【茨城県常陸太田市】そば園 佐竹

旅行

年々人気が高まっている国営ひたち海浜公園にネモフィラを見に行った帰りに、お蕎麦を食べにいきたいよねということで、佐竹に行ってみました。

関東でお蕎麦というと信州のイメージが強いですが、茨城の方が産地としては上で、北海道に次ぐ第2位の収穫量なんだとか。

この佐竹はテレビでも登場していて、最近だとタクシー運転手さん 一番うまい店に連れてって!でもイケメン店員さんのお店として紹介されていて、是非ともいってみたいお店でした(ミーハーです笑)。

ただ、ひたち海浜公園や竜神大吊橋からは車で約30分でお店はお昼しかやっていないので、一泊しないと行くのは難しいかもしれません(私は一泊しました)。

お蕎麦美味しいですし、店内の雰囲気もいいですし、オススメのお店だと思いました。

スポンサーリンク

◆イチゴのビュッフェ&アフタヌーンティーは大人気!
一休.comレストラン イチゴビュッフェ&アフタヌーンティー特集

もりそば 700円

太めのお蕎麦で歯応え、食べ応えがあるお蕎麦です。

話題のお店だけあって美味しいです。

スポンサーリンク

とろろそば 800円

お蕎麦が太くてしっかりした味わいなのでとろろの味に負けません。
このお蕎麦はとろろと相性いいかも。美味しかったです。

スポンサーリンク

天ざる 950円

かき揚げが結構大きいです。

かき揚げ天ざるよりこちらの方が旬菜も入っていていい気が。

上天ざる 1150円

上天ざるとありますが、ノーマル天ざるとは互換性がなく、かき揚げではなく、白身魚の天ぷらでした。

旬菜天ざる 1250円

日替わりの旬菜がたっぷりです。
内容は看板で掲示されています。

これだけ色々な種類の旬菜の天ぷらは都内ではあまり見かけないように思うので楽しめました。

お通しのお漬物

メニュー

とてものシンプルなメニューでした

うどんとかはなくて、お蕎麦一本勝負です。

混雑具合

GWということもあってか混んでいました。

6組くらい待ちでしたが回転が早く、15分程度の待ちでした。
名前を書いておくスタイルでしたので、車の中でゆっくり待つことができましたよ。

店内

テーブル席と座敷席があって、座敷席は大人6人が座れるくらいの広さでした

広い大きな空間に調理場とテーブルが広がっている感じでした。
古民家感あって天井も高くて、雰囲気がいいお蕎麦屋さんでした。

隣に工事中でしたが、soba & coffee SATAKEの看板が。カフェができるのでしょうか。

外観

田舎らしく、広い敷地に駐車場とお店がどんとあります。

駐車スペースはたっぷりです。おそらく100%車での来訪かと思います。

振り返ると一面田んぼです。

店舗情報

そば園 佐竹(そばえん さたけ)
茨城県常陸太田市天神林町5-207
0294-73-2288

コメント

タイトルとURLをコピーしました