つる瀬 湯島本店

4.0
カフェ
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得てます

湯島天神のすぐ近くにある甘味処です。

そうだよ、これでいいんだよ、これで。

今風のカフェにばかり行っていると、こういう落ち着くお店が居心地よく感じます。

昔からあるお店で、客層の年齢層も非常に高いですが、古臭さは全く感じさせません。

ガッツリ甘味を楽しんでもお手頃価格で、美味しい。

あとね、当たり前のようにお茶が出てきます。あ、そうか、お茶は無料なのか。

有り難く美味しいお茶をいただきながら和菓子をいただく。最高ですね。

思わずハマってリピート中です。

上野、不忍池からも近いです。とてもおすすめです。

文京区は奥が深いですね。

スポンサーリンク

むすび梅(おかず・お吸い物付き)620円

同店名物むすび梅。ぜひイートインでおかず付きで。

これがすこぶる美味しいです。

卵、お豆、ごぼう、にんじん、お吸い物、1つ1つ丁寧で美味しいです。

むすび梅がこれまた美味しい。

梅干しがドンと乗っていて、おこわ、昆布、大豆、いろいろな味が入っていて飽きません。

スポンサーリンク

団子 甘・辛2本セット 360円

醤油が効いててあまじょっぱさがいい感じ。

草餅、しっかり蓬の味、あんこもたっぷり、これは美味しい。あんこがね、本当にたっぷり。

それにしても凄いですね。イートインで、これで360円。凄いな。

このお店、持ち家かな。値段に家賃が入っていない味がする。

スポンサーリンク

ふく梅 240円

これも同店名物、と思ったら意外と新しいお菓子で平成14年生まれなんだそう。といってももう20年前か。。

和菓子なのに、真ん中にどんと梅干しが乗っています。

写真だと分かりにくいですが、そのまんんま梅干しです。

チャレンジングですね。

梅干しの酸っぱさと白餡がいい感じです。

これが意外にも美味しいです。

とてもおすすめ。

スポンサーリンク

メニュー

お店は狭いので、すぐに満席になっちゃいます。

店頭のお菓子もイートインできます。

スポンサーリンク

湯島天神の梅まつり

湯島天神では2月から3月にかけて梅まつりをやっています。

これが有名で、だから同店も梅を題材にしたお菓子を作っているわけですね。

湯島天神内は梅の木がいっぱいです。

梅林ってわけでもないですが、結構盛り上がって楽しいですよ。

スポンサーリンク

店舗情報

喫茶・御菓子司 つる瀬
湯島本店
東京都文京区湯島3-35-8
03-3833-8516

コメント