ダイキン(DAIKIN)の空気清浄機の銀イオンカートリッジを交換してみました

ガジェット

我が家ではダイキンの空気清浄機を利用しています。

空気清浄機って定期的なメンテナンス、掃除が必要で結構めんどくさいですよね。。

そんな中で銀イオンカードリッジが汚れているのが気になって、今回交換してみることにしました。

銀イオンカードリッジは加湿トレーの何ある、丸い穴が空いている四角いカードリッジです。

銀イオンカードリッジはダイキンの公式見解では10年間交換不要とあるのですが、中を見るとかなり変色している右上にドロドロしていたので気持ち悪くて交換を決意しました笑

カードリッジを開けた様子です。
写真で見ても引くレベルでヌメヌメしています・・。

ちなみに利用期間は5年弱でした。

スポンサーリンク

◆イチゴのビュッフェ&アフタヌーンティーは大人気!
一休.comレストラン イチゴビュッフェ&アフタヌーンティー特集

銀イオンカードリッジはどこで売っているの?

私が調べた限りですと、銀イオンカードリッジは楽天以外で販売されていません。

ダイキン公式やヨドバシカメラ、ビックカメラなどでは一切販売されていません。

ダイキン DAIKIN 空気清浄機用銀イオンカートリッジ(樹脂ケース組立品) 1952887

スポンサーリンク

実際に買ってみました

ということで、購入してみました。

部品のような雰囲気で送られてきました。

古いのと新しいのを並べてみました。
左側が古いの、右側が新しいのです。

中身を比べてみました。
一目瞭然ですね(^^;

スポンサーリンク

空気清浄機はメンテナンスが大事

空気清浄機は空気を綺麗にする機械ですが、空気清浄機自体が汚れていたら意味がないですよね。

なので、面倒ですが、掃除やパーツの交換は割とマメにやっています。

ちなみに、原理的には中身は同じなので、類似品で代替するのもアリです。

関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました