【ふるさと納税:北海道千歳市】北海道 北方四島 生うに 竹網盛「粋」

ふるさと納税

ふるさと納税での鉄板返礼品に「雲丹」があると思います。

私もウニが大好きですので、毎年頼みます。

しかし、ふるさと納税サイトで「うに」を検索するとあまりにもたくさんあってどれを選べばいいのか分からなくなりませんか。安くない商品ですので、私も毎年しっかり比較検討しながら注意深く検索をしています。

せっかくのふるさと納税ですから、美味しいものを食べたいと思いますよね。
特にウニは、アタリとハズレの差が大きい商品だと思います。

でも、慎重に検索しているとふるさと納税サイトでウニの種類はとっても多いように見えて、実はちゃんとしたウニは少ないことに気が付きます。

本当に美味しいウニは「無添加、無加工、冷蔵、無パック」の生ウニだと思っています。
つまり

・ミョウバンとか添加物が入っているのは大前提NGですよね

・ウニを何らか加工してあるのもNG。塩水加工してあるのもダメです。

・冷凍品もNGです

・ウニの形が崩れてしまいますし、なんだかんだ加工されていますので、パック詰め、瓶詰めもNGです

注意深く商品名を眺めると「生ウニ」と明記されているものは少ないことに気が付きます。

ということで、そんな中で見つけたこの「北海道千歳市」のウニの返礼品をありがたく頂きましたので、レポートさせていただきたいと思います。

結論から書くと、期待通りのとても美味しいウニで、180gが瞬殺でした!

スポンサーリンク

梱包

届いてみたら、超巨大な箱でびっくりしました。

あれ、ドンんだけたくさんのウニが届いたの、ひょっとして殻ごと届いたの?と焦りましたね・・。

あまりにも大きいので、ティッシュケースと一緒に撮ってみました。

大きさがわかると思います。

ちなみに、3辺35cm、55cm、24cmの大きさでした。

生うに注意の文字が、生うにそのものが危険物っぽい雰囲気出ているなと思いましたね笑

開封すると、銀紙が

開けると赤紙が

さらに開封すると、内側にもう一つ箱が登場しました。

雲丹のマトリョーシカ状態ですね笑

箱を取り出します。これが本当の箱っぽいですね。

開けるとまた赤紙が出てきます。ループしています。

さらに開封を進めます。保冷剤の数が凄いです。

さらに開封すると、ようやく本体っぽい箱が登場しました。

取り出します。

小さいです笑

ティッシュケースより圧倒的に大きい箱から、ついにティッシュケースより小さい箱になりました笑

ちなみに、この箱の大きさが13.5cmの正方形で、高さが3cmでした。

さらにこの箱を開けると、その中にさらに小さい籠があって、そこにウニが入っていました笑

しっかり撮影したくなるほど綺麗です。

保冷剤の数がとにかく凄かったです。

お雲丹様ですね・・笑

スポンサーリンク

味はどうなのよ

これぞ生ウニという味わいです。

ありきたりな表現ですが、とても美味しいです。

とてもさっぱりしていて、余計な味が一切しないです。

生臭さゼロ

全く

何か、さっぱりしたお刺身のような感じでしょうか。

とろみと甘味、ただそれだけ。美味しいです。

酢飯や海苔は味を邪魔します。熱々のご飯が相性いいと思いました。

公式サイトにも「塩」で食べてねとありました。

そういえばお寿司屋さんでも塩で食ったなと思い出し塩で食べてます。

醤油はつけません。

わさびもつけません。

美味いです。

塩で少し味が締まる感じです。とても美味しいです。

なお、30分から1時間くらい外に出して常温で少し溶けた感じで食べるとまた格別でした。

冷蔵庫から出した直後だと冷え冷えなので。

この辺り、食べ方の研究も必要そうですね。

スポンサーリンク

ふるなび、ふるさとチョイスで注文できます

ふるさと納税としては高額ですが、自信を持ってお勧めできます

ふるなび

北海道 北方四島 生うに 竹網盛「粋」 | 北海道千歳市 | ふるさと納税サイト「ふるなび」
北海道千歳市のふるさと納税でもらえる返礼品「北海道 北方四島 生うに 竹網盛「粋」」です。この返礼品は、ふるなびから寄附することで自治体から受け取れます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました