銀座ウエスト青山ガーデン (WEST AOYAMA GARDEN)

カフェ

銀座WESTのフラッグシップカフェで連日大行列の超人気店です。

青山墓地の隣にあって、周りに目立った商業施設、飲食店もなく、ふらっと立ち寄るという感じではなく、知る人ぞ知る感があるように思いますが、大人気です。

昭和テイストの広くて落ち着いた店内、燻銀のようにしっかり込み上げるような美味しさの料理&デザート、店員さんの素晴らしい接客が組み合わさって幸せな時間を送れる空間となっています。

並ぶだけの価値がある、本当におすすめのお店です。

スポンサーリンク

◆イチゴのビュッフェ&アフタヌーンティーは大人気!
一休.comレストラン イチゴビュッフェ&アフタヌーンティー特集

待ち時間・行列について

行列必至のお店で、開店前から行列ができます。

行列数について

私が行った日は、
・開店30分前:10組
・開店15分前:20組

という感じでした。

テーブル数について

なお、テーブル数は
・店内:15卓(2人席が5卓、4人席が10卓)
・テラス:5卓
でした。

つまり、20組分の机があるということです。

回転数について

開店時の客が最初に退店したのが1時間後くらいで、2時間後に約半数の10組が退店という感じでした。
ウェスト青山料理はホットケーキやスフレのように提供までに時間がかかるものが多く、私も普通にご飯を飲んでお茶をして2時間程度でした。

開店時に入店できない場合、最低1時間以上、場合によっては2時間程度並ぶ可能性があるので、先頭20組に入ることが重要に思います。

整列ルール

番号札制なので、ずっと並んでいないといけないというわけではないですが、電話で呼び出してくれるわけではないので、悩ましいところです。

写真はお昼1時くらいで、32組待ちでした・・。
座席総入れ替えでも20組しか消化されないので、最低4時間、計算上は6時間待ちなんじゃないかという気がするんですが、どうなんでしょうか・・。

スポンサーリンク

軽食

トマトとモッツァレラチーズのオムレツ 1,650円

中にチーズが入ってて美味しいです。

ホテルの朝食ビュッフェを思い出しました笑

開くとトマトとチーズがぎっしり。

トーストハムサンド 1,879円

何気に、一番高い商品です。

地味な商品で、店内を見回しても注文している人見かけないですが、これがかなり美味しいです。

パンの焼き方もベスト&ハムの厚さも心地いいです。
簡単なようで真似できない感じがします。凄いの一言。

オムレツより断然こっちの方がオススメですね。

スポンサーリンク

スイーツ

ホットケーキ 1,650円

同店の名物料理なんじゃないかと思います。

結構大きめのサイズ(直径約17cm、高さ3cm)ですが、言葉通りペロリと食べられちゃいますね。
ふわっふわです。

自宅ではこうは作れないなぁ。

ホットケーキはスフレと違って色々なお店で食べられますし、他のお店も美味しいですが、ウェストのホットケーキはまたベーシックな味わいで美味しいです。

断面です。
飾りっ気なし、直球勝負のホットケーキです。

トッピングを注文できます。写真はチョコバターで110円です。

ホットスフレ 1,265円

個人的には同店一推しの商品です。

スフレを出すお店は貴重ですよね。

まず登場の仕方に驚きました。

スフレはその性質上焼き上がりの数分間が勝負です。
冷えると直ぐに萎んでしまうからです。

スフレは同店の2Fで製作されているらしく、その膨らみを維持するために特製の容器に入れられて運ばれてきました。

感動のご対面です。

見ての通り、パンパンに膨らんでいます!

真ん中を切り開き・・

クリームを詰めます。

味は期待通りの美味しさです。
甘い空気を食べているかのようなふわふわ感で、とはいえ、濃厚なクリーミーさが後からくる感じ。

言葉通り「口福」を感じれます。
一瞬のお楽しみですね。

みんなに食べてもらいたい逸品です。

ミルフィーユ 462円

これはミルフィーユなのかな?というデザインと味ですが、美味しいです。
何より、安いです。

パイ生地?は薄く軽くサクッとした感じで、中のクリームがボリューミーです。
見た目よりもクリームは軽くペロリと食べられてしまいます。
価格や喫茶限定ということも含め、オススメですね。

色々な意味でここでしか食べられない味に思います。

フォンダンショコラ 1,045円

ベーシックに美味しいフォンダンショコラでした。

飲み物

カフェオーレ 1,100円

ゴクゴク飲めるカフェオレです。
ラテと違っておそらくコーヒーベースの牛乳割りなので、軽く飲めます。

フレッシュハーブティー 1,100円

レモングラスとミントの組み合わせのシンプルなハーブティーです。
甘いクリーム系が多いので、ハーブティーもオススメですよ。

ココア 1,100円

意外と珍しい、全く砂糖が入っていないタイプのココアです。
人によってはクリーム入れても苦くて砂糖も結構入れる人もいるとか。

個人的にはそのままブラックでガブガブ飲んでも美味しく思いますが、好みの問題かもしれません。

こういうちゃんとしたココア飲めるお店少ないのでオススメですし、貴重だなと思います。

座席イメージ

店内です。座席レイアウトはかなりゆとりがあります。

テラス席です。
暖かければ最高の席ですね。

メニュー

千円代の飲み物におかわり自由なのでホテルみたいですね。

店舗情報

銀座ウエスト 青山ガーデン
〒107-0062
東京都港区南青山1-22-10
03-3403-1818

コメント

タイトルとURLをコピーしました