【大分】インターコンチネンタル別府リゾート&スパ 宿泊体験記

旅行
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得てます

インターコンチネンタルリゾーツ系のホテルはどこも雰囲気がよく、期待を裏切りません。

私はすっかりファンになってしまって、国内のインターコンチリゾートをコンプしようと目標をたてています笑

その中でも別府はなかなか利用難易度が高くて躊躇っていたのですが、思い切って行ってみたのでレポートしたいと思います!

ところで、最近外資系のホテルが地方にラグジュアリーホテルをオープンすることが増えたように思います。

温泉地に高級ホテルのイメージはまだあまりないかと思います。

今後もどういう展開になっていくのか楽しみですね。

スポンサーリンク

ホテルについて

個人的に、インターコンチの別府は東京都内からの旅行での利用はハードル高い気がするのですが、どうでしょうか。

ハードル高い理由としては

・飛行機必須で交通費が高くなりがち

・別府行ったら温泉&泉質が売りの旅館に行きたい

・1泊二日だともったいなく感じて2泊したい

といった感じです。

インターコンチ、ホテルとしてはいいんですが、温泉は源泉掛け流しじゃない(塩素入り、加水、循環)んですよね・・。

ホテル目的なら都内でもいいんじゃないか、、とかとどうしても思ってしまうのです。

でも、やっぱりインターコンチ行きたい、、という気持ちでいっていました笑

ところで、「beppu」って響き可愛くないですか。

スポンサーリンク

関連記事

ホテルのレストランの感想です(夕食)

朝食・モーニングビュッフェの感想です

クラブラウンジのアフタヌーンティーの感想です

クラブラウンジのイブニングカクテルの感想です

(一般)ラウンジのケーキの感想です

一休のダイヤモンド会員特典の解説もしています

スポンサーリンク

ホテル外観・内観

ホテルは別府の観光地のど真ん中の丘の上にあります。

本当にいい立地で、地獄めぐりのすぐ側にあるので観光に便利でした。

エントランスは期待通りのラグジュアリー感でテンション上がります。

個人的には夜の凛とした雰囲気が好きでした。

高台にあるので、ロビーから別府市街地や別府湾が見渡せます。

この景色は、都内では味わえないので、地方のホテルならではですね!

ロビーは吹き抜けになっていて、これもまたいい雰囲気です。

スポンサーリンク

プール

このホテルで一番印象的だったのがプールです。

温泉じゃないのかよという感じもありますが、やっぱりプールが印象的でしたね・・。

夜はライトアップされていてとても綺麗です。

近くまで降りるとこんな感じ。

インフィニティプールになっていてテンションが上がります。

昼間、プール目線です。

インフィニティプールだから奥まで続いている感じがしますよね。

実際はそんなことないんですが・・。

ところで、お掃除ロボットがいました笑

このプール、年中開放されているそうです。

ただ、お水の設定温度がそこまで高くないので、私は5月に入りましたが、すごく寒かったです・・。

冬に入って大丈夫なんでしょうか・・。

スポンサーリンク

共有部

このエリアはジム・プール・大浴場(温泉)の中心の休憩所みたいなところです。

とても雰囲気があって寛げます。

巨大なスピーカーがあって、いい音出しています。

温泉

温泉については写真撮れないのでコメントのみになりますが、とても綺麗で露天風呂もあって、サウナ、スチームサウナもあって楽しめました。

綺麗すぎてスパっぽい感じはあるので、この辺りは好み分かれるかもしれませんね。

温泉宿的な雰囲気のいい温泉ではないです。

ジム

ジムは綺麗でお洒落なのですが、ちょっとマシンが偏っている感じがしました。

ランニングマシンだけやたら多かったです。

スポンサーリンク

ウエルカムドリンク

ロビーでウエルカムドリンクをいただきます。

別府湾を見渡してとても優雅な気分に浸れます。

お茶に入っているのは「ざぼん」という大分の伝統的のお菓子です。
※気に入ったので、お土産で買ってみました。

クラシックツイン

同ホテルで一番ランクが低い部屋ですが、流石の一言です。

地方で敷地面積に余裕があるためだと思いますが、都内の上位レイヤーの部屋かなと思う広さ、豪華さがあります。

ベッドルーム

温泉旅館を意識したウッドテイスト、カゴを意識したデザインの仕切り、家具が印象的です。

反対角度から。

大きなソファ、大きな窓が印象的です。

温泉宿を意識されせる「カゴ」の飾りも可愛いですね。

外の景色を見られる配置になっています。

テレビも大きいです。

バルコニー

広めのバルコニーでソファーがあってくつろげるようになっています。

ちょうど、温泉旅館の「広縁(ひろえん)」を連想させるスペースですね。

温泉(大浴場)に入りにいくための下駄もちゃんと。

可愛らしいデザインで抜かりがないですね。

サイドテーブル

ライトスタンドも籠調です。

珈琲類

コーヒー類の棚を開けた様子です。

結構大きな棚なので何が入っているんだろうと思ったら、意外と普通でした笑

定番のネスプレッソ。4カプセルでした。

お酒、お菓子は有料です。

紅茶はTWG。同ホテルはレストランも全部TWGで統一されています。

ミニバー

冷蔵庫の中も全部有料です。

参考までに。

洗面台

一番グレードが低い部屋だとは思えない、広さ・豪華さです。

2面洗面台が優雅にあります。とても気持ちいですね。

タオル

ボール型洗面台でお洒落ですね

コップとお手拭き

ハンドソープはボトルでした

アメニティー

女性向け基礎化粧品セットはアントレックスの「Carthusia / カルトゥージア」でした。

このメーカーの、たまに見かけますね。

どこだったか・・、キャピトルホテル東急でした。

基本的なものは揃っています

歯間ブラシも。

子供向け歯ブラシ

子供向けパジャマも

お風呂

びっくりするほど豪華でした。

ボール型のお風呂・・!

ガラスで丸見え!!

凄いですね。一番安いタイプのお部屋でこれです。

ただ、普通のお風呂です。温泉じゃありません。

別府に来てこのお風呂に入るんかなという心のツッコミをしつつ、実際、入ることはありませんでした笑

かなり広いです。

シャンプーはボトルタイプ。

何だろうと思ったら、、

バスソルトでした。

なお、トイレとガラスで隣接です。

ゆっくりお風呂に浸かりにくいんじゃないか説です。ただ、お風呂使わないですけどね・・。

その他・備品

コンセントです。

最近思うんですが、USB typeAってもはや古くて使い道ない気がしますね。

体重計がスケスケでした。

バスローブ

温泉施設っぽく、籠がちゃんとあります!

浴衣ももちろんあります。

テレビですが、すごくわかりにくくて、右下にエンターがあります

エンターから入ると、ホテルメニューが。

ビデオ配信サービスが並んでいて、自分のアカウントでログインできるようになっています。

便利ですね。

ビデオサービス充実しているので用途あまりないと思いますが、裏側にHDMI端子もあります。

試していませんが、FireStickとかつけられると思います。

ジュニアスイート(客室温泉露天風呂付) (ツイン)

クラブルームのサービスを利用したくてジュニアスイートも連泊してみました。
普通のツインルームも十分に豪華でしたが、ジュニアスイートは更にレベルが高くて感動でした。

ソファーもゴージャス感があります。

ただ、実際座ってみて気がついたんですが、クッションが邪魔なんですよね・・。

映え優先で使い勝手が悪いな、、と思いましたね。

ベッド周りも豪華でゆとりがあります。

雰囲気はノーマルのツインルームと同じで木目調で綺麗です。

ベットルームからリビングへの見た目です。

窓が大きくて綺麗です。

角部屋でいい感じ。

もちろん、ベランダもあって、くつろげるようになっています。

部屋の名前にある通り、ベランダに露天風呂があります。

おまけな感じはなく、かなり立派なお風呂です。

立派すぎてお湯を入れ終わるのにとても時間がかかります。計らなかったけど、1時間くらいかかったと思う。

あと、温度調整がとても難しかったです。うっかり高温で入れたら全く冷めません・・。
加水するのもなと思って、夜に高温で入れておいて朝に入ったらちょうどいい温度でした笑

実際に泊まってみて分かりましたが、断然「シティービュー」の方がいいと思いました。
写真はシティービューとは反対の方向ですが、角部屋なので市街地の方向も少し見えます。

シティービューって呼び方がいまいちだと思うのですが、湾ビューですね。

反対派マウンテンビューなんですが、なんというか、山の方が駐車場なんですよね・・。

覗き込むと綺麗に別府湾が見えます。

こっちが山の方。

コーヒー類

ぱっと見は豪華なのですが、中身は通常ルームと同じでした。

カプセルも4つでした。

紅茶等も同じでした。TWGです。

有料ドリンクも同じでした。こちらも有料なのも変わらず。

ゴミ箱が棚の中に隠されていました。

洗面台

豪華で広い洗面台です。

反対からの景色。

お風呂ですが、ガラス張りを通り越して、一体化しています笑

構造的にはユニットバスと同じ気もしますが、まあ、内風呂使わないから飾りですかね笑

更に反対から広角で。

ボディーソープがノーマルルームと変わって、共有ボトルじゃなくなりました。
HARNNです。

バスソルトも通常ルームと同じでした。

独立シャワールームがありました。

こちらの方に、シャンプー・リンスのHARNNの個装ボトルがありました。

トイレ

石鹸がHARNNの個装でした。

これは嬉しいですね。

その他アメニティ、子供向けアメニティ。
こちらは通常ルームと一緒でした。

こちらも通常ルームと一緒。

基礎化粧品セット、HARNNのものというケースもあるそうなんですが、残念ながら私が泊まった他時には、通常ルームと一緒でした。。

これは残念。。

リビングのテーブルには小菓子と果物が置いてありました。

一瞬飾りに見えますが、食べられます。

マンゴー美味しかったです。

ドライヤー

テレビ裏です

19年製の55インチでした。

クローゼット

巨大なウォークインクローゼットがありました。

流石の広さ。

温泉籠もバッチリ。

この辺りの備品は全部通常ルームと同じでした。

スリッパ類。

下駄もちゃんとあります。

宿泊予約

私は一休から予約しました!

一休

【ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパ】の空室状況を確認する - 宿泊予約は[一休.com]
ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパ 日本有数の温泉地である別府に、ラグジュアリーリゾートが誕生。開放的な客室、絶景が広がるインフィニティプール、スパや露天風呂、クラブインターコンチネンタルを備え、至高の贅沢時間をお届けします。

じゃらん

ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパ - 宿泊予約は【じゃらんnet】
別府湾を見渡す、緑豊かな山々に囲まれたラグジュアリーリゾート/じゃらんならお得な期間限定プランや直前割引情報が満載。当日/直前のオンライン予約もOK。ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパの宿泊予約は国内最大級の旅行情報サイト<じゃ...

るるぶ

https://www.rurubu.travel/hotel/japan/beppu/ana-intercontinental-beppu-resort-spa

Yahooトラベル

ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパ -宿泊予約なら
いつでも誰でも10%お得キャンペーン! ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパを予約するならYahoo!トラベル!日本有数の温泉地である別府に、ラグジュアリーリゾートが誕生。開放的な客室、絶景が広がるインフィニティプール、スパや露天...

コメント