ネスプレッソ エアロチーノ バリスタを購入後一年ほぼ毎日使った感想を比較しながらレビューします

5.0
ガジェット

NESPRESSO AEROCCINO BARISTA(ミルクフォーマー)を実際に購入してから一年以上、ほぼ毎日利用していますが、大満足な商品です。QOLが上がるとはこのことかなと実感します。

ネスプレッソではミルクフォーマー(ミルク加熱泡立て器)を販売していて、一般で販売されている他のミルクフォーマーよりも簡単に美味しく泡立てることができます。

ネスプレソでは現在でもエアロチーノ3またはエアロチーノ4という商品が販売されていて、それも長年(10年くらい)愛用していたんですが、2019年にエアロチーノバリスタという新商品が販売されました。

これが凄くて従来のエアロチーノが完全にかすれて見える商品でした。
例えるならば
従来のエアロチーノ:お店と同等クオリティのラテが家で飲める
バリスタ:お店を超えるクオリティのラテが家で飲める
という差があります。

スポンサーリンク

どこで買えるの?

バリスタはネスプレッソオフィシャルサイトで購入できます

エアロチーノ バリスタ | レシピメーカー | ネスプレッソ
カフェのバリスタが淹れるようなアレンジレシピで、コーヒーの楽しみ方が広がります。
スポンサーリンク

パッケージについて

箱はかなり大きいです

箱の裏面です。

スポンサーリンク

エアロチーノバリスタとエアロチーノ3の比較

この2つの製品で購入を迷っている方が多いと思いますので、比較してみました。
※私はこの2つの製品とも年単位で利用しています。

写真で比較

本体ですが、見ての通り構造が全く違います。
ミルクの攪拌をする仕組みそのものも違います。

バリスタはミルクを入れる部分(銀色のところ)が機械から独立していて、丸ごと食洗機に入れられるのがGoodです。銀色のところは単なる金属であって、機械構造は全くありません。

逆に、エアロチーノ3はミルクを入れるところと撹拌する機械構造が一体となっているので、取扱は慎重になります。

また、エアロチーノ3の方は、撹拌部分が細かいパーツになっていて、洗いにくく、無くしやすいところです。

バリスタは、プラスチック(?)の大きなパーツで、洗いやすく、無くす心配もありません。

ただ、バリスタは結構でかいです。

バリスタは色々な撹拌メニューがあるので、あくまで一例ですが、「ラテ マキアート」で比較しました。エアロチーノ3と泡立ち方が一番似ていると考えたためです。

実際問題、バリスタには(エアロチーノ3と異なり)色々なレシピがあり、緩い泡立て方(カフェラテ風)やより強い泡立て方(カプチーノ風)ができるため、あくまで参考比較となります。

それぞれ規定量のミルクで泡立てた比較です。
ちょうど同じくらいの泡立ち方をしていますが、両者で違いが結構あるのがわかると思います。
左がバリスタ、右が3です。
バリスタの方がきめ細やかな泡立ち型でクリーミーです。
3の方は泡が硬く、泡の粒が目立ちます。粗いです。

せっかくなのでエスプレッソを入れて、ラテ マキアートにしました。
ちょっとグラスが太いのであまり綺麗な3層にはなっていないですが・・。

これだと違いが分かりにくいので、かき混ぜて上部から撮影してみました。
左の泡のクリーミーさがわかるかと思います。右は気泡が強くたっています。
これが口当たりに影響して、バリスタの方が私は美味しいと思います。
まあ、ラテ マキアートを混ぜるのかというのはこの場では一度置いておいてください汗

比較動画

エアロチーノバリスタとエアロチーノ3の比較動画です。
同時にラテマッキャートを作って比較しています。

アース線について

エアロチーノバリスタにはアース線が付いているので悩まれている方も多いと思います。
多くの場合キッチンには電子レンジ用にアース線が1個しかないケースも多いと思います。
そういう場合は、以下のようなアース線を拡張できる電源タップや変換アダプタを利用されるといいのではないかと思います。

エアロチーノバリスタのレシピ

個人的によく使っている、いろいろなレシピを動画で作ってまとめてみました。

豆乳ラテ

バリスタでは、普通のラテ系のレシピで豆乳ラテを作ると泡立ちすぎてしまいます。そのため、美味しく豆乳で(所謂)ラテを作る方法を動画にまとめました。

この風味の豆乳ラテは従来のエアロチーノでは作れません。

豆乳ラテマッキャート

バリスタを使って、豆乳でマッキャートのレシピを使うとかなり泡立ちます笑
牛乳だと作れないような独特な豆乳マッキャートもお勧めですよ。

豆乳アイスフラッペ

豆乳でアイスフラッペを問題なく作れます。
牛乳よりもクリーミーな泡が作れます。結果、豆乳の香りがすごくして美味しいコーヒーが飲めますよ。

ICE NITRO / アイスニトロ

アイスニトロというコーヒーのレシピをエアロチーノ バリスタを購入してから初めて知ったんですが、これは美味しいです。 アイスニトロって何かというと、泡立ったアイスコーヒーです。 動画中はブラックですが、砂糖を好みで入れてもいいようです。 単なるブラックコーヒーなのにこれだけクリーミーで不思議な感じです。
ニトロコールドブリューコーヒーが作れる専用マシンが市販されていますが、エアロチーノバリスタがあれば事足ります。

カプチーノ

エアロチーノバリスタはきめ細やかな泡を作るので、カプチーノ向きかと思います。
豆乳ではなく、牛乳でカプチーノを作っています。

ココア

バリスタにはココアのレシピはありませんので、ホットチョコレートのレシピで代用します
綺麗に泡立って非常に美味しいココアが作れますよ

・ココアの粉をティースプーン1杯をバリスタに入れます。量の多さは何度かやってお好みで。
・牛乳を「min」まで入れます。
・「ホットチョコレート」(カプチーノでもいいかも。)で撹拌します

適当に入れるだけで、ダマもできません。綺麗にできます。お好みで砂糖を加えても。もしくは、佐藤入りのココアパウダーでも。

抹茶ラテ

・抹茶の粉をティースプーン1杯をバリスタに入れます。量の多さは何度かやってお好みで。
・牛乳を「min」まで入れます。
・「カプチーノ」(まあ、他でも大丈夫です。泡立ち方が違うので好みで)で撹拌します

適当に入れるだけでダマもできず、綺麗に泡立ちます。
るん後カップにちょうどいい分量が出来上がります。

好みで砂糖を入れてもいいと思います。

オーツミルク

どこで買えるの?

バリスタはネスプレッソオフィシャルサイトで購入できます

エアロチーノ バリスタ | レシピメーカー | ネスプレッソ
カフェのバリスタが淹れるようなアレンジレシピで、コーヒーの楽しみ方が広がります。
エアロチーノ3 ブラック|ミルク加熱器 - ネスプレッソ
エアロチーノ3 ブラック(要アース線)はミルク加熱泡立て器です。 光沢のあるレッド、ホワイト、ブラックの3色からお選びいただけます。

ネスプレッソの関連動画

ネスプレッソ関連記事

記事の新着情報などをTwitterで告知しています
ガジェット
スポンサーリンク
フォロー&チャンネル登録お願いします!励みになります!
港区ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました