUCHE

フォションシャンパーニュに合わせた一口のお愉しみ

白身魚のムースにとうもろこしのエスプーマ
一瞬デザートな感じで、美味しい!新しい!という感じでした。

コーヒーのアクセントが凄い効いていました。(黒いのがコーヒー)

ENTREE

熟成トマトのガスパチョサラダ
アーティーチョークのパリグール
エルプドプロヴァンス香る稚鮎のフリットと共に

赤ワインビネガーのオイルで、スープのサラダで新鮮です。
食べてみた感じは、野菜にドレッシングがかかっているのではなく、ドレッシングにサラダがある感じ。
ほろ苦くてなにこれ美味しい案件

パンです

HORS DEUVRE

海の幸を一皿に
旬の魚介を様々な料理法で
フォションシャンパーニュのソースヴィネグレット

鱧を軽く炙ってる藁で、すずきはこぶしめ、ピンクはラズベリーの味、シャンパンソースでした。

POISSON

オマール海老のロティとヤリイカのナージュ
リドヴォーのオレンジキャラメリゼ

フレンチってソースですよねってことで、いっそソースをメインにしたような
魚料理なのに肉が入ってたりとかよか分からないけど美味しいからなんでもいいや笑

オマール海老ぷりっぷりで、なんだこれ美味しい案件でした。

VIANDE

近江牛の高温グリエ
フランス産キノコとダージリンのソテー
ピキーリョとピマンデスプレットのペースト

肉料理はベーシックに、少し脂身強い気がするのですが、これは世の中の好みなのかなあ。

DESSERT

季節のフルーツコンポート
ホワイトラムのゼリー ヨーグルトとライムのソルベ

ピンク色で偶然ですかって店員さんに聞いたら、狙っていますとのこと笑

ドラゴンフルーツのピンクなんですが、いつも、色々工夫してピンクにしているとのこと。

表面のキャラメリゼがパリパリで、ラムの入ったゼリーで大人の味で美味しかったです。

食後の紅茶・コーヒー

ローズ、バニラ、オレンジのフォションブレンド
やっぱり紅茶で。うん、しっかり美味しい。

バー・ラウンジ

食後にバーラウンジで一杯お酒を楽しみました。

正直窓から見える景色は全く良くないのですが、店内の雰囲気はいいのでゆっくり寛げました。

せっかくなのでフォションのロゼのシャンパンで。

店内の飾り付けがかわいいです。

朝食

ビュッフェスタイルとかではなく、普通にメニューが運ばれてくるだけですが、凄いボリュームで美味しくて楽しい朝食でしたよ。

ブレッドとヴィエノワイズリーセレクション

クロワッサン、パンオショコラ、バケット、カンパーニュ、ライ麦パン、と5種類もどっさり美味しいパンをいただきました。

パンオショコラ、クロワッサン生地もチョコも美味しいです。チョコは少しビター。

マーマレード、ストロベリー、ローズのジャム。

フォションのジャムは高くて自腹ではなかなか買う機会がないですが美味しかったです。買いたくなっちゃう。

ヨーグルト

ここでもドラゴンフルーツが。

ナッツが入っていたり、オイルが入っていたりと新鮮で美味しかったです。

シーズナルサラダ

キャロットラペがこんなにおしゃれに・・。

卵料理

卵料理は選択制で、1つだけです。

スクランブルエッグを頼んだからこんなデザインで登場。美味しかったです。

こちらはオムレツ。凄く丁寧に焼かれていてキレイですね!

自家製トマトケチャップが実質トマトソースで美味しかったです

付け合わせ3種

ベーコン・ジャンボルドパリ
フォションホテル京都オリジナルマリネサーモン

サーモンがピンク色に染まっているのが印象的です。

MOF(フランス国家最優秀職人章)エルヴェモンス氏よりチーズセレクション

真ん中のリコッタチーズがとても美味しかった・・、ただ、もうお腹いっぱい・・。

フォションマカロン

可愛いケースに入っての提供でした。味はランダムみたいです。
美味しいですね!もっといっぱい食べたい!

塩・コショウ

ドリンク

ドリンクは、種類を変えて何度でも注文できました。

オレンジジュース

グレープフルーツジュース、コーヒー

京都クローバー牧場の特別牛乳

ラテはメニューにありませんでしたが提供してもらえました

紅茶

ペストリーブティック

1Fにあるペストリーブティックが面白くておすすめです。
都内では売っていない、ホテル限定の商品が多くて、色々欲しくなっちゃいます。

部屋にもお菓子があるのに生ケーキ食べたくなる罠ですね・・

マカロンも色々売っています。単価も安めに感じます。

焼き菓子は部屋にたくさんあるからいいかな笑

カヌレ

ということで、カヌレを買ってみました。

他で売っているフォションのカヌレとは違って、パリパリ、内側クリーミー。
ラムが効いてる大人の味で、美味しいです。
何故、東京で売らない・・。
アルコール使用。

ちなみに↓はデパートに入っているフォションのカヌレ。
内容物が違います(アルコールを使用していない)。

ビズビズ ライチ&ラズベリー

印象的なデザインのケーキです。

フランボワーズかと思ったらライチ風味がとても濃厚
見た目的に大味かなと思ったら、凄くさっぱり
超美味しいです。
1500円するけど、いや、美味しい
※写真はルームサービスとしてパティスリーで売っているケーキを持ってきてもらいました。サービス料等が追加され1200円のケーキが1500円の提供となっています。下で買って自分で持ち込むでもいいかもしれませんが。ご参考までに。

マカロンチャーム 1,500円

可愛くて思わず買っちゃいました笑

予約はいろいろなサイトからできますよ

私は一休から予約しましたが、ポイントがついたり、タイムセールやっていたり、ダイヤモンド会員特典があったりと色々お得なのでおすすめだと思います。

【フォションホテル京都】の空室状況を確認する - 宿泊予約は[一休.com]
【誰でも最大5%OFFキャンペーン】フォションホテル京都 美食ブランド「FAUCHON」が手掛けるフォションホテル京都は、四条河原町・祇園エリアも徒歩圏内。客室は京都を感じるラグジュアリーでモダンな空間。ホテル全体でパリと京都の融合をご体感頂けます。
フォションホテル京都 -宿泊予約なら
【いつでも誰でも最大10%お得キャンペーン!】 フォションホテル京都を予約するならYahoo!トラベル!美食ブランド「FAUCHON」が手掛けるフォションホテル京都は、四条河原町・祇園エリアも徒歩圏内。客室は京都を感じるラグジュアリーでモダンな空間。ホテル全体でパリと京都の融合をご体感頂けます。

フォション関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました